つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭の様子

ただ今庭では、紫色の花が一斉に咲いています。
古株から、、、



アジュガ
12年前、庭を作ってもらった時から毎年咲いています。

ローズマリーも、同級生



庭仕事に疲れたら、香りをかいで一休み〜。

こちらは、庭が出来上がってから加わった、タツナミソウの一種



のりのり君の実家から分けてもらいました。
最初は小さな一株でしたが、今では家の周り、ぐるっと一周広がっています。

ちょっと大げさに咲いているのは



シラー
球根で植えてから数年間、葉しか出さなかったので
「花が咲かないなら、引っこ抜くわよー」と言い聞かせたら
突然、どっかーんと花開くようになりました。

去年植えたスミレは



植えたことをすっかり忘れていて、、、雑草と間違えて引き抜くところでした

こちらは、種が飛んだのか



玄関周りのあちこちに。
出入りの際、踏まないようそっと歩いています。

紫色が一段落したら、いよいよバラの季節。
今年も沢山、咲いてくれますように。