つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

アガパンサス

今日も暑いので、お散歩以外は家にこもって植物画。
迷いに迷った構図ですが、結局どうしていいのか分からず・・・「ええい、ままよ」といった感じです。
塗り進めていくうちに、先が見えてくるかな〜。


アガパンサス(英名:アフリカン・リリー)の名前の由来は、ギリシャ語のagape(愛)+anthos(花)から。
アガペとは、神が人間に与える無償の愛を意味するんだそうで、ギリシャ語では他にエロス(性愛)、フィリア(隣人愛)、ストルゲー(家族愛)があるんですって。
ふむふむ

この後は、茎を下にのばして、根っこも描く予定。
今までアガパンサスの根は見たことがないので、掘ってみないと分からない状態ですが・・・どうか”絵になる”根っこが生えていますように。