つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

修行4日目

お昼はキムが毎日届けてくれることになっていたのですが、今日は忙しくてでできないとのこと。
ということで、M美先生宅から持参した炊飯器で、朝から4人でおにぎり作りに励みます。
ベテラン主婦揃いですので、あっという間に大量のおにぎりが完成。

さて、今日はいよいよ色塗り開始です。
枠の中に花を3つ下書きしましたが、そのうち1つは白い花。
白い紙に白い花を塗るのはとても難しいので、なかなか思い切って進めることができません・・・。
筆の速いM美先生以外3人は、どちらかというとゆっくり描き進める方ですので、みんなの焦りと緊張感が伝わってきて、息も詰まりそう
そんな私達を癒してくれるのは、先生宅で飼っているマウマウと、隣の家から遊びに来るジンジャー。


とってもシャイなマウマウ

すきあらばスタジオに忍び込む、隣の家のジンジャー
デカいです

そんなこんなで頑張っているうちに、午後になってふと、大変なことに気づきました。。。
つくつく、なんと間違えて、紙の裏面に描いていたのです〜

なんとなく塗りにくいなーとは思っていましたが、みんなに確認してもらったところ、やっぱり「裏」だった。。。
質感が好きで、あえて裏側に描く人もいるそうですが、つくつくの技術ではとても手に負えませんので、慌てて描きなおすことにしました。
夕方5時半まで先生のスタジオで頑張りましたが、このままのペースでは仕上げられませんので、花と画材をB&Bに持ち帰り、ディナー前のテーブルでキャッチアップ開始です。

焦るつくつくを励ましてくれたのは、B&Bのクロード。


猫大好きなつくつくは、猫にも好かれます。(ただし、猫アレルギー持ち)
膝があったかいのはいいが、鼻水が止まらないよー