つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯にむけ

恥ずかしながら、つくつくは白衣恐怖症。 滅多なことではお医者さんにかからないのですが、、、ずっと前から生やしっぱなしの親知らずが、とうとう我慢できないくらいに痛くなりまして 半べそかきながら、歯医者さんにかかってきました。 このまま痛むたびに…

花盛り♪

植えた時は、ひざ丈ぐらいの小さなポット苗だったトケイソウ。 何の世話もしていないのに、いつの間にか2階にまで到達。 今年もつぼみを一杯つけてくれてました。 洗濯ものを干している間、真っ白な花に癒されてます こちらは球根から育てた、アマリリス 珍…

甘えんぼ、アルディ

怖がりで、人だけでなく自分に向かってくる車や自動車にまで吠えてしまうアルディ。 何度も来てくれるお友達にもなかなか懐いてくれなくて、ちょっと困りものですが・・・のりつくに見せてくれる甘え切った姿に、毎日メロメロ 朝食を終えたのりのり君の膝は…

出張=美味しいもの

のりのり君のスケジュールは、本人も覚えきれないほどぎゅうぎゅう詰め状態でして。 空いているかと思いあてにしていると、あっという間に埋まってしまうのです でも、時々大好きなものをお土産に買ってきてくれるので、、、今日もお仕事、張り切って行って…

アルディのミイラ

今年はいつもより早く、梅雨入りしちゃいましたね。 犬と生活しているものとしては、ちょっと厄介な季節。 晴れ間や雨脚が弱まったときを狙って、ささっとお散歩に出かける毎日です。 胴がより地面に近いアルディ、ただでさえお腹が汚れるのですが、最近のお…

やんくみちゃん&ちゃっく君に会いに行きました

今日はやんくみちゃんのおうちに遊びに行ってきました。 久しぶりに会ったちゃっく君、内容は分からないとは思うけど、時々「ねー♪」なんて相槌をいれてくれたりして、、、可愛い この夏は子供連れでドイツに長期滞在するとのこと、う〜ん、羨ましい。 不安…

馬に噛まれました

今日は久しぶりの乗馬レッスン。 色々用事が重なり、もう1カ月ぶりくらいになるかな〜。 受付に置いてあった乗馬ライフを見て・・・ お! 表紙の写真、通っている乗馬クラブのインストラクターの方です。 オリンピック出場を目指し、今月からヨーロッパで修…

庭の様子

この季節、庭はカラフル♪ 雨どいに絡ませているのは、クレマチスのマダム・ジュリア・コレボン 艶やかな色合いに、ふわりと開く可愛らしい花姿。 ジュリアさんはきっと、はっと目を惹く華やかな女性だったんでしょうね。 こちらはクレマチス、篭口 下向きに…

暑さ対策

のりつく邸の西側にはもう一軒家が建つはずなのですが・・・土地は買われているけれど、一向に建築する気配はなし。 ですので毎年夏になると、強烈な西日が直接我が家に当たり、冷房効率が悪かったんですよね〜。 節電対策のため、ホームセンターで何かいい…

梅酒

無事車検&整備を終えた車を取りに、川崎まで。 久しぶりに見たピカピカ姿(普段はめちゃめちゃ汚い)に、惚れ直しなり〜 これでしばらくは、安心して乗っていられるな。 整備をしてくれた方と世間話をしていたところ、普段からボランティアで、動物の保護を…

番犬アルディ

今日からのりのり君は沖縄出張。 時間もたっぷりあるので、植物画三昧♪ あと葉っぱを2枚半描けば、終了 何とかシーズン中に終わりそう 外は気持ちのいいお天気。 部屋にこもりきりだけど、せめて家中の窓を開けて、新緑の空気を楽しもう。 2階にいても、安…

熱中症対策

今年もいよいよ、この季節 暑くなり始めのこの時期、毎年のように熱中症にかかっていたつくつく。 去年は飲み水代わりにスポーツドリンクを飲んでいたのですが、、、全くかかりませんでした 自分が思っているほど、今まできちんと水分補給ができていなかった…

加賀鳶

つくつくのワイン人生はカルフォルニアワインから始まりましたが、日本酒はこれ。 とぅ 「ふ〜ん、また飲むの?」 独身時代、実家の近くにある小料理屋さんで知った加賀鳶。 久しぶりに飲んで、「あ〜、この味この味懐かしい〜」 昼間植物画に集中し過ぎると…

植物画コンクールを見に

今日は植物画仲間のIさんと、植物画コンクール受賞作品を見に行ってきました。 「どうやって描いたの??」と思うくらい細かい筆使いいに、ノックアウト Iさんと二人、植物の種類や構図、色使いなどなど、じっくり勉強させてもらいました。 上手い人の作品を…

