つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー狩り

今日は妊婦さん2人と一緒に、ブルーベリー狩りに行ってきました。 薄曇りとは言えかなり暑いので心配だったのですが、みんな頑張って摘んできましたよ。 今回お邪魔したのは、車で20分ほどの土浦市にある中村農園さん。 築150年のお宅と見事なお庭に注目! …

気になるURL

朝、ぼーーっとしながら「ゆかり」の袋を眺めていて、気が付いた。 URLって、結構面白い。 「ゆかり」のレシピ集は、『いいふりかけ』。 http://www.e-furikake.com 「ゆかり」大好き倶楽部のコーナー、ちょっと気になりますよね。 いつも食べてるオニザキの…

徳島から、第二弾

徳島ののりおばさんから、美味しいもの”第二弾”が届きましたよ。 鮎とカマス 待ちに待ったすだちも来たー 早速鮎を塩焼きにして、タデ酢でいただきました。 つくつくは普段、魚の皮は食べないのですが、香ばしく焼けたので思わずパクリ。 鮎は「香魚」とも書…

暖炉(ほぼ)完成!

先月と同じく、今月もまた月末に向け、のりのり君の忙しさが加速中です。 引越しの日程が迫っているにもかかわらず、のりのり君(←仕事)、つくつく(←遊び)とも予定が一杯。 「のりのり君と相談してからやればいいや〜」と置いたままの案件がかなりあるの…

ミオさんとランチ

今日はお隣に住んでいるミオさんと、LALAガーデン近くのどやどやでランチしてきました。 もうすぐ7ヶ月になるコウ君も、一緒。とってもお利口さんにしていましたよ。 コウ君の後ろ姿をパチリおっきくなったねぇ どやどやはミオさんに紹介していただき初めて…

徳島から

のりおばさんが、新鮮野菜をたっぷりと送ってくれました。 徳島の市場からの直送便〜 枝豆もトウモロコシも、今年になって初めて。 自分で買うとついつい同じようなお野菜に偏るので、これはとってもありがたいです。 夏の定番「半田素麺」も、5キロも入れ…

芝生見学

新居の内装がどんどんできあがってくるのが楽しみで、ここのところちょくちょくのぞきに行っています。 でも行くたびにどんどん心配になってくるのは、庭の土。 元々粘土質な土なのですが、湿気と重機に踏み固められて、現在はがっちがちの状態。 自分達で庭…

椅子、発見

玄関の土間部分に置く椅子を長らく探していましたが、とうとう「これは!」というものを発見しました。 今日はその色合いをチェックするために、東京でお仕事だったのりのり君と夕方から合流。 秋葉原にある、ヤマギワリビナに行ってきました。 在庫がないと…

救急車

最近知ったこと、それは「救急車にも制限速度がある」ということ。 先を走る救急車が意外に遅いので、のりのり君に「もっと飛ばせばいいのにねぇ」と言ったら、「制限速度、一般道は80キロって決まってるんだよ」。 消防車も同じく、80キロまで。知らな…

夏のワインは

夏の夜に飲みたくなるのは、ソーヴィニオン・ブラン! 中でも、グレープフルーツやパッションフルーツの香りが強いものを、キンキンに冷やしてガブ飲みするのが、我が家の夏の定番です。 フランスのものももちろんいいのですが、ついつい選んでしまうのは、…

ラベンダー

つくば在住の皆さん、LALAガーデンのラベンダーはもうご覧になりましたか? 去年も素晴らしかったけど、今年も見事 遠回りしてでも、ラベンダーの小道を歩いて深呼吸したくなりますよね。 他にも敷地内には、つくつくの大好きなハーブ、ローズマリーも沢山植…

玄関ドアがついた!

建築中の新居に、玄関ドアがとうとうついた〜! まだ保護材で覆われているので写真はアップできませんが、希望通りの内開き。 ハウスメーカーの方に、「日本にはありませんよ」と言われながらも執念で探したドアは、こちらの会社のものです。 それにしても、…

珍しいものを発見

のりのり君がお夕飯を作ってくれると言うので、一緒にとりせんに買出しに出かけました。 今日は、こんな珍しいものを発見しましたよ〜。 ズッキーニの花だぁ のりのり君の瞳が、キラーリ こんな珍しいものが、つくばで手に入るとはびっくり。 農家から直接、…

同窓会

今日は、元クラスメート6人+先生とちびちゃんの8人で、韓国料理を食べに「どらじ」へ行ってきました。(どらじは韓国語でキキョウだそうです) 週末の夜なのに、食事会に出してくれる懐の大きなダンナ様方には感謝! 今回はチゲ鍋のコースをオーダー。 キ…

紫陽花

梅雨のこの季節、アジサイの花が雨の中でひときわ綺麗に見えますね。 今日はアジサイについて、ちょっとお勉強。 アジサイの名前の由来は、藍色が集まるという”あづさい”(あづ=集、さあい=真藍)という言葉から来ているそうです。 漢字で書くと「紫陽花」…

