つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理欲

昨日見たかもめ食堂に影響され、今日はキッチンを交代で使って”料理欲”を満たすのりつく。 先日買ったルバーブとリンゴのジャムが美味しかったので、自分でも作ってみました。 甘〜い香りに誘われ、呼んでもいないのに二頭が足元から離れません。 拍子抜けす…

新習慣

アガパンサス、一応終了ってことで 細かい部分は、来週のレッスンで直しまーす これでリリーシリーズ、7作目! イギリスでは8枚展示すればいいのですが、以前描いたものを見返してみると、どうしても納得いかないものが、1枚、2枚・・・うーん。 少なくとも…

つくママの様子を見に

今週、お孫ちゃんたちのお世話とお留守番を頼まれているつくママ。 時間ができたので、ちょっと様子を見に東京までやってきました。 大泣きされて困り果てているのでは、、、と心配してましたが、この通り お昼寝から目覚めたKANADE姫、つくママのお膝で軽食…

のりのり土産 from 京都

京都出張から今日戻ってくるのりのり君。 「きっと遅くなる」とふんで、乗馬レッスンに行ってきました。 皆さん午前中にいらしていたようで、午後はつくつくのみ! インストラクターを一人占めにして、広い馬場でじっくり練習することができました。 細かい…

5年点検

沖縄に住むのりのり君のおじさまが、今年もパイナップルとマンゴーを送ってくれました。 石垣島のパインに、宮古島の特大マンゴー 部屋中がトロピカルな香りで、気分も上々。 完熟の甘いフルーツで、夏バテも吹っ飛びそう 沖縄のおじさんは今も現役のお医者…

おやつのリュタン

ここのところよくケーキを焼いたりして、手作りならではの素朴な味わいに「我ながらうまい〜♪」なんて。 でもたまには、プロのお味で勉強させていただきましょうか。 研究学園駅近くの、おやつのリュタン 形のきれいさ、クリームや生地のなめらかさは、素人…

アガパンの根っこ

「来月には、アガパンサスと睡蓮を仕上げてきます!」と宣言した割には、さぼりがちだった植物画。 レッスンは来週スピードアップしていきますよ〜。 花、茎、葉がほぼ仕上がり、あと手がけるのは根っこのみ。 植え替えの際、根をほぐさないよう書いてあった…

不思議

結婚してから毎夏、中東や南米への長い出張が入っていたので、我が家の辞書に「夏休み」はなかったのですが・・・のりのり君のスケジュール表を見てみると、な、な、なんと「夏休み」の文字が! 今年は節電効果を上げるため、一斉にお休みする期間があるんだ…

KANADEちゃん、バースデー

今日はのりのり君、つくママと一緒に、KANADEちゃんの誕生日をお祝いしてきました。 AKARIお姉ちゃんに抱っこされるKANADEちゃん、手作りシューズのお披露目です♪ まだサイズが大きいけれど、ぴったりになる頃には、あんよも上手になってるかな。 年子のHANA…

刺繍

街で見かけ、久しぶりに飛びついて買ったバッグ 何だか懐かしい雰囲気に、一目ぼれ 昔々つくママは刺繍を習っていたので、小さい頃、手刺繍のバッグやお弁当包みをよく作ってくれました。 フリフリ、キラキラなものも好きだけど、刺繍やビーズでできた素朴な…

蚊取り線香入れ

玄関での出入りの際、蚊が入ってしまうことがしばしばあるので、蒸し暑い日には蚊取り線香を。 今までは、いらないお皿に台座を乗せてたいていたのですが、、、今年はもう少しこだわってみましょうか。 売られている器は和風のものが多いので、あえての洋風…

家紋

以前、阿見ママちゃんから鉢植えでいただいたシソ。 こぼれ種がうまく根付き、北庭の通路できれいに茂ってます。 ここは直射日光が当たらないので、柔らかく美味しそうに育ってます。 最近お刺身を食べる機会が増えたので、ちょこっと添えると、見た目も香り…

なすまつり!

