つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜の餡パン

昨日テレビで見て、ものすごーく食べたくなった餡パン。 今日は時間もあるし、いっちょ作っちゃいましょうか。 生地はホームベーカリー任せ、酒粕入りにしてみました。 あんこは近所のクーロンヌで分けてもらった、餡パンにちょうどいい塩梅の粒餡。 上に大…

落馬したよ〜

随分と久しぶりですが、本日、落馬しました〜。 とはいえ、以前のように吹っ飛ばされたり(!)はしていないので、特に怪我もなし。 「落ち方もうまくなったもんだな」なんて、変に感心したりして でも多分、明日どこかが痛くなってそうな42歳、であります。

においを嗅ぎに

今日は朝一番で、筑波実験植物園へ。 目的は、これを嗅ぐこと ショクダイオオコンニャク 世界最大の花序(花の集まり)で、大きなもので3メートルにも達するそう。 絶滅危惧種でもあり、7年に1度、たったの2日間しか咲かないという、見られるだけでもありが…

ジューンベリージャム

毎日少しづつ摘んでいたら、いつの間にか、ボウルに山盛りになっていたジューンベリー。 ジャムにしてみましたよ〜 いつもの収穫量だとほんの少ししかできないので、種も皮も一緒に食べていたけれど、今年は沢山集まったので、贅沢に裏ごしバージョン。 2年…

アジサイの季節

いよいよアジサイの季節がやってきました 最初に咲き始めたのは、北庭に植えてあるヤマアジサイ。 涼やかで優しい姿に、ほっと和みます。 南庭にはセイヨウアジサイが胸の高さまで茂り、つぼみもたっぷり。 今年はどの植物も、花数が多いような気がするな。 …

朝の風景

毎朝の風景 朝ご飯中は、のりにぃにべったりのアルディ (12キロ!) ちょっかいをかけるでもなし、ご飯をねだるでもなし。 不安定な腿に、必死につかまっている姿がなんとも言えません 今週末もがっつりお仕事ののりのり君。 そろそろ膝から降りてあげない…

新たなセットメニュー

レシピ本で見た真っ白な姿にひかれ、久しぶりに焼いたロールケーキ 中のクリームはマスカルポーネと生クリーム、そして生地は小麦粉、砂糖、生クリームと卵白のみ。 簡単なケーキなら、家にあるものにちょこっと買い足せばできるので、びっくりするくらい安…

ジューンベリー、収穫開始

朝、ジューンベリーの木に鳥が集まるのが見えたので、、、そろそろですね。 熟し始めました♪ 全部食べられてしまう前にと、慌てて収穫開始。 手の届かない高い枝だけは、地元の鳥さんたちにお裾分けしましょ。 今日はこれだけ 完熟だけを摘んだのですが、意…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京 手がけているダリアを添削してもらいました あえて選んだ苦手な色合い、形のダリア。 なかなか筆が進まず、苦行のようです と、とにかく、途中で投げ出すことなく、最後まで頑張ります。 (多分、たぶん・・・) 今年の…

うまいこと活用

せっかく買い替えたテレビ。 使い方を工夫して、うまいこと活用しなくちゃね。 録画が以前よりずっと簡単になったので、興味のある番組はとりあえず予約して、空いた時間にちょこちょこ見。 放映時間に合わせるのではなく、自分の都合に合わせて楽しめるのが…

金環日食!

皆さん、金環日食は見えましたか? ぎりぎりまで買わず、前日になってようやく探し始めた日食グラス。 数百円で手に入れるはずが、ちょっと高めのものしかもう残っておらず、、、でも、これが大正解! つくばは、グラス無しでは観察できないほどの快晴絶好の…

庭の様子

我が家の3種類のバラで最後に咲き始めるのは、つるバラのゴールドフィンチ。 今年はだいぶ短く剪定したのですが、沢山のつぼみをつけてくれました。 いよいよ開花、といったところです。 そして、このバラの枝に絡ませた2種類のクレマチスにも、大きなつぼみ…

取って来い遊び

夕方、テレビを見ていると始まるのが、アルディの「取って来い遊び」。 つくつくの前でお手をして、必死に”遊んでアピール”。 そしておもちゃ箱からタオルをくわえてきて、スタンバイ! 投げてあげると、、、 ダッシュで取ってきます どこへ投げても シュタ…

地デジ化!

