つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波実験植物園

今日は、筑波実験植物園にてデート ”まずは腹ごしらえ”派な我が家、花より団子であります。 大好きなpunchのパンと、園内で見つけたもっくんカフェのシュワっとしたジュース これは、ハンカチノキ 名前通り、木にハンカチがかかっているような、不思議な木。…

ゴールデンウィーク初日

ゴールデンウィークの初日は、つくつくのリクエストにより、国立近代美術館へ。 とその前に、、、途中下車してランチを調達。 ずっと食べてみたかったフルーツサンド 千疋屋といえば、総本店と、そこからのれん分けした京橋千疋屋と銀座千疋屋があって それ…

我が家の専属大工さんは

珍しく、土日ともお休みののりのり君。 こんなチャンスは滅多にありませんので、、、遠慮なく発注! 扉を開けると、小さなあかりが自動でオン! 食器棚の一番下は、普段使いカトラリーの収納場所。 でもここ、ちょうど扉のかげになってしまい、照明の光が届…

庭の様子

今年は桜も早かったけれど、バラも早いですね。 我が家の一番花は ナニワイバラ 小さな株から育てたので、なかなか大きくならずヤキモキしていましたが、 いまでは幅、4〜5メートルくらいは枝を広げています。 大きな花を、枝のあちこちに。 これが可愛い…

のりセレ駅弁

今年度ののりセレ駅弁は、火曜日。 「栃木のお弁当だよ〜」とのことで、もしや 「餃子!?」なんて想像していたのですが、いえいえ 大人の休日弁当〜とちぎ江戸料理〜 ん?とちぎ江戸料理って、なにかな? 栃木県栃木市は、江戸時代、江戸との交易で賑わう宿…

足利フラワーパーク

ふと思い立ち 薄紫の夕空と、藤の花 足利フラワーパークへやって来ました。 形容する言葉も見つからない、初めて触れるその姿に、しばし茫然。 徐々に暮れていく空の色も、こんなに綺麗なんですね。 今夜は新月。 漆黒の世界に浮かぶ、満開の藤。 平日の夜は…

お皿が増えました

大好きなシモヤユミコさんの作陶展に行ってきました。 小さめのお皿と小鉢、買ってもらいました。 乗せるお料理のイメージが掴みやすいところ、 手持ちの器とも相性がいいのが、いいところ。 何の気なしに重ねてみたら、、、 あんみつが見えてきた〜 鹿の子…

タイからのお客様

この春は珍しく来客が多く、大掃除を始めるとアルディが大興奮し始め キッチンにこもると、トゥーマイが 玄関にて、お客様待ち〜♪ (飛びつく気、満々です) 中一からの付き合いの親友が、子供たちを連れて遊びに来てくれました。 近況だったり懐かしい話で…

庭の様子

ただ今庭では、紫色の花が一斉に咲いています。 古株から、、、 アジュガ 12年前、庭を作ってもらった時から毎年咲いています。 ローズマリーも、同級生 庭仕事に疲れたら、香りをかいで一休み〜。 こちらは、庭が出来上がってから加わった、タツナミソウの…

48歳になりました

穏やかなお天気の中、地元でのんびりお花見 満開の枝垂れ桜に 八重桜 目にも鮮やかな芝桜 本日でつくつく、48歳となりました。 わ〜い! 箱も中身もど真ん中西光亭のクッキー 今日はのりのり君も、一杯だけお付き合い 夕日を眺めながらのシャンパン、最高〜…

浅草観光

今日は、オックスフォード時代ののりのり君の同僚ご一家と、東京半日観光。 ご夫婦は二度目の来日だけど、東京はほぼ初めて。 10歳の双子ちゃんたちは、初めてのニッポンです。 ならばと向かったのは、定番のここ! 浅草 「今日は何かのお祭り?」と聞かれた…

やんくみちゃんファミリー

久しぶりに、やんくみちゃん&奇祭くん&ちゃっくくんが遊びにきてくれました。 先月、結婚10周年を迎えたそうで、、、 記念に一枚 トゥーマイの嬉しそうな顔といったら 婚姻届けの証人となったのは、なんとのりつく! 「わ、わ、わたしでいいの??」と、緊…