つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

福島旅行2日目

会津若松は、今日も涼しい雨模様。
まずは難攻不落の名城、鶴ヶ城見学から。


西軍の猛攻に、ひと月も耐えたお城。
明治になり石垣以外は全て取り壊されましたが、昭和40年、今の姿に復元されました。

鶴ヶ城と言えば、赤瓦。


厳しい風雪にも凍み割れない、特別な釉薬を施しているため、赤いんですって。

お城のすぐ脇には、少庵が建てたと言われる茶室、麟閣


千利休の子・少庵は父の切腹後、会津領主蒲生氏により保護されていたそう。
後に許され京に戻り、茶道を再興したことにより、表千家裏千家武者小路千家へとつながっていったのだとか。
茶道に会津が深くかかわっていたとは・・・知らなかったな。

お庭に眺めながら、一服


お城から車で5分ほど移動すると、御薬園へ

ちょうど蓮が見頃でした。
見事な日本庭園の一角には薬草園もあり、植物好きにはたまりません。

さてさて、会津はお蕎麦も美味しいそうで、、、


うん、ほんとに美味しい@かみしろや

今日最後の観光は、会津武家屋敷


会津藩家老、西郷頼母の家が再現されています。

で、ですね、ここでやってみたかったのが


残念ながら一発も当たらず
いつか習ってみたいと思っていた弓道、来年こそ実現するかな。

会津若松は観光にぴったりな、コンパクトな街。
写真は載せていませんが、今日は他にも博物館と松平家墓所(途中で断念したけど)も周りました。

さてさて、今日はのりのり君の44回目のお誕生日!
人気の郷土料理屋さん、籠太で乾杯


写真中央は、会津の郷土料理こづゆ。
貝柱のおだしで煮込んだお野菜や豆麩、美味しいですよ。

会津ならではの濃厚なお酒を飲み、郷土料理に舌鼓。
今年も健康に誕生日を迎えられて、何よりです。

さぁ、明日もがっちり観光しますよ〜。