つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植物画勉強会

今日は植物画の勉強会。 ロンドンから最近帰国した新しいメンバーも加わり、賑やかにお喋りしながら、お互いの絵を批評しあいます。 来春の展示会まであと半年ほどとなり、皆さん作品作りに力が入っていますが、つくつくはといえば・・・ 相変わらず練習作ば…

ついに収穫

お庭のかぼちゃの成長が止まり、実もしっかり硬くなってきたので、収穫してみました。 握りこぶしをふた周り位大きくした感じ ドキドキしながら割ってみると ちょっぴり偏って熟していますが、一応「かぼちゃ」だな というのも、近所のホームセンターで「ズ…

植物画レッスン

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 モデルさんはとうの昔にいなくなっているけれど、何とか完成させました。 アナナス 見れば見るほど不思議な形、質感も色も微妙な感じで、水彩画で仕上がるのか心配していましたが、一応先生からもオッケーをいただきま…

健康診断

今日は年一回の、市の健康診断日。 ちょこちょこと故障はあっても、おおむね体調は良好。 あとは血液検査の結果さえオッケーなら、今年も安心して過ごせます。 さてさて、受診後の健康相談では、痛ーい質問。 「10年前と比べて、体重はどうですか?」 「5キ…

伊万里へ

朝から柔らかい温泉にとっぷりとつかり、もりもりとご飯を食べ、伊万里焼の中心地、大川内山にむかいました。 が、しかし 暑い まだお昼前だというのに、日陰をゆっくり歩いても滝のような汗が・・・。 必然的に、冷房のかかっているお店を激しくはしごです…

遺跡と器と温泉

最近の旅行はテーマを決めてでかけることが多くて、大抵の場合「のりのり君の興味ある場所=遺跡」「つくつくの興味あるもの=器orお酒」、そして「二人の興味ある場所=温泉orグルメ」の組み合わせがほとんど。 今回も、ゴールデントリオでいきますよー。 …

突然ですが

突然ですが、九州方面に出かけることになりました。 夕方の便で出発ですので、まずはトゥーマイを預けに川崎まで〜 のりブラザーの家には、トゥーマイのおばあちゃん、お母さん、そして妹犬(×2)がいて、放した途端に全員でおいかけっこ。 安心してお願い…

トゥーマイがどのくらい言葉を理解しているのか、ちょっと試してみました。 まずは大好きなこの言葉、「お散歩」を分解して反応をテスト。 「お」・・・無反応 「おさ」・・・無反応 「おさん」・・・無反応 「ぽ」・・・大興奮 どうやらトゥーマイは、「ぽ…

久しぶりの乗馬

約1ヶ月ぶりに乗馬に行ってきました。 久しぶりだったことと暑さもあり、今日は一鞍のみ。 体力も落ちていますし、真夏の日中運動することなんてないので、途中からばてばて。 更衣室で着替える余力もなくなり、しばし呆然とへたり込んでいました。 それにし…

エコバッグ

久しぶりに登場、つくば市のイメージキャラクター「ツクツク」よりお知らせ。 9月1日からつくば市のほとんどのスーパーで、レジ袋が有料になるそうです。 それに備えるべく、ストックしてあるエコバッグをかき集めてみました。 いただいたものシリーズは、右…

石垣島から

今年ものりのり君のおじ様が、石垣島からパイナップルを送ってくれました。 部屋中あま〜い香り ものすごく貧乏しているわけではないですが・・・我が家ではフルーツは贅沢品。 毎朝大興奮しながら、完熟の味を楽しんでいます。 話は変わりますが、のりのり…

お野菜、いただきました

やんくみちゃん&奇祭くんカップルが、近況報告がてらうちに寄ってくれました。 ご実家で取れた新鮮野菜、こんなにたっぷりいただきました♪ 肉厚であまーいお野菜は、まさにほっぺの落ちる美味しさ お二人は秋に結婚式を挙げられるそう。 注目は、自毛で結う…

ブラッシング

つくつくは美容師さんを絶句させるほど、髪の毛をほっぽらかし。 ブローなんて自分でしたことないし、朝も手櫛でざっくざっくと梳くだけ。 本当は丁寧にブラッシングしたほうが、髪の毛にはいいと思うのですが・・・ついつい手抜きしてしまいます。 さて、ト…

咲きました

初めて育てた睡蓮ですが、見事な花を咲かせてくれました。 鮮やかな色に、うっとり 夜になると閉じ、翌日にはしべの形を変えて再び咲いてくれます。 凛と涼やかな姿は、惚れ惚れするくらい綺麗。 花や葉ってよーく見ると、その造形美に驚かされることしばし…

雑巾がけ

なぜだか分からないけれど、つくつくは水滴のあとがキライ。 のりのり君がせっかく片付けてくれたお台所も、水滴が残っていないかどうか、、、最後のひと拭きは自分でしないと気が済まないのです。 ところがトゥーマイが来てからというもの、窓や床に、よだ…

