つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎夏、暑さに負けてばっさり切りたくなる髪。 でも街でロングヘアの人を見かけると、「やっぱりいいよな〜」なんて。 若い時は、何もしなくたってそれなりにつやつやしていたけれど、40代は・・・ かといって頻繁に美容院に行くのも大変だし、おうちで出来…

やっぱり犬

ちっちゃな手で、必死に押さえて食べているおやつは・・・ 牛の骨! ふだんは、何でも小さくちぎってあげないと食べられないのに、大好物の牛の骨だけは丸かじり。 ばりん、ぼりんと大きな音を立て、美味しそうに食べてます〜。ひぇぇ。 あまりに身近で、つ…

夏バージョン

バスルーム脇の壁にはグロリオサの絵を飾っていたのですが、夏バージョンに変えてみました。 シェルの鉛筆画 使っていなかったIKEAの額にぴったりサイズ、マットだけ新たに切りだしてもらいました。 植物画だと白マットが定番ですが、今回はちょっと遊んで、…

お野菜!

ほんとに久しぶり〜に絵筆を準備すると 諦めて寝る二頭。 でもうっすら目を開けて、こちらの様子を眺めているっぽい。 じろり 今日は野菜シリーズの続き、ズッキーニの花♪ 3時間で終了!最近、早く描けるようになりました。 こちらもモデルにしようかな、と…

非常灯

今夜の雷、すごかったですね〜 かなり近かったので、きっと停電するなと思っていたら、やっぱりばちっ。 手元にキャンドルとライターをスタンバイさせていたので、慌てず済みました 今回は準備する時間があったからよかったけれど、突然の停電だったら大変。…

お弁当♪

一番手を抜くお昼ごはん、たまには自分用のお弁当も作ってみますか。 今日は塩麹しゃけ弁 写真だと同じ大きさに見えるかもしれませんが、のりのり君のより二回りくらい小さいです、一応。 普段は冷蔵庫のあるものを適当にあたためて食べますが、 同じ量でも…

二頭の苦手なものは

二頭は今、とても困ってます。 なぜかと言うと・・・ 雷が鳴り始めたから トゥーマイはこの後、自分のハウスへ。 アルディはすでに、つくつくの膝の上。 小型犬ならまだしも、12キロある中型犬がしがみつくので、この時期つくつくの腿はアザだらけです。 こ…

今年の夏のテーマは

いやはや、ここ数週間の疲れが一気に出たのか、しばし病んでおりました。 ようやく外出できるまで回復したので、東京のお気に入りコースをぐるっと。 浅草で天丼を食べ、大好きな亀十のどら焼き(白餡)を買い・・・ 銀座の熊本館で、甘〜いものを買い・・・…

コストコ!

コストコメンバーになりました♪ つくばにいよいよ、コストコがオープンしますね。 7月24日までなら1000円オフで会員になれるので、必要な人は、急げ、急げ! ここのところ、大型店舗がオープンするたび、人と車の流れが大幅に変わるつくば。 今回もものすご…

福島旅行4日目

おかみさんが作ってくれた朝ご飯は、もいだばかりのお野菜をたっぷり使った、ほっこり優しい味付け。 囲炉裏端に座り、目の前の穏やかな景色を眺めつつ、、、何だか久しぶりに、ちゃんと朝ご飯を味わった気がします。 今日は新宮熊野神社から 見事な注連縄の…

福島旅行3日目

今日は日新館観光から 1803年開校。戊辰戦争で焼け落ちましたが、1987年に再建されました。 会津藩士の子弟は、10歳よりここで学問や武道を学びます。 8千坪にもおよぶ敷地には、武道場や天文台、水連場もあり、国内随一の藩校だったとも。 日本最古のプー…

福島旅行2日目

会津若松は、今日も涼しい雨模様。 まずは難攻不落の名城、鶴ヶ城見学から。 西軍の猛攻に、ひと月も耐えたお城。 明治になり石垣以外は全て取り壊されましたが、昭和40年、今の姿に復元されました。 鶴ヶ城と言えば、赤瓦。 厳しい風雪にも凍み割れない、特…

福島旅行1日目

ひょんなきっかけから、ちょっと早目の夏休みをとることに。 目的地は、つくつくのご先祖様(江戸時代以前の話になりますが)が住んでいたらしい、福島は会津。 いつかゆっくり訪れたかった夢が、とうとう叶いました。 お昼前につくばを出発。 途中休憩を入…

のりのり土産 from イギリス

のりのり土産 from イギリスは チーズ! イギリスは乳製品が豊富で、美味しいチーズが沢山あります。 今回リクエストしたのは、クランベリー入りのウェンズリーデール。 濃厚なチーズケーキみたいで、デザート感覚でぱくぱく食べられます。 セットの中には大…

これ、なーんだ?

これ、なーんだ? お茶を入れるときに使うもの。 上の尖った方で茶葉をすくったら、小さな穴のあいた方を下にして、お湯の入ったコップに入れるだけ。 「一人分のお茶のために、急須やポットを出すのもなぁ」とよく躊躇してしまうけれど、これだったら、面倒…

つくママとランチ

のりのり君が出張中なので、久しぶりにつくママとランチ 美味しいご飯をがっつり食べ、あんな話、こんな話で盛り上がり・・・しっかり充電してきました。 別れ際持たせてくれたのは、ヨックモックのシガール 「小さいときから食べてたな〜」と思っていたら、…

野馬追の旗

乗馬レッスン中、厩舎前に見慣れない旗を見かけたので聞いてみると 相馬野馬追のための、練習用の旗です。 こうやって常に馬の目につく場所に置いておき、はためく旗に慣れさせておくのだとか。 相馬野馬追は国の重要無形民俗文化財、その由来は平将門にまで…

月下美人

昨日の夜お隣さんから電話があり、「そろそろ咲きますよ」とのお誘い。 身支度して向かうと、今まさに満開の月下美人 神秘的なその姿に、息をするのも忘れそう 眺めている間にも、身を震わせるようにして少しづつ開いていきます。 たった一晩、それも一番き…

平常運転に

入院していたのりママ、本日無事退院! 術後の痛々しい姿にはショックを受けましたが、しっかり治していただいたので、あとは回復を待つのみです。 少しづつ元気になって、好きなこと、やりたいことにどんどん挑戦してもらわなくちゃ。 つくつくも徐々に、平…