ラウンドアバウトについて

雨が強く降ると、運転するのもこわいですよね。 つくつくはイギリスでも運転していましたが、慣れるまでこわかったのは「ラウンドアバウト」。 ラウンドアバウトとは、信号のない、3差路以上の交差点のことを言います。 十字路だと、こんな感じ 左折・直進…

今日の外ランチ

今日は、元クラスメートとランチ会 洞峰公園駐車場向かいの、「ままや」に行ってきました。 初めて行ったお店ですが、開店とほぼ同時に女性客で満席。 お料理が出てきて、その理由が分かったぞ〜! 4皿の小鉢が次々と運ばれ、、、 メインの3色丼は、女性サイ…

今日のランチは

今日はのりのり君が、生徒さん達とつくばで実験をするとのことで、お昼をみんなでいただきました。 初めて会うので、つくつくもちょっとドキドキです。 理系の女子学生ということで、眼鏡で地味ないでたちを想像していたのですが、、、言われなければ渋谷あ…

奈良二日目

今日はつくママが是非見たいと言っていた石舞台を見に、飛鳥に行ってきました。 平日ですので周遊バスも数が少なく、ちょっと不便。 ということで、 貸自転車でまわることに決定〜。 梅雨の真っ只中だというのに、昨日・今日と雨も降らず、気温も30度近く。 …

再び、奈良へ

3月のお水取りにあわせて行った奈良で、どうしても日程を合わせて見てみたいものがあったので、つくママと二人、再び奈良へと行って来ました。 今回の目的その1は、唐招提寺御影堂。 夏のこの時期、鑑真和上を偲んで9日間だけ公開されています。 その中でも…

茨城県自然博物館

つくつくに気を使い、週末はなるべく一緒に過ごせるようにしてくれているのですが、ここのところ忙しくて、週末もお仕事をする日が多いのりのり君。 今日はお仕事が終わった後、職場近くの柏の葉公園を一緒に散歩してきました。 バラ園です。とってもいい香…

千葉を知る!?

御無沙汰しております、のりのりです。 千葉県内の職場にうつってはや2ヶ月。 ようやく新しい職場にも慣れてきました。 そろそろ新しい研究もスタートせねばということで、某博物館での打ち合わせに望んできました。 つくつくさん特製のおにぎり弁当(ユカ…

つくば情報

駅においてあるフリーペーパーって、なかなか面白いですよね。 つくば在住の皆さん、6月1日発行の「広報つくば」はもう読まれましたか? 今回の特集は、「つくばフィルムコミッション」。 今年の4月に設立されたそうで、ロケ誘致や各種許可・届出手続き、撮…

予感的中

自分でもときどき「すごいなぁ」と思うのは、「ここで○○さんに会いそう」という予感がよく当たること。 今日も夕方、お買い物中に「やんくみちゃんとここで会うかも・・・」と思っていたら、ほんとに会っちゃいました。 元気そうでなにより♪お仕事も頑張って…

お友達とお茶

阿見の妊婦ちゃんがつくばに買い物に来るというので、一緒にスターバックスでお茶してきました。 いよいよ9ヶ月に突入!お腹も立派になりました。 初めての赤ちゃんで体も辛いに違いないのに、いつ会っても彼女はにこにこ。 幸せのお裾分けをもらってきまし…

酵母

先日買った、ホームベーカリーについていたハガキを送ったところ、お試し用の天然酵母「ホシノ酵母」が送られてきました。 そこで素朴な疑問。天然酵母とイーストって、何が違うんだろう・・・? イーストとは、パン作りに適した酵母だけを抽出し、工場で化…

今日も新居対策

今日はイケアに行ってきました。 目的はずばり、木製便座! 高機能トイレも優秀ですが、うちはあえて木製にこだわってみました。 頑丈だし、思ったほど冷たくないんですよ。 木製ペーパーホルダーも見つけたので、合わせて購入♪ 店員さんに無理やりお願いし…

今週末は、新居対策

来週からまたのりのり君が忙しくなりそうなので、今週末は、二人揃って新居対策に専念です。 まずは暖炉のステージ石を探すために、東京国際ミネラルフェアへ。 会場は大混雑。 ものすごい熱気で、フェア初参加のつくつく達は押しつぶされそうです〜。 希望…

夏は麺

大の麺好き・のりのり君のいる我が家では、夏になると、麺類の消費量が大幅にアップします。 今日は、我が家の”麺”をちょっとご紹介。 素麺は徳島名産!半田素麺を常にストックしています。 つくつくはもともと、素麺はあまり好きではなかったのですが、これ…

すごいCM

イギリスで流されていた、ホンダのCMです。 出てくるのは全て、自動車の部品だそうです。 そして、CGを使っていないそうです。 こちらで見て、ご堪能ください。 すごいでしょ?