つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いよいよ大晦日。 のりのり君はお節作り、つくつくは大掃除&のりのり君の補佐で朝から大忙しです。 つくつくのおうちは比較的ものが少ないのですが、棚をどけてみると驚くほどのホコリが! たった10ヶ月間で、こんなにたまるものなんですねぇ。 おせち料理…

小晦日ですので

今年も残すところ、あとわずか。この一年を振り返ってみました。 つくつくの今年一番のイベントといえば、やっぱりイギリス植物画留学。 植物画の先生宅に泊めていただき、朝は早目に起きて植物画、夕方まではキューガーデンで植物画コース受講、先生宅に戻…

クリスマスプレゼントが届きました

のりのり君からのクリスマスプレゼントが届きました。 アンティークシルバーの、ティースプーン。 スターリングシルバーなので、ホールマークもちゃんと入ってます。 左からメーカーズ・マーク(Mappin & Webb)、シェフィールド製をあらわす王冠マーク、ス…

おでんと考古学

今日のディナーはおでんをいただきました。 あ、今日の食事当番の、のりのりです。手抜きです。 おでんって、西日本と関東ではかなり違いますよね。 最近はコンビニおでんでおなじみになりましたが、牛スジとか子供の頃は食べなかった気が・・・。スジといえ…

いよいよ、カーナビ

つくつくカー、のりのりカーとも、実はカーナビがついていません。 2月からは時間もできるし、カーナビさえあればつくつくも一人でお出かけできますので、購入することに決めました。 でもナビってすごく高いんですね。 お友達に話したら、弟さんが使ってい…

徳島三昧

のりのり君のおば様が、徳島の美味しいものを沢山送ってくれました。 徳島名物! 徳島のお正月の定番、丸餅と白味噌もちゃんと入れてくれました。 お雑煮にはこれと根菜類、青海苔が入ります。 お餅はほかにも、粟、キビ、青海苔もありました。 ほんのり甘い…

決めちゃいました

今日はハウスメーカーとの年内最後の打ち合わせです。 相手側にも色々と事情があるようで、気合の入った話し合いになりました。 で 家、建てることになりました〜 とはいえ、まだ予算は上回っているのですが・・・。 このままスムーズに進めば、6月下旬に完…

クリスマスディナーですよ

試験、無事受かりました〜。 点数的にはぎりぎりだったけど、とりあえず受かってほっとしました。 これで今年の試験も終了。 来年はパワーポイントとAccessに挑戦。がんばるぞーっ。 一緒に受験したクラスメートと、つくばセンターでランチしてきました。 実…

年賀状がっ・・・

明日はExcel Expertの試験です。 Wordも大変だったけど、数字の苦手なつくつくにとっては今回の方が気が重い・・・。 朝からひたすら、練習問題と格闘です。 お昼過ぎから、年賀状の印刷を始めました。 印刷代を浮かせようと今回は自宅で作る計画だったので…

断水が終わったので

のりのり君が、ご飯作ってくれました。 ポルチーニ茸のリゾット、しいたけのグリル、トラウト・サーモンのカルパッチョ風。 リゾットはのりのり君の得意メニュー。 急にリクエストしても、ぱぱっと作ってくれます。 少し多めに作ってもらって冷凍しておくと…

断水2日目

夜、スーパー銭湯に初挑戦 土浦にある「湯楽の里」に行ってきました。 夜11時に行ったのでガラガラかと思いきや、巨大駐車場にはかなり沢山の車が停まっていてびっくり。 中も結構混んでいましたが、お風呂が広かったので、のんびり入ることができました。 …

おみずのおうち

いよいよ、断水が始まりました〜。 朝9時に水が止められ、作業開始。 今週末受ける試験の勉強をしようと計画していたのですが、工具の爆音と寒さ(玄関を開けたままの作業です)のため、全然集中できませんでしたー。 フリースとダウンコート重ね着して、ソ…

シルバー

のりのり君が、面白いことを始めましたよ。 イギリスからの帰国直前、イギリス生活の思い出にと、アンティークのシルバーポットを探していたのですが。。。 図書館で本を借りてにわか勉強してもあまりに奥が深すぎて、結局買わずに帰ってきてしまいました。 …

「のりのり君、復活」の巻

のりのり君、復活。 なぜならば・・・おうち計画が再び軌道に乗ったからでーす。 先週のりのり君がしっかり言ってくれたおかげで、見事予算内におさまった計画案が出てきました。 つく☆のり邸のイメージも崩さず、いい感じにおさまりそうです。 今週末再確認…

牛久ワイナリー

夜、牛久にあるシャトーカミヤに行ってきました。 趣のある建物でしょ? ブドウつくりから瓶詰めまで、日本で初めて行ったのはここなんですよ。 今夜はパーティーが入っていたのでレストランは閉まってましたが、ソムリエもいるそうですので、次回は是非ワイ…

忘年会!

