つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

留守中に

つくつくの留守中に、のりのり君が家の使い勝手をよくしておいてくれました。 大型収納スペースに、棚をつけてくれました。 左右違う高さにもできるよう、工夫してあります。 ちなみにこれ、通称「ガチャ棚」というそうですよ。 収納力が数段アップしました♪…

無事帰国しました

本日無事、イギリスより帰ってきましたー! 連日イベント盛り沢山。沢山勉強して、遊んで、充実した2週間となりました。 のりのり君も変わらず元気にしていましたし、心配していた家の中もお庭もきれいに整えられていて、一安心。 そしてそして、圧巻の帰国…

いよいよ、帰国です

イギリス植物画修行の旅も、今日でおしまい 去年からずっと待ちこがれていたけれど、始まってみるとあっという間の2週間でした。 朝から慌しく荷造りをして、先生と猫のミーシャ君にご挨拶。 ミニキャブからイギリスの春の風景をぼんやりと眺めながら、空港…

勉強会という名の、ランチパーティー

M美先生の下には10人以上の生徒さんがいるのですが、レッスンの席数も限られていたため、今回の修行旅行に加われたのは、日本からの3名のみ。 こんな素晴らしい経験は、是非とも他の生徒さん達にお伝えしなければなりません ということで、M美先生のお宅…

自然史博物館、見学

のりのり君も大好きで、一緒に何回か行ったことのある自然史博物館ですが、今回の目的はもちろん植物画! 所蔵されているのは知っていたのですが、予約無しでは入れない部屋に保管されているので、一度も見たことがなかったのです。 今日もまたM美先生のアレ…

ロスコルームを、独り占め

今日、M美先生もMさんもM子さんも(マ行の人が多いですね)用事で外出していて、つくつくは一人フリー。 ということで、大好きな美術館テイト・モダンへ行ってきました。 お目当てはもちろん、ロスコ・ルーム! この後全員出て行って、ロスコルームを独り占…

キューガーデンに行きました

キューガーデンは、植物画を本格的に始めるきっかけとなった、思い出深い場所です。 帰国8ヶ月前に参加したアニー・ファーラーの10日間コースは、まさに目ウロコ。 全てのパーツを細かく正確に採寸したり、ドライブラシという特殊な塗り方を教わったり・…

Lindley Library見学

植物画の名作は、ほとんどがキューライブラリーかリンドレーライブラリー、あるいは個人コレクターのシャーリーシャーウッドのところに所蔵されています。 今日はリンドレーライブラリーで、日本人ボタニカルアーティストの作品など、沢山の植物画を見せても…

Wisley Garden散策

今日は車で、Wisley Gardenに連れて行ってもらいました。 イギリスの冬は長くて暗いけど、春から夏にかけては、 目もくらむほどの美しさ 広大な敷地内には、色々な花が満開を迎えていました。 八重の藤。街のあちこちでも、藤の花が満開 オキナグザ 花のあと…

SBAとロンドンへ買出し

少し描けるようになってくると、画材にもこだわりたくなってくる。 日本では手に入れられないものもあるので、街まで買出しに行ってきました。 行きつけの画材屋さんは、大英博物館そばのコーネリセン。 1855年創業!いいものしか置いていない、こだわり…

修行7日目

昨日無事にレッスンを終え、今日から帰国まで泊めさせていただく、M美先生のご自宅へと向います。 今日はお天気もいいことですし、ここのところの暖かさで緑もますます鮮やかになってきていますので、途中ペインズウィック村のロココ・ガーデンに寄ることに…

修行6日目

今日はレッスン最終日! チャンスを与えてくださった先生と、応援してくれたみんなに大感謝 時間ぎりぎりまで粘って、何とか終了 道具の使い方すらおぼつかないけれど、真剣に取り組んだ記念すべき作品です。 今回のレッスンで、やっぱり花を描くことが好き…

修行5日目

今日も朝9時半から、色塗り開始! みんなも焦り始めたのか、お茶もランチも短時間で済ませ、先生も驚くほどの勢いで描き進めていきます。 昼間に集中できるよう、昨日からは夕飯は控えめ、朝食を重めに変更。 フル・イングリッシュ・ブレックファストでは、…

修行4日目

お昼はキムが毎日届けてくれることになっていたのですが、今日は忙しくてでできないとのこと。 ということで、M美先生宅から持参した炊飯器で、朝から4人でおにぎり作りに励みます。 ベテラン主婦揃いですので、あっという間に大量のおにぎりが完成。 さて、…

修行3日目

今朝は9時半から、スネークヘッドのドローイング開始。 小さな枠を渡され、そこに収まるようアレンジしていくよう指示されました。 日ごろは小さな花や実を一つか、大きな紙に自由に描くことが多いので、今回のように枠の大きさからデザインしていくのは初め…

修行2日目

今日は、とあるイギリス人ボタニカルアーティストの住む村へと向け、4人で大移動の日です。 近くに高速道路も鉄道も通っていない場所ですので、直行しても3時間以上の車の旅。 運転してくださるM美先生のことも考え、途中コッツウォルズの小さな村で休憩を取…

植物画修行1日目

今日から2週間、イギリスへ植物画修行の旅に出かけます。 前半は、郊外に住んでいらっしゃるイギリス人の先生の下で植物画のレッスンを受け、後半はロンドン市内で植物画鑑賞&ガーデン巡り。 のりのり君にはなるべく迷惑をかけたくないので、できる限り短い…

やることリスト!

