つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関で

果物を沢山買ったときは、玄関で待機。 涼しいので追熟のコントロールもしやすいし、見た目も可愛い。 それに熟してくると、いい香りもしてきますし。 二人だとなかなか消費できないけれど、このやり方なら 目に楽しく、香りも楽しめ、最後はお腹に美味しく…

のりセレ駅弁

本日はお助けディナー、のりセレ駅弁です。 おこわが3種も❤ デザートも一緒に買ってきてくれました。 銀座鹿乃子のあんみつ のりのり君は黒蜜、つくつくは白蜜派♪ 残念ながら、銀座のお店は閉店してしまったそうで、、、喫茶のテーブルから 銀座の街並みや…

スヌード

寒くなると、毎日タートルネックのセーターばかり着ていましたが これさえあれば、Vネックだってボートネックだって、寒さ知らず。 つけたまま外に出てもいいよう、ちょっといいスヌード、買ってみました。 ずっと顔をうずめていたいくらい、ふわっふわ〜。 …

Dog Friendly Festaに行ってきました

Dog Friendly Festaに行ってきました。 ポカポカ陽気の公園で、犬も人ものんびりお散歩。 素敵なお散歩グッズだったり、ケア用品だったり 沢山お店が出ていたので、我が家の坊っちゃんたちにも、鹿肉のおやつを。 新しい食べ物には超慎重なアルディですが つ…

3種完成!

5種の水彩画のうち、3種完成! 提出用に、厳重に管理中 「5種、本当に完成させられるのか」と日々追い詰められ、 夢にまで締切が出てくるほど。 でも、残りの2種ももうあと一息。フィニッシュが近づいてきました〜✨ ふぅ。 しかし、、、もし地震で部屋中…

胡麻煎り器

大のごま好きなのに、これを知らなかったなんて、、、。 買ってよかった!胡麻煎り器 お気に入りの胡麻、一瓶使い終わる頃には、開けたての香ばしさが少し落ちていて。 毎回煎るのもなぁ、なんて面倒くさがっていましたが いやいや すっごく簡単に、あっとい…

チッキ?

今日はお助けディナー、のりのり君チョイスによるのりセレ駅弁です。 元気が出ちゃう、青森ご当地弁当 スタミナ源たれ焼肉弁当 食べながら、「これってどこで作ってどうやって運んでくるんだろうね」なんて 話してたら、「チッキ?」と言われ、、、 「チッキ…

エプロン

本来なら9月中には終わって、今頃のんびり編み物でもしていたはず なのですが、、、 まだまだ、描き続けています。 とほほ、です。 時間が許すのならば、いくらでも机に向かっていたいのですが ”平日は家事をちゃんとこなす”ことも自分に課していたので (…

喉の痛み対策

秋は喉を痛めやすいので、おかしいな、と思ったら プロポリススプレー! 以前持っていたのものは、独特の風味が強かったので”薬”として使っていましたが、 これは甘みが強くて、美味しいんです。 喉が痛くなくても、「予防、予防」と言いながら、しゅしゅっ…

秋の庭

今年も、ちょっとフライング気味に芽を出し始めた植物たち。 2株だった水仙、だいぶ増えてきました。 クリスマスローズにも、早くも新芽が。 なかなか読みにくい気候で、植物たちも、芽や葉を出すタイミングを迷っているのではないかと 心配してしまいます…

最近のお気に入り

最近買った、お気に入り二品は DURALEXのグラス、プロヴァンス(右) 左は、長らく使っているピカルディ。 ほんの少しの高さと細さの違いですが、なんとも優雅な形なんです。 キッチンで使っていたゴミ箱も、新調しました。 汚れの目立つ白を、あえてチョイ…

開封

春先に仕込んだ手作り味噌 いざ開封〜! 見た目も香りも、ちゃんと味噌。感動✨ 以前、姪っ子ちゃんたちの仕込んだお味噌を食べたときは 今まで味わったことのない、フレッシュで華やかな風味でびっくり。 なので今作は、のりのり君っぽい味になるのかしら〜…

スダチ

のりママが、スダチを送ってくれました。 お庭で丸々育ったスダチ、今年はとっても大きかったです。 サンマはもちろんのこと、素麺つゆに絞ったり、サラダにかけたり。 無農薬だから、皮もすって使えます。 スダチそのものも嬉しいけれど、お礼の電話で聞け…

クリームパンで、、、

クリームパンで、季節を知る。 ついこの前、桃だったのが、、、もう栗だ~! そろそろ本格的な衣替え、しないとですね。

天気のせいにして

電気の光だと、微妙に色の見え方が違ってくるから 植物画の彩色は、「自然光を使う」のが大原則! と習ってきたので、十分な光のさすお天気をずっと待っていたら イギリス時代の絵の師匠から 「え、今は自然光そのもののライト、ありますよ」 慌てて購入! …