「え、今頃?」と驚かれるかもしれませんが、、、ようやく我が家も、今日から地デジ 契約しているケーブルテレビが、2015年までアナログもOKということだったので、分厚いテレビをそのまま使い続けていましたが、、、「そろそろテレビが底値らしい」と判断。…

一番の贅沢

手作りのコガネムシトラップ、効いていることは効いているのですが、それでもまだ花についてしまうので、、、齧られてしまう前に、摘むことに。 花瓶一杯の大好きなバラ この季節一番の贅沢 窓を開けていると、風に乗って香りがふわり。 我が家には3種類のバ…

ど真ん中記録

大好きな坂場圭十さんの作品展が今日から開かれるので、笠間までひとっ走り。 欲しいものは沢山あったけれど、じっくり選んで持ち帰ったのはこれ。 少し大きめの汲出は、小鉢としても、たっぷりお茶をいただくときにも使えそう。 小ぶりな飯椀は、つくつく用…

夏T

手持ちのTシャツが古びてきたので、今年は一気に入れ替えです。 節電の夏も気持ち良く過ごせるよう、少しでも着心地良く、気分が上がるものをお安くね♪ 大好きなスヌーピーもローラ・アシュレイも、UTなら気軽に買えるのが嬉しい アルディ王子は、ローラ・ア…

非常食

4月からのりのり君の職場が都内に変わり、帰宅時間もちょっと遅めに。 お腹が空ききった状態で帰宅ラッシュに巻き込まれるのも可哀想なので、、、ちょこっと空腹を満たすために、職場に非常食を置いておいてもらうことに。 でも、カロリー低めにしておきまし…

おのぼりさん

つくつくはゴマ大好き人間、故に坦々麺も大好物 色々なお店で食べ歩いていますが、、、あれ、中華街を忘れてる。 ということで、今日は横浜中華街へ遠征! のりつくとも実は横浜市出身ですが、茨城県民になって早10年以上。 おのぼりさんとなって、久しぶり…

すれ違いの・・・

二人揃って家にはいるのですが、今日は何だかすれ違いの一日。 つくつくが家事や絵を描いている間は、熟睡中ののりのり君。 逆にのりのり君がお仕事している間は、つくつくが熟睡。 お互いようやくしっかり顔を合わせたのは、夜になった頃だったりして。 (…

今年のサンダル

ちょっと気が早いけれど 夏のお散歩サンダルをゲット 今年は、fitflop♪ 筋肉への負荷が効率よくかかるのに、関節への負担は少ないんだそうで、、、普段履きにはちょっと高いけれど、お散歩だったり買い物の時間を使ってしっかり歩けば、ジム代が浮くっていう…

私たちだけ!

夕食後、何やら静かなので覗いてみると うたた寝中ののりにぃにぴったりついて、まったり中 周り込んで見てみると こんな幸せそうな顔してました アルディの性格はまさに和犬、家族以外にほとんど懐いてくれないのが悩みの種でもありますが、、、こんなお顔…

美術館賞より、、、

今日はつくママと美術館賞@国立新美術館 でもメインは、やっぱりこっちだったりして | | | ↓ ポール・ボキューズ ミュゼで大いに食べ、喋り倒す 写真がデザートだけなのは、食べるのと喋るのに熱中しすぎたせいです・・・はい。 いつの間にか、親子とい…

今年も開花

今年も無事、バラが咲き始めました 庭の中で一番好きなバラ、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。 こんなに大きく成長するとは思わず、水道メーターのそばに植えてしまったのですが、、、覆い隠さんばかりの茂りよう。 検針のおばさん、ごめんなさーい(すごくト…

わらびとイチゴジャム

普段直売所で野菜を買うことが多いので、季節の移り変わりは目だけでなく、口や鼻からも実感できます。 アク抜き後のワラビは、鮮やかな翡翠色。 しゃきしゃき、ぬるっとした食感が好きで、この時期ここぞとよく食べます。 イチゴは完熟をちょっと通り越して…

ご心配おかけしました

竜巻を心配して連絡してくださった皆様、ありがとうございました。 我が家は無事です! 雷が鳴っている間のトゥーマイは、こんな感じでした ↓ イメージ写真デス ゴロゴロっと来た瞬間ハウスに飛び込み、雷が鳴り止むまでじーーっと動かず耐えてます。 犬にく…

終わりよければ

今日は予定していたことがクリアできず、空周りの一日でご機嫌斜めなのりのり君。 つくつくの「分厚いハンバーグが食べたいなぁ」という一言に反応して、お夕飯に作ってくれることになったのですが、、、キッチンで何やら、ぶつぶつつぶやく声が イライラし…

銀座にて

今日は銀座のエルメスにお買い物、、、ではなく メゾンエルメス8階で開かれている、山口晃さんの展覧会を見てきました。 壮大かつ緻密な作品に思わず近寄ると、思わぬところにユーモアだったりブラックユーモアが織り交ぜられたりして、、、山口晃ワールド、…

典型的な

休みの日の典型的な夕飯は、こんな感じだったりします。 夕方くらいからワインを飲み始め、冷蔵庫の野菜だったりチーズを集めて、ちょこちょこ食べ。 どれが主食だかおかずだか分からないけれど、、、なんだかハッピーなお夕飯。 そんなこんなで、連休中に出…

マグロづくし

午後からつくばで仕事ののりのり君と待ち合わせ、一緒にお昼を食べることに。 以前から気になっていた土浦魚市場にて、マグロづくし のりのり君は大トロ丼(1500円)、つくつくはバチマグロほほ煮定食(1000円)。 奥に見えるのは、市場の段ボールの山 盛り…