新居に越してから初めての『のりのり君長期お留守番』ですので、「やることリスト」を作っておきました。 2週間分だと、結構たっぷり 掃除や植物の水遣りタイミング、緊急連絡先などなど、とりあえず一人でも困らないようにリストアップしておきます。 さら…

ますます進化する

こんにちは、のりのりです。 つくつくさんが渡英中ですので、代理投稿してみたいと思います。 今日の話題は、先日ばらされてしまった最近の趣味「防災」。 巨大化したのでストラップをつけました。ライト付き! つくば市は大型加速器もあって、地震につよい…

つくママとランチ

つくママが、つくつくのお誕生日を祝ってランチをご馳走してくれました。 玉川��島屋にある、チェレステ♪ デザートには、「お誕生日おめでとう」のチョコ付き つくママ、ありがとう 青い空を見ながら、ため息ものの美味ランチ。 遠く、新宿の高層ビルまで見…

家具がやってきた

我が家の増え続ける食器類を収めるべく、先月、新たに購入したアンティーク家具。 補修が完了して、とうとう我が家にやってきました。 イギリスからやってきた、100年前のショーケースです。 当時はおそらく、お店で商品をディスプレイするために使われてい…

お留守番中の楽しみ

いよいよ今週土曜日から、つくつくはイギリス植物画合宿に出かけます。 つくつくが留守の時には、かなりの確率で大好物のヤキソバを食べているのりのり君。 「昼はヤキソバパン、夜はヤキソバ」という組み合わせでも大丈夫なのりのり君を、よくからかって笑…

京都2日目

・・・昨日の続きです。 粟田山荘でお食事を楽しんだ後は、もちろんお花見 哲学の道で満開の桜を楽しんだあと、清水寺の夜のライトアップまで時間があったので、茶碗坂でウィンドーショッピングしていたのですが、、、閉店間際のお店で、またまた見つけてし…

京都1日目

朝早くに家を出て、昼前には京都に到着。 今日のお昼は、いただいたクーポンを使って粟田山荘でいただきます。 ガッチガチに緊張してしまいそうなお店だけど、多少の無作法は許してもらって、目一杯お食事を楽しんでこよう♪ ここでちょっと、豆知識 「懐石」…

一足早く

一足早く、のりのり君からのバースデープレゼントが届きました。 「つくつくが欲しいって言っていたものだよ」と言われたけれど、全く記憶無し。 どきどきしながら箱を開けると、 iPod nanoが入っていた〜!わーい!! 「iPodで音楽ききながら、庭の水遣りし…

髪、伸ばし中です

つくつくは、つくママ譲りのくせ毛。 かなり大きなウェーブで、ショートにすると大きく広がってしまうので、子供のときからずーっとロングにしています。 学生の頃はパーマをかけたり、明るめの色に染めたりしていたけれど、ここ数年はパーマもヘアダイも無…

例の計画

とっても寒いけれど、午後からは日もさしてきたので、例の計画を実行です バッグにはビニール袋、動きやすい洋服に運動靴で、行ってきまーす はい、小一時間ほどで、十分な収穫です。 つくしの煮物に、初挑戦さ アク抜きしてはかまを取り、軽く湯通しして水…

のりのり君のマイブーム

ここのところののりのり君マイブームは、防災グッズを集めること。 水を入れるポリタンク代わりにもなる防水バッグに 色んなグッズが入っています まだまだ入れたいものがあるそうで、非常時につくつくが持ち出せるか、ちょっと心配になってきました 大人二…

レッスン後に

普段は月2回、午後から4時間ほど受けている植物画レッスン@東京ですが、今月はスケジュールが合わないので、今日は朝から夕方まで通しのレッスン。 さすがに疲れましたが、ここのところ懸案だったことも先生に話せて、スッキリ 仕事帰りののりのり君とお…

お花見

今日はあたたかくて、上着もいらないくらい♪ 待ちに待った桜も、満開 今年も農林団地に、お花見に行ってきました。 お団子を頬張る、つくつく 筑波農林研究団地とは、農林関係の研究所が集まっている地域です。 今月20日には、団地内16の研究所が一般公…