つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

クロワッサン・オ・ザマンド

朝から高カロリー爆弾 コストコで買った大きなクロワッサンに、アーモンドクリームを乗せて焼けば クロワッサン・オ・ザマンドの出来上がり。 こぼれ落ちたカリッカリの羽を頬張れるのは、作った人の特権です 夜のうち材料の計量をしておけば、朝混ぜて、乗…

手作り石鹸

12月のワークショップ@いばらきフラワーパークで作った石鹸、 一ヶ月の乾燥期間を経て、無事できあがりました✨ 地元で作られている、福来みかんから取った芳香蒸留水と この季節の肌に優しいシアバターを使った、使い心地のいい石鹸です。 色だったり、加…

初詣

お正月からだいぶ経ってしまったけれど、 ようやく初詣! 雨引観音にて。 色々お願い事が多すぎて、、、ゆっくり手を合わせてきました。 年末に引いた”半凶”をひきずっていましたが のりのり君にすすめられ 花のきれいなお寺さんならではの、華おみくじ。 中…

庭の様子

庭の水仙が、次々と咲いています。 可憐な姿に、みずみずしい香り。 近くに寄っては、深呼吸。 絵も、水仙にかけかえました。 このモデルさんを庭に植えたのですが、、、もう5倍位に増えたかな。 冬咲きのクレマチスも ぽちぽち開花し始めました。 こちらも…

ガレット・デ・ロワ2022

深々と積もる雪を眺めながら ガレット・デ・ロワ 今年は初めて、つくつくがフェーブを当てました✨ 王様となったつくつくの命令は 「好きなだけ食べさせて〜」 年末から暴飲暴食を続けているので、体重も胃腸の調子も悪化傾向。 明日の七草で、しっかりリセッ…

明けましておめでとうございます🎍

今年も無事、家族全員で初日の出を拝むことができました。 力強くて、神々しい✨ 家族みんなが健康で、世界が平和でありますように お家に戻ったら、のんびりお節を盛り付けて、、、 さ、いただきましょうか。 今年はお箸に添えた水引も、手作りしてみました…

年越し2021

結婚以来、”年越し蕎麦は何時に食べるか問題”だったり、 ”大晦日の夜は何食べてどう過ごすか問題”だったりで、長年もめてきましたが、、、 ここ数年で、ようやく我が家のスタイルが定まったような。 つくつくの好きな鴨と、のりのり君の好きな芹でお鍋。 〆…

クリスマス2021

今年のクリスマスは、丸鶏のロースト 意外なことに、丸鶏のローストは今まで作ったことがなくて。 昔は大きなターキーを焼いたりもしたけれど、 50代のお腹には、これくらいがちょうどいいサイズ。 (それでも、3日かけて食べましたが) 明日の朝には片付…

京都旅行3日目

旅行の締めくくりは、学問の神様に、神頼みです 北野天満宮にお参りしてきました。 この時期は、元旦にお茶にしていただくと縁起の良い 大福梅を買うことができるのですが、、、その由来は951年、村上天皇時代の疫病からだそうで。 歴史を感じますね。 久…

京都旅行2日目

今日は、今年最後の弘法市からスタート。 この雰囲気が、好きなんだなぁ。 いつもだったら、近くに寄れないくらい人気の”東寺のおっちゃん”のお店。 今年はゆっくり時間をかけて、一枚一枚吟味することができました。 ぎ、吟味って?? 今年は観光客も少なく…

京都旅行1日目

雪化粧した富士山を眺めつつ、、、いざ、西へ✈ 毎年、年末になると行っていた京都ですが、去年はとてもとても行けるような状況ではなく、、、 二年ぶり、やっとの訪問です。 地元の方にきくと、これでもだいぶ戻ってきたということですが 今まで見てきたどの…

石鹸作り

美味しそうに見えるけど、、、 ⚠まだ強アルカリ性、危険です⚠ 石鹸作りのワークショップに、参加してきました@いばらきフラワーパーク 今回で二回目。 前回とても楽しかったのと、出来上がった石鹸の使い心地良さにはまり 待ちに待った講座です。 前回はピ…

人間ドック

毎年一緒に受けている人間ドック。 今までかかっていた病院も、特に問題はなかったのですが ふと「もっといいところもあるのでは?」と思い、今年は違う病院で受けてみることに。 でもいざ探してみると、希望の日に取れる場所が むか〜しかかったことのある…

アルディ、帰宅

人相(犬相?)すら変わってしまうほど、パニック状態だったアルディ。 ドッグトレーナーさん宅にて沢山遊んでもらったのか、帰宅後は のりのり君の腕の中で、熟睡 この1週間ほどですっかり体重が減ってしまい、、、 ぶかぶかになったハーネスで、尻尾を巻き…

師匠、つくばへ

今日は、イギリス時代の絵の師匠が、我が家に遊びに来てくれました。 普通の人の10倍(いや100倍?)くらい”濃い”生き方をされているので、 それはもう”濃〜いお話”が、次から次へと、出てくる出てくる。 一日だけじゃ、とっても聞ききれない〜! お供はのり…

