つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

修行3日目

今朝は9時半から、スネークヘッドのドローイング開始。
小さな枠を渡され、そこに収まるようアレンジしていくよう指示されました。
日ごろは小さな花や実を一つか、大きな紙に自由に描くことが多いので、今回のように枠の大きさからデザインしていくのは初めて。
余白の使い方や、植物をかっこよく見せる技には、目からうろこ状態です。

途中11時のお茶と1時のランチをはさんで、4人全員真剣勝負。
夕方6時過ぎには、何とかドローイングが完成しました
これだけ粘り強く描き続ける生徒は初めてだったようで、しきりに「散歩に出たら?」とすすめられましたが、折角つかんだチャンスは100%生かしたい!
電話やテレビ、家事に邪魔されることなく、植物画にどっぷりとつかった一日でした。

ふらふらになってB&Bに戻ると、キムお手製の美味しいディナーがお待ちかね。
お布団に入ると1分もしないで、ふかーい眠りに落ちていました。
一緒のお部屋のM子さんも、同じだったみたい。

さぁ、明日もこの勢いで頑張るぞ。