つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

茨城県自然博物館

つくつくに気を使い、週末はなるべく一緒に過ごせるようにしてくれているのですが、ここのところ忙しくて、週末もお仕事をする日が多いのりのり君。
今日はお仕事が終わった後、職場近くの柏の葉公園を一緒に散歩してきました。


バラ園です。とってもいい香り〜
バラは大きく、6つの香りに分類されるそうです。
甘く華やかな香りのほかにも、フルーツや紅茶、ナツメグのようなスパイス系といった香りもあるそうですよ。
ソムリエのように、かぎ分けられるかな?

イギリス滞在中、のりのり君が長期出張に出かけている間は、よく一人で植物園をお散歩していました。
鮮やかな緑と花々、実をついばみに来ている鳥たちを見ていると、寂しい気持ちなんてどこへやら、不思議と元気になってくる。
自然の力って、偉大だなぁ。

公園でお散歩した後、車で茨城県自然博物館に行ってきました。


目的は、特別展のサルを知りヒトを知る
子供も楽しめるよう、触ったり遊んだりできる展示はなかなかです

面白い資料が沢山あったようで、のりのり君は写真を撮るのに夢中。
そして合間合間に、猛烈解説してくれました。

前回こちらの博物館に来たときには、のりのり君が展示の誤りを発見したんですよ。(すでに覆された説で展示してあった!)
投書したら、無料券を送ってきてくれました。
今回も念入りに見ましたが・・・う〜ん、無かったです。

一博物館ファンとして喜ぶべきか。。。でもちょっと残念だったりして。