つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりレピ全開

久しぶりにのんびりと過ごせる土日は、のりのりレシピ全開です。

お昼は・・・

夏バテ気味のつくつくに、大好物のジャージャー麺を作ってくれました
つくつく好みの甘めの味つけと、大きめに切ったたけのこの歯ごたえが最高〜。
わざわざお店に食べに行く必要、全くナシです

夜は、日焼けでお肌ボロボロな妻のために、コラーゲンを補給。


のりのり君の十八番スジ肉カレーに、揚げた夏野菜を添えて
煮込んだお肉が、とろっとろ〜

ちなみにこの器は、先日有田で買ってきたものです。
料理人であり、陶芸家でもあった故松尾晋平さん監修のもと作られたもので、平皿の上と下をすぱっと切った形がとってもユニーク。
左右の大胆な筆使いは「風」という字の外側で、真ん中に盛り付けをすることによって、「風」が完成するのだとか。
今日は「夏の夕べの潮風」、かな

しっかり食べてのんびり休んだので、何だか元気になってきたぞ。
まだまだ暑いけど、この調子で乗り切ろうー。