雪さんのお宅へ

新婚当時住んでいた官舎で、いつも仲良くしてくださったmioさん、雪さん。 だんな様同士の仕事が似ていること、ちょっぴり不便だった官舎への不平不満などなど、、、何かと話も合って、不安だらけだったつくば生活がどんなに気楽になったことか。 ほんとに天…

とぅ的ぎりぎりオッケー

トゥーマイが我が家で唯一入ることを許されていないのは、2階の主寝室。 絨毯敷きなので、抜け毛や粗相は許されないのだ 小さいときから教えこんでいるので、部屋の前まで来ても、ほーらこの通り♪ フローリング部分でぐぐっと我慢! 「よーし、いい子」など…

お土産は

のりのり君の協力もあり、旅行の荷物はあっという間に片付きました。 今回自分達用に購入したお土産は、、、 つくつくの大好物、マークス&スペンサーのイチゴフレーク、RHS(王立園芸協会)のエコバッグ、そして植物画の本。 のりのり君はギネスのパイント…

それぞれに

帰国早々、それぞれに忙しく・・・。 のりのり君はお仕事、つくつくは大掃除&大量のお洗濯、とぅさんはと言えば、ご飯もそこそこに眠り続け(遊び疲れ)。 時差を感じる暇もなく、すっかり日本モードです。 夜は自治会で時間を取られてしまい、慌てて作った…

帰国しました

本日無事、イギリスより帰国しました。 2週間前出発するときにはまだ暑くなく、滞在先のアイルランド、イギリスともフリースを着て過ごすほど涼しかったのに・・・時差ぼけよりも、気温差に慣れるほうが大変そうです。 久しぶりに会ったトゥーマイさんも、…

DAY 13

帰国便は夜出発ですので、昼過ぎまでは使えるぞ ということで、ハンプトンコート・フラワーショーに行ってきました。 ガーデニング王国イギリスで開催される、フラワーショー。 選ばれしナーサリー、ガーデナー達がその腕を競いあいます。 ショーに合わせて…

DAY 12

今日は大英博物館に行ってきました。 ヨーロッパの博物館は、建物もかっこいいんですよね 歴史の教科書で見てきたスゴイ物のオンパレードなのに、入場無料というのはすごい。 のりのり君は仕事関係の資料を、大量激写 お昼はつくブラザーファミリーと待ち合…

DAY 11

今日は一日、のりのり君の仕事もオフ。 師匠、のりのり君と一緒に、つくブラザーファミリーの家に遊びに行きました。 テムズ川沿いの、”まさにイギリス!”といった佇まいの落ち着いた街。 とっても居心地のいい家で、のんびりさせてもらいました。 ランチは…

DAY 10

お仕事ののりのり君にくっついて、ロンドンからバスに揺られて1時間半。 2年間住んだ懐かしの街、オックスフォードにいってきました。 今こうやって見ると、やっぱりオックスフォードって趣のあるいい街だなぁ 古い建物のほとんどが、この地方で取れる淡い…

DAY 9

今日は師匠と、キューガーデンに行ってきました。 目的は、キューライブラリー見学とシャーリーシャーウッドギャラリーで植物画三昧。 ライブラリーは事前に予約を取らないと入れないのですが、ダメ弟子つくつくのために、師匠が手配してくださいました〜。 …

DAY 8

アイルランドと言ったらギネスビールが有名だけど、アイリッシュウィスキーだってなかなか ダブリンで最後に訪れたのは、ジェームソン蒸留所。 こちらでガイドツアーに参加して、ジェームソンウィスキーの歴史と蒸留する工程を見学して・・・ 最後はテーステ…

DAY 7

ダブリンからバスで2時間半ほど、中世の趣の残る街キルケニーへと小旅行。 まずは、腹ごしらえから。 キテラーズイン 14世紀、お金持ちの男性と結婚してはその男性に先立たれ・・・ということを4度繰り返し、そのたびに財産を増やしていった女性、アリス…

DAY 6

そろそろ旅の疲れも出る頃ですので、今日一日は、のーんびり市内観光です。 午前中にアイルランド国立美術館に行き、アート鑑賞&ランチ。 日本では何かと気忙しくて、美術館にもなかなか足を伸ばせませんが、旅先だと時間を気にせずのんびり過ごせて、気持…

DAY 5

仕事の終わったのりのり君と待ち合わせ、ギネス・ストアハウスへ行ってきました。 展示のスケールが、とにかくでかい! 原料である水を表現するために、館内には滝が 手作りの樽も、山積み のりのり君が大ウケしていた昔のポスターは、これ 入場券にはギネス…

DAY 4

今日はのりのり君の運転するレンタカーで、遺跡巡りの一日です。 ボイン渓谷ビジターセンターにてガイドツアーに入り、まずはノウスへと向かいます。 5000年以上前に作られた、巨大なお墓です 写真では見づらいですが、石には渦巻き模様や波線が彫られて…