つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デッサン開始

いつもなら、何も考えずに、いきなり本番の紙に描き始めてしまうところですが 絵の師匠から、「今回は徹底的にデッサンするように」とのことで 顕微鏡のぞいたり、撮りためた写真を参考にしたりして、花やつぼみを いろんな角度からデッサン。 あまりに小さ…

筑波山の梅

筑波山の梅園に行ってきました。 満開✨嬉しい〜✨ この開放感、爽快です。 のんびりお花見、という訳ではなくて、梅の絵を描くにあたり とにかく観察ってことで、凝視(!)です。 今回も外国での出版、うまく梅の魅力を伝えられるといいのですが。 帰りは美…

ガラスの

食器棚の整理をほぼ終え、「もうこれ以上は増やさない!」と固く誓ったつもりでしたが、、、 ひと目見て、恋に落ちました コロンとした形の可愛らしい、 ガラスの急須です。 早速、桜の花びらの入ったお茶を。 香りだけでなく、ほんのり桜色も楽しめて、なん…

花粉

朝2階からおりると、ダイニングから花粉の香りがふんわり。 水栽培のヒヤシンスも、満開を迎えました。 切り花も好きだけど、球根や根も、よく見てみると芸術的な形できれい。 同じ花粉でも、香りはないのにしっかり気配を感じられるのは、杉。 例年なら、…

シナボン

この箱の色は、ティファニー? それとも、マーサ・スチュワート? いえいえ、シナボン❤ 以前は羽田空港や東京駅でも買えたので、時々買ってきてもらっていたのですが どんどんお店がなくなっていき、、、。 そうなると、なんだか無性に食べたくなっちゃうん…

アンティークシルバー

食器棚を整理したおかげで、あれも使いたい、これも使わなくちゃ、 なんてものが、ぞろぞろと。 しまい込んでいた銀のカトラリー、久しぶりに出してみました。 少しずつ集めてきたアンティーク。 使うのはもちろんのこと、何が楽しいかというと ホールマーク…

庭の様子

2月とは思えないくらいあたたかな日、一気に花が咲き始めました。 植え替えた後、少し元気がなかったクリスマスローズも無事開花。 去年植えた株も ちゃんと咲いてくれました。 ミニ水仙も、ぐんぐん成長中。 つられて、ローズマリーも満開です。 そろそろ…

食器棚整理

今までは、とにかく詰め込むばかりの食器棚でしたので 取り出しにくいことこの上なく、さらに危険、という。 この前の地震でもヒヤッとしたので、少し余裕をもって収納、 多少の揺れでも”お皿全滅”なんてことのないよう、詰め替えることにしました。 まずは…

偕楽園

セーターも編み上がり、ようやく家事に専念!なんて思っていたら 植物画のお仕事が舞い込んできました。 色々考えた上で一度お断りしたのですが、、、条件つきで始めることとなり。 早速、資料集めに偕楽園まで。 特定の品種を描かなければならないので、園…

三着目、完成

ここのところ一ヶ月ほど、のりのり君に呆れられるほど編み物に熱中していました。 今シーズン3作目のセーター、ようやく完成です〜。 複雑な編み目で、まず編み図を理解するのに四苦八苦。 編み間違えてはほどきを繰り返し、、、ようやく形になりました。 …

バレンタインデー

今までバレンタインデーはチョコを”贈る”側でしたが、、、 たまには一緒に楽しむのもいいんじゃない?(つくつくの一方的な提案) ということで 今年は好きなケーキを、二人で思いっきり食べる日に。 こんな気楽なバレンタインデーも、ありですよね❤

レモンのメレンゲ

フロランタンやポルボローネなんて、”お店で買うもの”と思っていましたが 大抵のお菓子は、家にある材料でもできることが分かり、 ここのところちょくちょく手作りしています。 味や形はプロに負けるけれど、ほっこりとした風味と 自分でも作れるんだ♪という…

お米料理

最近我が家ではまっているのは、お米料理。 パエリアにピラフにリゾット、調理法が違うだけで、同じお米とは思えないくらい バラエティに富んだ味を楽しめます。 2人前でお米一合、かかる時間は30分ほど。 美味しくて、お腹いっぱいになりますよ〜。 牡蠣と…

雛飾り

今年も飾りました、マイお雛様。 祖母手作りの雛飾り、ふっくらとしたお顔を見るたび、ほっこり❤ 梅も一枝、飾りましょうか。 持ち帰ったときには枝だけの状態でしたが、部屋のあたたかさにさそわれて まさに、梅ほころぶです。 桜は「咲く、散る」、椿は「…