つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い

のりのり研出身の方が重要な審査を受けられるということで、 そわそわしながら出かけていったのりのり君。 夕方、無事終わったとの連絡をもらったので、合流してお祝いです。 〆のへぎそば 今夜のお酒は、特別に美味しいぞ〜 のりのり研に入ったときから知っ…

発掘!

のりのり君のクローゼットから、こんなものを発掘! 持ち手部分に注目 かつては布だったのが、糸にまで分解が進んでいます。 おそらく、平成前期のものと思われます。 大切に使うのはいいことだけど、、、 そろそろ気をつけないと、いつかブチっと行きますよ…

のりにぃっ子

トゥーマイはのりにぃっ子 のりのり君が一緒のときだけ、こぼれんばかりの笑顔をふりまきます。 お昼寝中のトゥーマイをふと見てみると のりにぃのスリッパを枕にしてました。 いい夢、見れたかな? スリッパは毛だらけにしていいので、リモコンは返してね。…

一人カフェランチ

何かにいき詰まると、家でふて寝するのが定番ですが たまには気分を変えて、一人カフェランチ 近所のお店にふらっと入り、甘〜いパンケーキをのんびりもぐもぐ。 人の入れてくれたコーヒーって、美味しいですね〜。 いつもと違う環境で考え事をしていると、 …

シアバター

おでかけポーチにいつも入れているのは シアバター 手肌や唇、髪の毛にだって使える万能選手。 香りがないのでいつでもつけられるし、ちょっとした 傷ややけどにも使えますよ。 一冬かかさず使っていたら、 ガサガサかかとも赤ちゃん、、、とまではいきませ…

のんびりサンデー

久しぶりののんびりサンデー。 気になっていたけれど、なかなか行けなかったカフェでランチを。 PLUS-1 CAFE GARDEN 雰囲気のあるインテリアやシンプルな食器、 ボリュームたっぷりのワンプレートを堪能。 彩りや味付けなど、おしゃれで参考になりますね。 …

お庭の様子

日の出ている間に、庭木を一気に剪定。 毎年、びっくりするほど成長するつるバラもサルスベリも、 風通しよく、すっきりさせました。 ふとのぞくと、、、 奥の方で、ひっそりとつぼみをつけていた水仙。 今年も無事、開花するかな。 他にもよーく目をこらし…

住所表記が

家の住所表記が、近々変わることになりました。 困ったぞ〜 個人情報を出したくなかったので、名前の表札ではなく 真鍮製の地番だけつけておいた門柱。 外構屋さんにお願いして煉瓦に穴を開けてもらい、 がっちりビスでとまってます。 想像とは違い大幅に地…

春めいてきて

近所で買ってきたロウバイ、見て見て こんなにたっぷり枝が入って、120円でした。 部屋中が香って、一日何度も深呼吸 12月、1月と、部屋は赤い実や濃い緑色で飾っていたけれど 陽もほんの少しずつ春めいてきて 黄色や桃色といったパステルカラーが気になる季…

植物画レッスン@東京

今日は今年初めての植物画レッスン@東京 春まではオモトに、集中、集中! 慎重になりすぎてなかなか進まなかったけれど 先生を信じて、ぐぐっと強い色をいれてみました。 もう、後戻りはできません〜。 今回の絵は、ものすごく大きいサイズ。 それにモデル…

ボランティア仲間と、新年会

ご近所の植栽ボランティア仲間で、新年会! 向かうは八郷、途中イチゴのビニールハウスに寄り 初のいばらキッス、茨城県のオリジナル品種です。 甘〜くて果肉が柔らかくて、んまいよ〜。 ランチは フラワーパークに隣接したトレタにて 取れたて野菜たっぷり…

地元のお味噌

お米も醤油もお野菜も、地元のものを食べているけど そういえば、お味噌も美味しいのがあるんじゃない? ってことで、ただいま地元のお味噌、色々お試し中です。 天宝喜みそ 大豆もお米(麹)も自家栽培のものを使った、無添加のお味噌。 キュウリにつけて食…

芝松会

今日の夜、大事なミーティングがあるので がっつり食べてチャージ@波の花 その日漁師さんから届いたお魚で作られるので、 なにが出てくるかはお楽しみ。 新鮮で美味しいですよ〜。 さてさて、本日のメインイベントは 芝松会! 毎年年が明けてから女友達で集…

雪道散歩

朝カーテンを開けたら、雪がうっすら積もってる 雪大好きなトゥーマイは、もう大興奮です。 雪のあるところを選んで、しっぽぶんぶんでお散歩です。 せわしなくずっとにおいをかいでいて、何だか楽しそう。 今年はあと何回、雪の道を歩けるかな。。。 10年以…

マッシュポテト

分かっちゃいるけどいつもはまる、コストコの罠。 他の商品が超ビッグサイズなので、「これなら大丈夫」と思って購入。 でも実は、それもとっても大きいサイズだってこと。 今回はマッシュポテトの素。 素だと小さいけれど、お湯で戻すとものすごい量になる…