ばらばらテースト

大好きなミネトンカ、二足まとめてゲット! 靴にカラフルなビーズがついていると、どうしても欲しくなってしまうのですが、、、最近買い足した服は、黒ばかり。 靴と服とで、テーストがばらばらになってます。 ど、どうやって合わせるんだい、自分。

庭の様子

ジャクリーヌデュプレに続き開花したのは、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ 咲き始めはオレンジシャーベット、散る直前にはベビーピンクに変わっていきます。 ダイニングの窓を開けると、南風と共にバラの香りが癒されます〜。 こちらはエゴノキ 今年は枝いっ…

車検

車検のため、今日はのりのり君と一緒に川崎の修理屋さんまで。 つくつくは途中二子玉川で下ろしてもらい、ウィンドーショッピングしてきました。 きれいでおしゃれなお客さんばかりで圧倒され、そそくさと向かったのはお酒売り場。 あ、別にやさぐれてるわけ…

血中山ちゃん濃度

今日もお仕事ののりのり君、夕方には終わるそうなので、秋葉原駅で待ち合わせ。 みんながカメラを向けているので、上を見てみると・・・ A1出口が、キラキラになってました 期間限定のプロジェクト、AKB48のデザイン・制作なんですって で、なんで秋葉原で…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の、植物画レッスン@東京。 ユキモチソウを添削していただきました 初めてみた植物でも、的確にアドバイスしてくださるのは、さすが 無理やりお願いして、レッスン終了時間後もじっくり指導していただきました。 本当にいい先生に巡り合えて、…

気分転換の・・・

手がけているユキモチソウが枯れかかっているので、今週のつくつく、本気モードで植物画に取りくんでいます 付き合わされているトゥーマイとアルディは、アトリエでおとなしくお昼寝三昧。 でもちょっとでも椅子を動かすと、わらわらとついてきて、、、 とぅ…

八咫烏

夕飯時、熊野詣で土産の黒牛をいただきました。 力強い味わいで、美味しかったです♪ こちらはまだ開けていないけれど ズバリ、見た目で選んだ梅酒 真っ青なボトルに和紙のエチケット、梅の絵柄もフォントも間の取り方も、まさにつくつく好み。 これでお味も…

チーズ巻お薬

少し遅くなってしまったけれど、今年のトゥーマイ&アルディ用、フィラリア予防薬とフロントラインをもらってきました。 飲み薬は錠剤、粉薬、おやつ型から選べるのですが、二頭にはこれがあればオッケー Q・B・Bのベビーチーズ Q・B・Bって、Quality's Best…

急がないと

留守中心配していたモデルさんたちですが アマリリスは満開 ユキモチソウは満開を通り過ごして、枯れかかってる〜 ということで、明るいうちはアトリエにひきこもり 夜はもう、ふらふらになっているわけでして・・・ おもちゃをねだったまま、寝込んでしまっ…

熊野古道4日目

本日は熊野古道歩き最終日。 宿から車で向かったのは・・・ 丸山の千枚田 400年ほど前からあるそうです。 一時期、地域の過疎化や高齢化により数が減ったそうですが、保存活動ににより今では1340枚まで回復したそうです。 秋の収穫期は、棚田が黄金色…

熊野古道3日目

宿から車ですぐ、高原熊野神社にお参りしてきました。 ここにも立派なご神木が。 車で那智大社に向かう途中で、ちょっと休憩。 のりのり君と、川で石投げの腕比べ つくつくの完敗・・・ 車で那智まで大移動 ずっと見てみたかった那智の大滝には、足がすくむ…

熊野古道2日目

紀伊山地の参詣道は5本あるのですが、今回歩くのは中辺路という、田辺から熊野本宮を通り、那智大社へと通じる道です。 まずは起点の、滝尻王子へ 「王子」とは、熊野権現の子神を祀る場所。 熊野古道の道すがら、無数の王子が点在しています。 滝尻王子の…

熊野古道1日目

今日から3泊4日で、熊野古道巡り。 いつもの旅行だったら早朝出発して、そのまま目一杯観光というパターンですが、、、今回は余裕をもって夕方発にしました。 南紀白浜空港から移動して、今夜は紀伊田辺駅にて宿泊です。 明日からの山歩きに備えて、しっか…

のりのり君がいると

のりのり君がいると食べられるものは・・・ 普段は滅多に買わないケーキ♪ 「あ〜、甘いもの食べたいな」と思うずばりその瞬間に、「ケーキ屋さん、寄ってく?」と聞いてくれるのりのり君。 時々怖くなるほど、頭の中がお見通し状態です。 つくつくからのおこ…

ジャクリーヌ・デュ・プレ

庭には3種類のバラが植わってますが、今年の一番花はジャクリーヌ・デュ・プレ ふわりと広がった白い花弁に、真紅のしべが印象的 ジャクリーヌ・デュ・プレ(1945‐1987)は、若くして亡くなった天才チェリスト。 病気により20代半ばで引退したため、活動して…