つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!

今年もまた、コウ君がママお手製衣装で登場してくれました! テーマは、野球ネコさ 大人たちは大盛り上がりだったけど、寝起きのコウ君にはちょっと辛かったかな? 来年はきっと、大きな声で "Trick or Treat! "って言ってくれるんだろうな〜。 mioさんから…

フガフガりんご、第二弾

先週大量購入してしまった、熟れすぎたフガフガりんご。 先日のアップルクランブルに続き、今日はアップルタルトに変身させました 見た目は相変わらずですが、味はなかなかグー! ケーキってホールで買うと1000円はしちゃうけど、このタルトだったら、ア…

椅子の修理

我が家には年代物のロッキングチェアが2台あるのですが、そのうちのひとつ、天童木工のヘロンロッキングチェアがかわいそうなことに・・・。 のりのり君が以前、ヤフオクで競り落としてくれたものです。 届けられたときは問題なかったのですが、家にきてし…

イケアで買出し

今日は久しぶりのIKEA。 のりのり君の用事を済ますはずが、つくつくの買い物のほうが多かったりして。 まだ10月だけど、もうクリスマスグッズが売られていました。 これを使ってどこをどんな風に飾り付けるかは・・・11月末までナイショ。 家の中の飾り…

アップルクランブル

スーパーで美味しそうなりんごを売っていたので、大袋1つ買ってきました。 ところが食べてみると、フガフガのざらざら・・・つくつく、熟れすぎたりんごは大嫌いなのであります のりのり君は平気なようですが、これだけの量を食べきってもらうのは大変です…

見つけた!

ここのところずっと探していたジャック・オ・ランタン。 なかなか気に入ったものが見つからず、かぼちゃを買って自分で作るしかないかなぁ、と半分諦めかけていたところ・・・とうとう「これぞ!」というものを発見しました。 ぱっと見はかぼちゃそのもの そ…

お友達の家へ

今日は中学時代のクラスメート、しのちゃんのお宅にお邪魔してきました。 つくつくもしのちゃんも横浜出身なんだけど、結婚してからは偶然にもTX沿線住まい。 一番近くに住んでいる同級生かもしれないな。 もうすぐ1歳になるチビちゃんとは、初対面♪ 言われ…

寒さ対策

今日も午後から、乗馬レッスン〜 最近入会した生徒の中では、つくつくがダントツに通いつめているらしく、2〜3日間を空けると「どうしたんですか?」と聞かれるようになりました。えへへ 今まではマンツーマンで受けるレッスンがほとんどでしたが、今日は…

やることリスト!

今日は、ちょっとばかり気がすすまない「やることリスト」2つをやっつけちゃいます。 午前中は、子宮がん検診。 去年は市の集団検診を受けたのですが、あれは純粋に「子宮がん早期発見」だけの検査なんですね。 今年は市からの補助制度を使い、自分で探した…

まずはイメージトレーニング

今までは犬を飼うことに消極的だったつくつくが、昨日チビちゃんを膝の上で寝かせてからは、「ウチの子」と一人盛り上がっています。 逆にのりのり君が「ほんとに大丈夫?」と心配してしまうほど・・・。 目下心配なのは、ご飯としつけ。 「手作りご飯だから…

また会ってきました

今週もまた、はるばる川崎まで会いに行ってしまいました。 つくつくの脇に頭を突っ込み、お昼寝中の男の子 どの子がお気に入りか聞かれても、8頭みんなが可愛くて選べず困っていると・・・のりブラザーがこの子を選んで抱かせてくれました。 理由は「顔がか…

どんぐり!

今週末は、のんびりモード! ゆかりの森で、とあるものを探してきました。 植物画のモデルさん、発見 ↓ 昔買ってもらった本が、役立つときがきた♪ 茶色だと思っていたどんぐりも、よーく見ると緑色がかった微妙な色。 帽子部分は複雑な模様で、虫眼鏡で覗か…

植物画レッスン

今日は植物画レッスン@東京。 お野菜シリーズが、ようやく完成しました。 さーて、どんな額装にしようかな♪ いつもは辛口コメントの先生ですが、今日は珍しく「上達したね〜」とのお褒めの言葉。 たまに褒められると、逆にこわかったりして さて、今日はレ…

展覧会のはしご

今日は午前中、嬉しいサプライズ。 サイクリングの途中で、mioさんとコウ君がうちに寄ってくれました。 久しぶりに会うコウ君のこぼれんばかりの笑顔に、癒されました〜 午後からは、ボタニカルアート展覧会のはしご。 植物画仲間のMさん、M子さんと浦和で待…

水曜日は遅いので

水曜日は、仕事の都合でいつもより遅く、まちまちな時間で帰ってくるのりのり君。 途中で連絡も取れませんので、一緒に食べるかは21時にて勝手ながら決定。←先に一人で食べちゃう 時間が分からないとなると、献立もお寿司のように「冷えても美味しいもの」…