アンティークシルバーポット

朝は、コーヒーか紅茶をカフェティエでいれているのですが 部品をなくしてしまったようで、、、茶殻がうまくこせません。 コーヒーはエスプレッソメーカーで 紅茶はポットと茶こしを使って、という手がありますが ついめんどくさくて、紅茶のティーバッグば…

小正月で豆

今日は小正月。 去年は小豆粥をいただきましたが、「また食べたい」と思うほど 魅力的な味ではなかったので、、、今年は”豆つながり”でこれ。 黒豆ご飯 お節料理に使いきれなかった黒豆を煎り、炊き込みました。 お豆独特の香ばしいぽくぽくとした食感で、箸…

万年青

ぼちぼちではありますが、万年青、進めています。 葉の面積が大きいので、絵の具の減り方が今までにない勢い。 緑色は、青と黄を混ぜたものを使うので 常に同じ色を作り続けるのも、難しいです。 葉を塗り終えたら鉢から掘り上げ、根を描く予定。 さーて、ど…

マフラー、完成!

年末にはほぼできていたけれど 「これで終わり」となると妙に寂しくなって 最後の一針がなかなか編めずにいたマフラー。 「でもこのままじゃ、春になっちゃうでしょ」ってことで 一気に仕上げました。 つくつくの背だとちょっと短く、バランスが悪かったので…

柔らかご飯

昨日抜歯したばかりなので 今日は一日、柔らかご飯 by のりのり君 お昼は初めて食べた「おっきりこみ」、群馬の幅広麺です。 じっくり煮込んでもらったので、噛まずにつるつるいけちゃいます。 麺好きで、特に太麺の好きなのりのり君。 これは我が家の定番に…

最後の親知らず

ここのところ、ずっと痛かった親知らず。 とうとう夜眠れなくなるくらいの激痛に変わりまして。 観念して、抜いてきました 簡単に抜けたし、それほど痛みもないのですが 今日は一日、なるべくおとなしく過ごすことに。 つくつくが横になっている間、アルディ…

気持ちを入れ替えて

大晦日の夜から特大のけんかをして 気づいたら年が明け始まっていた、2014年。 そのまま慌ただしくお正月を過ごしていたので、、、 ここらへんで一度、背筋をぴしっと伸ばして気持ちを入れ替えますか。 去年、つくママから受け継いだ高取焼で 11代静山作 自…

湯たんぽ

「今年は大丈夫かな」なんて思っていましたが やっぱりやってきた、本格的な冬将軍 頼りにしていた”気まぐれなエコ湯たんぽ君” 今日は膝枕はいらないそうで、、、 ならば本物の湯たんぽで 布団や膝掛けに入れておけば、半日はもつのがいいところ。 お腹に乗…

美文字

ずっと気になっていたこと。 新年をいい機会に、始めてみましょうか。 最近では、手書きをするのは「お買い物メモ」くらい。 自分さえ分かればいい走り書きでして、、、崩れまくってます。 いざ手紙や書類を書くとき、焦りまくります 絵は描いているので、写…

七草粥

今日の朝は、七草粥で 我が家では、お粥の上に生姜をきかせた白だしあんをかけたもの。 味がしっかりつくので、以外と沢山食べられるのです。 七草粥の習慣は、平安時代にまでさかのぼるそうです。 お正月、大いに食べ飲んだ胃をしっかり休めて 2014年も健康…

運試し

今日は、お世話している赤ちゃんの手術日。 家で留守番している姉弟たちと、短時間ではありますが 一緒に遊んであげることに。 和食にはまだ抵抗があるけれど、日本のお菓子は大好きな3人のために チョコレートでできた”お菓子の家”を、一緒に作ってみました…

つくつくの実家@東京へ

今日は新年の挨拶のため、つくつくの実家へ がっつりいただきまーす。 いつも実家へは、”ばたばたっと行ってささっと帰る”パターンですが 久しぶりにのんびりお食事できて、よかった〜。 ごちそうさまです 両親とも元気でいてくれて、ありがたい限り。 二人…

再入院

残念ながら、お世話している中東からの赤ちゃん、 手術のために再入院となりました 今日は入院手続きを手伝いがてら、兄弟達と遊んであげることに。 病院のそばに増上寺があるので、まずは一緒にお参りを。 1393年開山、徳川家の菩提寺です。 赤ちゃんとみん…

板橋不動尊へお参り

9連休の中で、ぽっかりあいた今日1日。 以前から気になっていた、板橋不動尊にお参りしてきました。 いつもは前を車で通り過ぎるだけだった楼門。 1700年建立だそうです。 本堂は、1737年建立。 華やかな装飾が特徴の、密教建築です。 こちらのお不動さん、…

のりのり君の実家へ

今日はのりのり君の実家@横浜へ。 古いアルバムを見せてもらい、のりのり三兄弟の見事な マッシュルームカットに、みんなで大笑い。 ちなみにのりのり君は、左の子です。 今日は、徳島から久し振りに姪っ子ちゃんも来ていて、賑やかなお正月。 じいじ、ばあ…