つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

まずはイメージトレーニング

今までは犬を飼うことに消極的だったつくつくが、昨日チビちゃんを膝の上で寝かせてからは、「ウチの子」と一人盛り上がっています。
逆にのりのり君が「ほんとに大丈夫?」と心配してしまうほど・・・。

目下心配なのは、ご飯としつけ。
「手作りご飯だからいい」というのではなく、季節や年齢に応じてちゃんと栄養やカロリーを調節してあげたいし、お互いがハッピーになるためにも、人とのいい関係を築けるようきちんとしつけもしておきたい。

ということで、早速リサーチ!


ご飯に関しては、他の飼い主さんたちも試行錯誤しているようで、「これ!」という決まりはないみたい。
しつけはできる範囲自分でして、どうしても直せない癖があったら、プロにお願いしてみよう。

マニュアル本関係は流し読みすることが多いけれど、今回は熟読&イメージトレーニング。
ある程度準備しておけば、慌てふためくこともないかな。

とか言いつつ、すっかり犬のペースに踊らされている自分の姿、容易に想像できちゃいます