つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

プラセボ

今週末、Word Expertの試験を受けることにしました。
が!ひじょーーにまずい状況です。

つくつくのPCは一つ古いバージョンなので、試験の模擬問題を動かすことができず、勉強は学校でしかできない・・・。
授業中に内職するのも気が引けるので、朝は1時間前に学校に行き、夕方は1時間居残ってひたすらお勉強しております。

ですので、ふらふらです〜。

このままでは試験を受ける前に「体」を壊しそうですので、少し「脳」をだましてみることにしました。

以前見た番組で競泳の北島選手が、辛い練習の後わざと「気持ちいいー!」と『』に出して言っていました。
そうすることで練習も乗り越えられるし、記録も上げられるんだそうです。
つくつくが実践したのは、朝眠くてきついとき「あー、よく寝た」と大きな声で言うこと。
うん、結構気持ちよく起きられるような気がします。
しかも午前中(午後はダメダメだけど)は、かなり調子いいです。
こういうつくつくには、プラセボでも絶大な効果が出ちゃいそうですね。

言葉に出すだけなので、簡単でしょ。
さて、いつまで効果が続くかな。