W記念日

今日はなんの日? アルディ、12歳のバースデーです✨ 恒例、パティシエNORIによります、チーズケーキを進呈。 いいお顔で、ぺろり もちろん、トゥーマイ兄さんにも そしてそして、今日はのりつくの結婚21周年です。 銀婚式もいよいよ近づいてきて、、、あ、焦…

水引細工

今週は久しぶりに来客があるので、家具の移動やら掃除やらで、ずっとバタバタしています。 もっと日頃からちゃんと部屋を整頓していれば、こんなに大変じゃなかったのに 自分のばかばか〜٩(๑`^´๑)۶ 見れば見るほど、ここも掃除しなくちゃ、あれも準備しなけ…

白い歯

えいやっ、と清水の舞台から飛び降りまして ↑ つくつくの新しい歯、削り出し中です。 10分くらいでできちゃう! 苦手で、最低限の検査しか受けていなかったけれど、 歯科診療ってどんどん進化しているんですね。 麻酔の注射も全然痛くなくて、びっくりです。…

あったかパジャマ

去年までは、寒い時期にはベッドに上がり、つくつくのお布団にもぐり込んで寝ていたトゥーマイ。 後ろ足がだいぶ弱り、最近はベッドより低いソファに乗って、一人で眠っています。 つくつくは広々眠れるのでいいのですが、、、ふと、エアコンをつけていない…

モンドール

この季節のお楽しみ、モンドール✨ まずは、そのままバゲットや野菜につけて。 濃厚でとろ〜り、こりゃ美味しい 残った分は、翌朝 白ワインとにんにくを加えて、オーブンに。 くつくつ、とろっとろになって、、、止まらない、止まらない。 モンドールは暑さに…

衣替え

そろそろ寒くなってきたので、エプロンをスモッグに衣替え。 ガラにもなく、裾フリフリです。。 エプロンとは違って、セーターの袖をたくし上げなくても大丈夫ですし 何よりあったかい(*^^*) レシピ本も、取りやすい場所に鍋レシピやお節料理の本を移動した…

2つのイベント

今日は朝から、つくばの2つのイベントに。 まずは、つくいちでスワッグを購入。 暖炉の上が、クリスマス仕様に。 来週にはもう、クリスマスデコレーションを始める時期だなんて、、、。 あたふたあたふた。 お次は、ドッグフレンドリーフェスタへ。 最高なお…

腕時計

今年中にやっておこうと思っていたことの一つ 腕時計の電池交換です。 コロナで自由に外出できなかったこともあり、止まったままで、ずっと引き出しの中。 せっかくのいい時計、これからはちゃんと使ってあげないと。 それにしても、若い頃によくこんな時計…

新たな木を

リビングに、新しい植物をお迎えしました。 まだ小さな木なので、底上げして、背伸びさせてます 風が吹くとさやさやと揺れ、夜になると葉を閉じて、と表情豊かな子。 うまくうちに馴染んで、成長していってくれるといいな。 庭にも新たに、2本の小さな木を植…

お水で

今年に入ってから、なるべく水分を沢山摂るよう心がけていましたが 常温よりも、、、 50〜55℃が、つくつくにとって飲みやすい温度ということが判明。 これなら、いつも以上にするすると飲めるんです。 そういえば毎年、この時期は敏感肌になって皮膚科にかか…

庭の南天が、可愛らしい実をつけてくれました。 植えた覚えはないのですが、、、いつの間にか、3株ほどが立派に育っています。 こうやって、枝を部屋に飾っても良し。 葉をお皿に添えると、なんてことない食事も ちょっと気取った感じになって、これもまた良…

台湾ご飯とキノコ

週末の出張で買ってきてくれた、キノコたち。 原種エノキに森のほたて、花弁茸、そしてお初のヤマブシタケも。 形も色々ならば、食感も香りもバラエティーに富んでいて、、、キノコって本当に面白い。 今夜は台湾料理の本から、イカ団子と豆乳の塩スープ。 …

真空保存

最近買った、便利なキッチンアイテムは、、、 真空保存できる器とバッグ、そしてポンプです。 ワンタッチで、あっという間に真空にしてくれて、気持ちいい〜。 今までラップやジップロックを使っていたけれど、丈夫で再利用できて 食品も5倍(←サイトによる…

膝枕

夏の間は、ひんやりした床で寝そべることが多いけれど 寒くなると、膝枕をせがまれることが多くなります。 幸せ❤ のりのり君がカメラを構えているのに気づき てへぺろ ソファに座ると、こんな感じで1時間以上動けないこともあるので、 手の届く範囲にスマホ…

のりセレ駅弁

習い始めて、もう15年。 秋は乗馬の楽しい季節です。 今でも出来ないことのほうが多いし、毎回ものすごい筋肉痛になるのですが、、、 目指すは、背筋ぴーんのおばあちゃんライダー✨ 馬も私も気持ちよく体を動かせるよう、まじめにレッスン続けています。 で…