つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイシャドー探し

一目ぼれしてぱっとその場で買うのも好きですが、「こういうものが欲しいんだけど・・・」と探しまわって、ようやく見つけたときの嬉しさと言ったら 今回探していたのは、コンパクトに収まるアイシャドー。 アイシャドーって4〜5色セットになって売っている…

シルバーフレーム

つくブラザーファミリーからいただいたフレームに、お気に入りの写真を入れてみました。 シルバー独特の凛とした雰囲気で、二頭の表情もより良く見えますね ちょこまか動くトゥアルを、ぶれずに撮れた貴重な写真ではありますが、部屋が散らかっているのもば…

Hana & Akari ちゃん、来訪!

今日はつくまま、つくブラザーと一緒に、Hana & Akari ちゃんが遊びに来てくれました。 Hanaちゃんは、この日のためにのりのり君が借りた映画に釘付け 動物好きなAkariちゃんは、トゥーマイと遊ぶのに夢中 まっすぐ、お利口さんに育っている二人。 ちょっと…

まつりつくば 2010

12年前、のりのり君に誘われ初めて一緒に見た、まつりつくば。 あれから毎夏、仕事の都合でチャンスを逃していましたが、今年はようやく二人で行けることに。 つくば駅、研究学園駅2ヶ所での開催ですので、まずはつくば駅からスタート。 なにはともあれ、腹…

アクリルケース

のりのり君の体調がすっかり戻り、安心したのも束の間、今度はつくつくが風邪を引きました。 いつものように、滝のような鼻水で大パニック。 のりのり君の買ってきてくれたちり紙、大・大・大活躍中です やま京さんのちり紙は半紙のように、平らなままで重な…

来客があるので

今週、来週と来客があるので、汚れてきたソファーカバーをどうにかしようと・・・ 原因は、君だ! 我が家のソファーは、オフホワイト。 トゥーマイがくるずっと前に買ったものですが、、、こうなることを予感していたのか、カバーの取り外しができるタイプを…

曲げわっぱワークショップ

のりつくとも愛用している曲げわっぱのお店、柴田慶信商店さんからワークショップのお知らせをいただいたので、参加することに。 今回は子供でもできる作業だそうで、夏休みの自由課題に取り組む小学生から、曲げわっぱ愛好家のお母さんたちまで、6名が取り…

大厄

のりのり君、今日もお昼にはずせない仕事があるとのことで、つくつくが車で送り迎え担当。 小一時間ほどで終わるようなので、合間に買い出し&おひとり様ランチ♪ 暑さ負けせず頑張れるよう、ご褒美付き=ケーキ 普段あまり眠らないのりのり君が、ふと気付く…

のりのり君、初の食欲なし

昨日の続きです。 のりのり君、食中毒にかかりぐったりしてます・・・。 高熱にうなされ、食欲は全くなし。 結婚して10年になりますが、こんなこと初めてでびっくりです。 今日の午後は東京でどうしてもはずせない仕事があるとのことで、午前中に点滴を受け…

のりのり君、帰国

のりのり君、本日ペルーより帰国しました。 のりのり土産 from ペルーは・・・ Tacama Vinyardのワイン リマからヒューストンを経由して、ほぼ一日がかりでの大移動。 さすがののりのり君もこたえたようで・・・ 続きは、明日

お留守番のまとめ

長いようで短かった留守番生活も、今日にて終わり♪ 今回は面倒な目標を自分に課していたので、ぼーーっとすることもなく、比較的規則正しい生活。 ずっと見て見ぬふりをしてきた部屋のごちゃごちゃも、すっきりしましたよ 今まで箱にまとめて入れていた家電…

植物画レッスン@東京

今日は月1回の植物画レッスン@東京。 もうお手上げ状態の、アガパンサスの添削をしてもらいました。 色々なアラが目立って凹み中ですが・・・茎や葉が入れば、「もう少し良く見せることができるかも」ということで、とりあえず花はこのままにして、他の作業…

本日の収穫

レシピ本から4作目、シナモンブレッドを焼いてみました♪ パンの香りに、そわそわトゥーマイ 今回作った4種類は、全て同じ材料&分量の生地なので、レシピもすっかり暗記できました。 想像していたよりもずーっと気楽に、色々な形や味で焼けるのが分かったこ…

トゥーマイ&アルディレッスン

今日はトゥーマイ&アルディのレッスン。 トゥーマイのときには、2歳になるまで自己流で教えていたのでなかなか苦労したのですが、、、まだ8ヶ月のアルディ、コマンドもすいすい覚えてくれるし、何より動作が速いです。 「座れ」の命令でトゥーマイが「よっ…

3品目

先日買ってもらったレシピ本から、3品目! レモンピールをおり込んだ、シトロンを焼いてみました 鼻の穴を目一杯広げ、かほりを堪能中 冷房の入っていない部屋でねかせると、小さな生地が、あっという間に倍くらいの大きさに。 成形して少し置いておくと、さ…

