つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

熊野古道4日目

本日は熊野古道歩き最終日。
宿から車で向かったのは・・・


丸山の千枚田
400年ほど前からあるそうです。
一時期、地域の過疎化や高齢化により数が減ったそうですが、保存活動ににより今では1340枚まで回復したそうです。
秋の収穫期は、棚田が黄金色に染まるそうですよ。

観光はここまで。
行きは南紀白浜空港から来たのですが、帰りは満席のため、関空から帰ることに。
かなり遠いので、念のため早めに出発したのですが、途中ものすごい渋滞に合いまして・・・熊野古道がスムーズに動けたので忘れていましたが、ゴールデンウィーク最終日だったんですね

さて、トレーナーの先生宅にて預かっていただいていたトゥーマイ&アルディも、元気に帰宅♪
トゥアル専用のプリペイドカードでいつも支払いをしているのですが

以前はちょっと緊張気味で写っていたのが

ぬんっ

新しいカードは


爽やか〜
3日間長距離にわたって運転してくれたのりのり君、そして二頭を預かってくださった先生ご夫妻、お留守番していてくれたトゥーマイ&アルディには大感謝!
これで日本にある世界遺産14のうち、12を訪れたことになります。(今回高野山に行けなかったので、11と半分かな)

「残すはあと二つ〜」と思っていたら、、、近々平泉と小笠原が加わるようですね。
う〜ん、小笠原、遠そうだー。