やんくみちゃんのご実家のお茄子を、沢山分けてもらいました ちゃっく君もすっぽり入っちゃう大きなバスケットに、一杯の収穫。 この中から、半分位いただいちゃいました! 茄子は焼いても揚げても蒸しても煮ても美味しい、万能野菜。 もちろん、浅漬けだっ…

アガパンサス

今日も暑いので、お散歩以外は家にこもって植物画。 迷いに迷った構図ですが、結局どうしていいのか分からず・・・「ええい、ままよ」といった感じです。 塗り進めていくうちに、先が見えてくるかな〜。 アガパンサス(英名:アフリカン・リリー)の名前の由…

実家に行ってきました

今日は姪っ子KANADEちゃんの靴を縫うため、東京の実家へ。 手作りシューズもこれで3個目になるので、予想していたより早く仕上がり、ラッピングまで終了♪ 泣かずに履いてくれるかな〜。どきどき つくつくの最近のもの忘れっぷりはすごいものがあるけれど、…

同時に届きました

つくつくがずっと前にリクエストしていた扇風機と、のりのり君が取寄せしたサーキュレーターが、同時に届きました。 早速GreenFan2をセッティング これだけ離れていても、アルディの頭の毛がふわふわなびいてます。 音も静かだし、肌当たりの柔らかい風は、…

手作りシューズ

姪っ子の1歳の誕生日には、つくママと一緒に手作りした靴をプレゼントしています。 長女HANAちゃんには・・・ ちょっと大胆な組み合わせの色で 二女AKARIちゃんには・・・ 真っ白なシューズ そして間もなく誕生日を迎えるKANADEちゃん用の 手作りキットが届…

お魚ブーム

昨日は日帰りで新潟に行っていたのりのり君。 お土産は、これでした。 加島屋のさけ茶漬け 独特のしっとりした食感で、う〜ん、美味しい♪ ちょっとお高いので、ひと匙で「○円くらいかな?」なんて。 でも、、、大事にし過ぎて悪くしてしまわないよう、どんど…

ハッピーバースデー

今日はのりのり君のバースデー ステーキでお祝いしましょうか 茨城の幻の牛、飯村牛 甘みのあるお肉は、塩コショウだけでもほんとに美味しい♪ 今日も出張でバタバタなバースデーでしたが トゥーマイからのお祝いKISSで、満足顔 健康で幸せに誕生日を迎えられ…

暑過ぎて・・・

のりにぃとの朝ジョグから帰ってきたトゥーマイは、暑過ぎてこんな顔 あ、あぢぃ あまりにも辛そうなので、つくつくの巻いていた保冷剤を貸してあげると ご機嫌顔 あっという間に呼吸も落ち着いて、これは楽そう。 今ある首巻き保冷剤は、のりつく用の2個だ…

植物画勉強会@秋葉原

馬にけられて大きなたんこぶ(!)ができたり、のりのり君と大げんかしたり、その他もろもろあったりで・・・どよーんと過ごした1週間。 はい、更新が滞ったいいわけです 今日はそんな気分も吹き飛ぶ、リフレッシュデー。 植物画仲間との勉強会@秋葉原です…

指定席は・・・

節電中の指定席は・・・ 机の下で情けない顔 部屋中の窓を開け放つと、あちこちのカーテンが不定期にふわり、ふわりと動くのが怖いようで、ローテーブルの下に避難中。 それでも落ち着かないと、吠えたり鼻なきをしたりして、とぅ兄ちゃんやつくつくを呼び付…

パウル・クレー展

久しぶりに、のりのり君と美術館に行ってきました パウル・クレー展 クレーの絵は今まで何枚か見てきたけれど、170点もの作品を一度に目にしたのは初めて。 画家というジャンルを超えてしまったかのような、独特な技法もあったりして、、、驚きの連続でし…

フウラン

今年も咲きました、風蘭 暑さ負けしそうになるこの季節、ふとした瞬間に甘い香りが漂って、ほうっと癒されます。 バニラビーンズにジャスミンを合わせたような、濃厚な香り。 真っ白で清楚な花姿も、大好きなのです。 江戸時代には、将軍や大名たちがこぞっ…