今日は学校の忘年会♪ 授業中から体力温存して、いざ出陣〜。 11月から1ヶ月半が過ぎ、もう折り返し地点。 一緒に戦う同士みたいな感じで、授業も助け合い、試験も励ましあい、の日々です。 20代から50代まで、色々な経歴をもったほんとに面白い人たちの集ま…

断水らしい

今月になって敷地内に大型機械が入って、なにやら工事を始めたなーと思っていたら、どんどんうちの棟に近づいてくる。 普段自治会報なんて読まないつくつくも、慌てて書類を引っ張り出して見てみたら・・・ 水道工事、しかも作業の3日間は断水らしい。 一応…

Cottage Pie

のりのり君が懐かしのイギリス料理、コテージパイを作ってくれました。 まずはワインとチーズ。 ワインは南アのNeil Ellis。 イギリスにいたときは、オーストラリアや南アといったNew World系のワインをスーパーでよく買っていました。 1000円くらいで、かな…

つくばのケーキ屋さん

授業のあと、久しぶりに大好きなケーキ屋さんに寄ってきました。 ウィーン菓子『シーゲル』。 毎年店内のクリスマス飾りがきれいなので、ケーキもさることながらお店の様子も気になります。 ウィーンとミュンヘンで修行したオーナーシェフが作るケーキは、ヨ…

ご飯に困ったら

のりのり君の職場は、家から車でわずか5分。 お夕飯のメニューがなかなか決まらなかったり、「今日は遅いかな〜」と油断しているときに限って、早々に『帰るコール』があったりして。。。 そんなときに頼りにしているのは、これ! とにかく「時間がない」と…

「のりのり君、こわれる」の巻

今朝一番でハウスメーカーに行き、見積もりを聞きに行きました。 が、、、! こちらの言っていたことがきちんと伝わっておらず、とんでもなく高い見積書が出てました。 普段穏やかなのりのり君も、これには激怒。 相手も真っ青になって、驚いてました。 来週…

試験&パーティー

いやぁ、試験、緊張しまくりました。 終了後20秒で結果が出るのですが・・・合格しましたぎりぎりで。 そのまま車で駅まで移動して、KOIさん邸へ。 今日は久しぶりにみんなに会えるので、足取りもかるーくいざ東京へ。 うわさには聞いていましたが、つくつく…

試験勉強

明日はいよいよ、Word Expertの試験です。 でもでも。。。結局準備が間に合わず、つくPCをバージョンアップしておうちでも勉強することに。 いやぁ、やっぱり家で勉強するのは快適ですね。 お菓子食べ放題、音楽・テレビはかけっぱなし。 その上先生から、「…

つくばのイルミネーション

つくばのとっておきイルミネーションスポットを、お届けします。 まずは、つくば駅のケヤキ並木。 続いて、 つくばの100本ツリー その中でも今年のお気に入りは、穴吹工務店チーム。 ↓ そしてCreo前に突如出現した、メリーゴーランド。 これだけきれいだった…

鹿児島土産ディナー

昨日のりのり君が買ってきてくれた鹿児島土産を、お夕飯にいただきました。 薩摩揚げ、ほんのり甘くて美味しかったです。 鹿児島のデパ地下には、薩摩揚げ屋さんが何件も入ってました。 駅にもお店がずらっと並んでいて、味比べをしてから買うこともできます…

プラセボ

今週末、Word Expertの試験を受けることにしました。 が!ひじょーーにまずい状況です。 つくつくのPCは一つ古いバージョンなので、試験の模擬問題を動かすことができず、勉強は学校でしかできない・・・。 授業中に内職するのも気が引けるので、朝は1時…

鹿児島土産

今日はクラスメートの皆さんに、お土産を持っていきました。 鹿児島土産の定番、フェスティバロのラブリー。 予想以上の反響で、嬉しくなってみんなに配りまくっていたら・・・自分の分がなくなってしまいました。 ですので、まだ鹿児島に仕事で残っているの…

夢の薩摩切子

今日は天気が荒れ模様。 午前中に高速船トッピーに乗って、鹿児島に向かいました。 時速80キロ!波もあるので酔うかと思いきや、快適すぎて船中ずっと寝てました 鹿児島に着いて、まずはトンカツで腹ごしらえ 旅行に行く前から「薩摩切子」を買ってくれる…

おじゃり申せ(いらっしゃいませ)、種子島

今日は結婚5周年!のりのり君と鹿児島旅行に行ってきました。 朝4時起きで羽田から伊丹空港まで行き、さらに飛行機を乗り継いで種子島へ。 伊丹からはかなり小さな飛行機だったので、いつもよりゆっくりと低い高度で飛びました。 四国がきれいに見えました…

結婚式記念日イブ

明日で、結婚式を挙げてから5年になります。 なんだか、あっという間だったなぁ。 新婚当時は何時間もかかって家事してましたが、今では手抜きも板につきました。(堂々!) つくつくのウェディングドレスは、のりままとつくままに選んでもらったんですよ。…