イギリスのティーバッグ

今日は月一回の植物画勉強会。 描くだけでなく、今後の勉強会の方針やグループ展(再来年予定!)などなど、話し合わなければならないことが山ほど。 「楽しく描いていられれば、それでいいや〜」なーんて気楽なことは、そろそろ言えなくなりそうです さて、…

それでも甘いものが好き

ここのところ空気も乾燥してきて、お肌もぱりぱり。 去年の冬はアトピーが悪化して辛い思いをしたので、今年は気をつけないと 最近はこってりしたスイーツの食べすぎで、肌も荒れがち。 分かってはいるけれど、お夕飯まで間が空くと、やっぱり甘いものが食べ…

のりのり研究室パーティー

今日は、のりのり研究室で3ヶ月間研究していたノア君の、フェアウェルパーティー。 彼以外は全員日本人でしたが、みんな頑張って英語でお喋りし続けましたよ〜。 のりのり君もいつもどおり、料理に腕をふるいました。 前回のパーティーではイタリア料理がメ…

ちびラブちゃんに会いに

のりブラザーのところで誕生した8頭のちびラブちゃんに会いに、横浜まで行ってきました。 前回会ったときには、生まれてまもなくで目も開いていなかったけれど、今では目もぱっちり よちよちと歩き回る姿が、超ラブリ〜 子犬たちは、新しい顔に興味津々。早…

救急車

今日も午後から、乗馬レッスン。 「中学生並みに早い上達ですよ〜」と褒められ、いい気になっていたのも先日まで。 まもなく20鞍目になるのですが、ここにきてパタッと成長が止まってしまいました。 でも、焦らな〜い、焦らな〜い 隣の馬場では、昨日一緒…

鍋、大好き

今日食材の買出しにスーパーへ行ったら、「鍋にしなさい」と言わんばかり、鍋関連食材がずらーっと並んでいました。 うん、今夜は鍋にしよう。(←乗せられやすい) 豆乳鍋に決定 鍋って洗い物が少なくて済むし、お野菜もたっぷりとれて、いいことだらけ。 つ…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 野菜シリーズもいよいよ大詰め、最後の絹さやに挑戦です。 まだ途中なので見えませんが・・・右端には、絹さやの小さな豆粒2つを配置する予定です。 他の4種類は全て直立させたけど、絹さやだけは豆部分を内側に少し傾けるこ…

近場で仕事なので

以前の職場と以前の家は、車で5分程度の距離。 お昼も食べに帰ってきますし、”帰るコール”から5分後には食事の支度を整えなければならないので、結構大変だったのですが・・・今思うと、いい面もあったんだな。 今週のりのり君はつくばでお仕事ですので、…

かぼちゃ三兄弟

ようやく仕上がった「かぼちゃ三兄弟」です。 今回3つを等間隔に並べたけれど、少し重ねたり倒してみたりと配置を工夫すると、もっと「作品」っぽくなりそう。 シンプルな形ながら、立体感を出すのが難しかったり、黄色のグラデーションを作るのに苦労した…

靴をげっと

つくつくは普段、ジーンズにTシャツといった格好が多いのですが、ここ最近、何だかスカートがはきたい気分なのです。 今までローウェストのぶかぶかパンツで過ごしてきたので、久しぶりにはくスカートは腰周りがきっつい! ショックを受けつつも、鏡の前で一…

片付けちゃいましょう2

今日から出張ののりのり君を見送り、ほんのちょっとだけ二度寝。 お昼から一気に、「やることリスト」に着手! まずは、2階のフローリングをワックスがけ。 速乾タイプなので、見る間につやつやにうーん、すっきり。 窓磨きもしたかったけれど、これは後日…

片付けちゃいましょう

爽やかなお天気で、気分も晴れ晴れ。 こんな日は、ためていた「やることリスト」を片付けちゃいましょう。 まずはお庭の寄植えを、解体。 枯れ始めた一年草にはさよならして、元気な多年草で玄関飾りを作ります。 買っておいたイケアの鉢に、ぴったり! この…

小料理屋・都紅(つく)臨時開店

今週も超ご多忙&お疲れののりのり君のために、つくつく、今夜も頑張ってご飯を作りまっす。 器ばかりが立派な小料理屋、都紅(つく)の臨時開店です。 あ、ちゃんと料理したのは2品だけでした・・・。 椀物は、のりのり君の好きな徳島のそば米雑炊。 根菜・…

クイックディナー

今日はのりのり君と二人で、クイッククッキングディナー。 お湯を沸かし始めてから20分ほどで、はい、3品できあがり♪ 前菜は、タコとルッコラ。 塩・コショウと、のりのり君イタリア土産「ソレント産レモン入りオリーブオイル(黒いボトル)」をかければ、立…

横浜に行ってきました

中学時代からの友人yukikoさんに会いに、横浜に行ってきました。 もうすぐ3歳になるアナン君も一緒とのこと、久しぶりだけど、覚えていてくれてるかな。 ランチは菜なを予約しておいてくれました。 3人でも個室を使わせてくれるとのこと、周りを気にせず思…