あ”〜

今夜はお留守番中の定番、特大お好み焼きのわはは食い 2枚に分けて焼くのが面倒なので、特大フライパンでひっくり返せる、ぎりぎりの大きさで作っちゃいます。 普段はのりのり君に「ソースかけすぎだよー!」と注意してますが、、、やっぱりお好みソースは、…

幸せな毎日

ひそひそ話でもしているようなこの表情、犬と言葉が通じたらいいのにな〜、と思う瞬間 元々ネコ派だったつくつくが、こんなに犬にはまるなんて、、、想像もしてなかったな。 これでもかっていうくらいの愛情表現や、信頼しきった目に、毎日ほんわか気分 ぐん…

蚊取り線香

今年は冬の剪定が甘かったのか、こんもり茂った植物の周りで、蚊が飛んでいるのをよく見かけます。 つくつくは蚊に刺されやすいうえに、ものすごく腫れあがる体質なので、ぞ〜っ その上トゥーマイやアルディにもたかっているのが見え、もう我慢ができなくな…

増える体脂肪

家の中の整理整頓が予想以上に大変で(猛省)、充実した日々を過ごしているつくつくです。 トゥーマイ、アルディともそれぞれの役割を果たしてくれ、楽しく安心なお留守番ウィーク♪ アルディは・・・ つくつくにべったり。 どこに行っても追いかけてきて、そ…

手作りパン

本屋さんでふと目にとまった、ケーキとパンの本。 欲しいのですが、うちには料理本がこんなにあるので・・・ 買うのをためらっていたところ、のりのり君が留守中に届くようアレンジしておいてくれました。 ではでは、早速作ってみましょ♪ 実はつくつく、独身…

アガパンサス

ペースが落ちているアガパンサス(右)。 ドローイングした花とつぼみはほとんど塗りましたが、なんだかぱっとしませんねぇ。 左はイギリス人植物画家、Siriol Sherlockさんが描いたアガパンサス。 鉛筆での下書きなしで、ここまで複雑に重なり合った花を描…

のりのり君、出発

のりのり君、本日から南米出張です。 相変わらずのばったばたでしたが、無事成田に到着。 アメリカ経由、ほぼ一日がかりの長旅ですが、頑張って行ってらっしゃーい。 今回のつくつくのお留守番テーマは、植物画とパン作り、そして収納の改善 午前中から昼過…

トゥーマイ&アルディレッスン

車の故障でしばらく行けなかった、トゥーマイ&アルディのレッスン。 家ではそれほど厳しく練習していないので、かなり心配だったのですが・・・二頭ともまじめに頑張ってくれました。 レッスン後は・・・ アルディの爪切りをお願いしました つくつくが爪切…

まい・あみ・まつり

阿見ママちゃんに誘ってもらい、まい・あみ・まつりに行ってきました。 目的はもちろん、これ ↓ 阿見ママちゃんと知り合うきっかけとなった学校の、恩師が参加されているよさこいソーラン。 暑い中での激しい踊りに、しばし目が釘付け。 人とは違う”何か”が…

家から花火観賞

お夕飯を食べていると、どーん、どーんと威勢のいい音が。 カーテンを開けてみると・・・ ダイニングの窓まん前に、花火が 仕事柄、なかなか一緒に夏を満喫することはできないので、これは貴重なチャンス。 部屋を真っ暗にして、しばし花火観賞なり。 若かり…

ラー油探し

以前お料理教室でいただいた、桃花林料理長手作りの「食べるラー油」。 その美味しさに感激して、似た味はないかと探し続けている今日この頃。 最近のラー油のバリエーションの多さと言ったら、ほんとにすごいですよね。 そう沢山食べるものではないので(相…

がっつりランチ

車の修理が終わったというので、川崎まで取りに行くついでに、つくママと がっつりランチ (ついでというより、こちらがメイン) 二子玉川妻家房にて、チヂミと石焼ビビンバ! ゴマ油の香ばしさ、ニンニクやトウガラシのピリッとした風味で、食欲急上昇 夏場…

くるくる収納

この季節、お散歩やお出かけのたびにTシャツを着替えるので、毎日頻繁に出し入れしているのですが、、、詰め込んだり引っ張り出したりを繰り返しているうちに、引き出しの中はぐっちゃぐちゃ。 下の方のシャツなんて、洗いなおさないといけないくらいしわが…

のり画伯

”のり画伯”の描いた、トゥーマイ&アルディ 右は以前描いたトゥーマイ、左は最近のアルディ 耳周りや尻尾の飾り毛、きちっと揃えた前足などなど、特徴をしっかりとらえていますね。 おでこにはかっこいい十字の模様が入ってますが、正しくは・・・ アル 「十…

早食い選手権

獣医ののりブラザーには、トゥ&アルを長時間預かってもらったり、薬を格安で譲ってもらったりと、お世話になりっぱなし。 「お礼にいつか、ご馳走します」と宣言したものの、のりのり君多忙のため、いまだ実現には至っていません。 お礼もまだなのに、、、…