つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃいけれど、ようやく咲いてくれました。 コンテ・ド・シャンパーニュ 玄関脇では エゴノキの花が、鈴なり❀ 部屋の中では 去年いただいたランが、一番先まで咲き揃いました。 身近に花があるって、、、心が和みますねぇ。

朝ごはん

月曜だったり、出張に出かける朝ののりのり君の、ご機嫌の悪さといったら まず標的にされるのが、朝ごはん。 「味付けがいつもと違う」だったり(←違わないんですけど〜)、 「食べにくい」だったり(←もっと時間に余裕もって食べ始めれば〜)、 まぁ文句を…

のりセレ駅弁

久しぶりののりセレ駅弁は、こちら💕 🦐えび千両、大好き〜🦐 コロナ前は、仕事や出張帰りにしょっちゅう買ってきてもらっていた駅弁。 久しぶりに食べるとなると、じっくり味合わなければ〜、なんて。 また気軽に出かけたり、旅行に行ったりできる日が、一日も早…

アトリエ

つくつくがアトリエとして使っている場所は、我が家で一番小さな部屋ですので エアコンの効きもよく、快適に過ごせるはずなのですが、、、 トゥーマイもアルディも、アトリエ部屋のドアを閉められるのが大嫌い。 一緒にいても、「ドア開けて〜。部屋から出た…

新緑の頃

今年はバラがあまり本調子でない代わりに ホウズキが旺盛に育っています。花も沢山! 新たにインドアグリーンとしてお迎えしたアスパラは アスパラ部分が、あちこちからぴーんと伸びてきました。 うまく形を整えられるよう、剪定のイメージ、つかんでおかな…

地元で楽しむ週末

こだわりのお店が集まるマーケットが、近所で開かれるとのことで 行ってきました♪ 場所は、木の香りと、柔らかい足ざわりが最高に気持ちいいモデルハウス@菊田建築さん。 端材を使って、大工さんが作ってくれたこんなに可愛いアイテムも。 おうち型の印鑑入…

かさましこ

大好きな作家さんの器が入荷したとのことで、益子までドライブ。 まずは、腹ごしらえから。 並んで買った甲斐がありました♪ えみぱんさんの、ふわっふわなコッペパン 例年なら、陶器市も近づき街も活気づいている頃だと思いますが、今日はひっそり。 おかげ…

植物園へ

仕事の資料探しのために、植物園へ。 車で10分ほどのところにあるなんて、、、ほんと助かります。 サクラソウ品種展、やってました。 サクラソウの栽培や鑑賞は、室町時代から始まったそう。 一つ一つが清楚で、本当に可愛らしい。 今回の目的は、サクラソウ…

物干しスペース、増設

梅雨前に、間に合った〜。 階段脇の壁に、、、 物干しスペース、増設! これで、リモートワーク中ののりラボデスク周りに、 部屋干しの洗濯物がいーっぱい、、、なんてことが避けられます。 例年ならGW中に衣替えを一気に済ますのですが、今年はすでに、少し…

兜、買いました

桃の節句にはマイ雛飾るけど、我が家の三兄弟(のり、とぅ、ある)のための、端午の節句は? ということで ちっちゃな、水引細工の兜を買いました。 和にも洋にも合う、シンプルなデザインがいいでしょ。 今日は、トゥーマイとアルディのワクチン日。 最近気…

庭の様子

オダマキが咲き始めました。 植えた覚えがない場所にも、同じ色のオダマキがいくつか。 こぼれ種からでしょうか。 ナニワイバラも、満開。病気知らずの、健康美人です✨ フェンネルも、ふぁっさふぁさ。 サーモンとよく合うんですよね(*^^*) 我が家の庭のハー…

金継ぎ

のりのり君は、ものをなくしたり、壊したりするのが大嫌い。 手を滑らせて割ってしまった蓋を見て、静かに落ち込むのならまだ分かるけど まぁ賑やかにイライラしていらっしゃること。 つくつくなんて、「なんて綺麗な割れ方」って見とれてたのに。 というこ…

裏筑波へ

スプリングエフェメラルを見に、裏筑波へ。 今年は春が早かったのと、いつもより見に来る時期が遅かったので お目当てのカタクリの花はすでに終わっていましたが、、 実がなっているのを、初めて見ました 季節が少し違うだけで、例年とは違った景色を見るこ…

おうちで本格カレー

人気のカレーレシピ本を手に入れ 早速作ってくれました。まずは、、、 バターチキンカレー おうちでこんなに本格的なものが作れるとは、びっくり❢ 続いて翌日は ひよこ豆のカレー すっごく辛いけど、スパイシーで美味しかった〜。 またしばらくの間、外食す…

美術館巡りの一日

今日は美術館巡りの一日。 まずは芸大美術館で 渡辺省亭 欧米を魅了した花鳥画展 何となく見に行った展覧会でしたが、、、構図といい、描きこみ方の強弱といい、 まさに学びたかったことばかり。 植物だけでなく、いつか鳥や昆虫も描いてみたいので、食い入…

再チャレンジ

ここ数年、馬場馬術だけ続けてきましたが この春から、障害飛越も再開することにしました。 ↑ だいぶ前の写真だけど この歳になっても何かにチャレンジして、 時間はすごくかかるけれど、なんとか達成できたときの喜びって、本当に尊い。 趣味にお金かけてば…

お布団犬アルディ

慌ただしい朝、背後から気持ちよさそうな寝息が聞こえてきます。 なんとも平和な光景。 とぅあるを迎える前は、犬をソファに上げることも、ましてやお布団に乗せることも 「無理無理」と思っていましたが、、、 今ではむしろ、「お布団で寝てていいよ」 「の…

千両

来年の年賀状用にと手掛けていた千両、まだ全然終わりません。 なんでこんなにやる気がでないんだろう、集中力が続かないんだろうと 自分に呆れるばかり。 でも、、、ふと下書きに目を落としてみると、何だかメガネが合っていないような。。。 ということで…

庭の様子

庭の季節が、また一つ進みました。 一株植えたアマドコロが、横へ横へと増えていき いつの間にか庭を三分の一周しました。 可愛い(*^_^*) 冬の間姿を消しているシダも、あちこちからひょっこりと。 苔も元気! そして、「食べられるから」と分けていただい…

柏餅の季節に

桜餅を食べないままに もう柏餅の季節になってました、わぁ〜💦 ちなみにつくつく、柏餅は味噌餡派です😍(何情報?) ゴールデンウィークを過ぎると、イチゴの旬も終わり。 だから、選ぶケーキも自然とこうなるんです(*^^*) 四季を堪能するのに忙しく、それに伴…

八重桜を見に

八重桜を見に、高崎自然の森へ。 満開です🌸 八重桜って、なんでこんなに可憐で、可愛らしいんだろう。 若葉もぐんぐん、成長中。 もう木陰ができるほどに。 世界中が大混乱でも、季節はちゃんとめぐってる。 つくつくも置いていかれないよう、しっかりしない…

ご褒美に

確定申告が無事終わったので、ご褒美に 佐藤錦をお取り寄せしてみました。 カメラが映り込むほどつやっつや、まさに宝石箱です。 果物はどうしても、その年の気候で当たり外れがありますが これは大当たり 「さくらんぼってこんなに美味しいの??」と、唸ら…

誕生日

色々書きたいことはあったのですが、、、 気もそぞろに過ごしてしまった、新年度1週目。 気を取り直して、はい。 本日で51歳になりました。 家族や友人からのメッセージ、お花とスイーツに囲まれた誕生日。 いくつになっても、お祝いしてもらえるのはあり…