旅の思い出

長野旅行で買ってきたお土産で、わくわくする朝食を。 ジャム この他にも、日本酒にシードルなどなど。 少しずつ開けて、旅の思い出を楽しみましょうか。 今年は”50歳記念の一人旅”だったり、”結婚20周年記念旅行”を計画していたのですが どちらも延期、、、…

ふるさと納税

毎年、記念日だったりボーナスが出たら寄付するようにしていたのですが 今年は”見えない不安”からか、お財布のひもを いつもよりぎゅっと締めていたような。 そろそろ、今年の寄付先を考えないと、、、と思っていたところ 引退馬の預託事業を応援できる、ふ…

金継ぎ

「やらなければ」と思いつつ、なかなかできなかった金継ぎ。 簡単にできるキットが手に入ったので、試してみました。 注ぎ口が欠けてしまった急須や酒器に お気に入りのお皿も。 エポキシパテで形を整え、乾かしたら それぞれ合うように、金や銀でお化粧。 …

沈丁花

大好きで、ずっと大事にしていた白花の沈丁花。 今年の夏の暑さで弱ってしまい、秋になっても回復せず 残念ではありますが、諦めて抜くことにしました。 でも、大丈夫。 剪定した枝を庭のあちこちに挿し木しておいたので 元あった場所に、一株移植してみまし…

ハーネスデビュー

元々二頭ともチョークリードを使っていましたが アルディは元気過ぎて喉が苦しそうなので、一足早めにハーネスデビュー。 そしていよいよ、トゥーマイも♪ うん、似合ってますよ アルディのテーマカラーは赤かオレンジ、トゥーマイはブルーグリーン。 ぴった…

シュウメイギク

今年はシュウメイギクが旺盛に育ち、もう胸の高さまで。 重みで傾きかけていたので、剪定がてらお部屋に。 玄関にも、ようやく生花を飾れる涼しさになりましたね。 過ごしやすい陽気ではありますが、毎年、肌と喉が荒れるのもこの時期。 今年は気軽にお医者…

ヌスビトハギ

金木犀が香ると、秋だなぁ、なんてしみじみ。 でも、うっとりしながら歩いていると、、、 うっかりしてた!今年もこの季節。 くっつき虫のヌスビトハギが、あちこちに。 名前の由来は、種の形が泥棒の足跡に似ているから、だとか。 アルディのようなふわふわ…

ホオズキ

鑑賞用のホオズキを庭に植えたところ、土が合っていたのか 毎年あちこちから芽吹いてくれます。 今年も、可愛らしいホオズキの実がなりました。 玄関飾りのイメージは、馬(も私も)肥ゆる秋 もうすぐやってくる人間ドックの日が、こわい~。 綺麗な形のもの…

長野旅行2日目

一年ぶりに訪れた、小布施の街 足触りのいい小径は、栗の間伐材でできています。 今朝落ちたばかりの栗が、あちこちに。 まずは、モンブラン朱雀から(朝ごはん♪) 濃厚な栗の風味に、思わずむふふ。幸せ~ ゆっくり味わったあとは、北斎館で美術鑑賞。 続く…

長野旅行一日目

前置きが長くなりますが、、、実はつくつく、夏に一度、PCR検査を受けてまして 陰性ではあったけれど、結果が分かるまでの恐怖と 保健所や、検査をしてくれるお医者さん達に負担をかけてしまった反省から 外出もできる限り控えていました。 今回の旅行も少し…

栗シーズン、スタート

つくつく的秋の味覚と言えば 栗 先月から、機会を見つけては、大好きな栗菓子を堪能しています。 偕楽園の萩を見に行った帰りに パティスリー͡コサイ、岩間栗のモンブラン 大好きな作家さんの器を見に、笠間に行ったら グリュイエール、笠間栗のモンブラン …

ナポレオンマット

なかなか欲しいサイズの玄関マットがなかったので、、、 いざ挑戦!ナポレオンマット 昔から船員さんが、古くなったロープを編んで、擦れ当てや出入り口マットにしていたんだそう。 簡単かと思いきや、長いロープを手繰り寄せたり、隙間にぎゅっと通したり …

だいぶ間があきましたが

いただいていた仕事の締め切りが、コロナの影響でばたばたと変わり、、、 ようやく第一弾をイギリスに送ることができました。ふぅ 今日はお月様でも眺めながら、目も頭もゆるっとね。 今日の夕方、ほんとにぎりぎりまで頑張ってました。 こんなに毎日、机に…