つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

スヌード

寒くなると、毎日タートルネックのセーターばかり着ていましたが

これさえあれば、Vネックだってボートネックだって、寒さ知らず。

f:id:tsukubanese:20201116150330j:plain

つけたまま外に出てもいいよう、ちょっといいスヌード、買ってみました。

ずっと顔をうずめていたいくらい、ふわっふわ〜。

 

吊り編み機という、今ではごくわずかしかない機械で編まれていて

繰り返し洗濯しても、柔らかさが失われないのが特徴。

今でも稼働しているのは、世界でも和歌山の数社ほどで

今の編み機の15倍もの時間をかけて、仕上げていくんだそう。

 

首周りを暖かくするだけで、上着を薄手のものにしてもしのげそう。

この冬は、身軽に快適に寒さとつきあっていけそうです。