つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス飾り 2019

本日無事、人間ドックを済ませてきました。 今のところ、二人とも大きな不具合はないようで、、、あとは詳細な検査結果を待つばかり。 まずは”一安心”、といったところでしょうか。 気持ちもスッキリしたので、、、 今年もやりますよ~!クリスマスデコレー…

人間ドック、前夜

明日はいよいよ、年に一度の人間ドック。 それなりに努力は試みましたが、二人とも体重のほうがアレでして。 時すでに遅しではありますが、今夜ののりセレ駅弁は お野菜たっぷり、ヘルシー系。お~いしーのよ。 体重も大いに気になりますが、つくつく的には…

この季節

毎年この季節、無性に編み物がしたくなります。 あったかい毛糸に触れながら、黙々と手を動かしていると、何だかほっこり。 日が短くなってくると、気持ちも落ち込みがちになるのですが、編み物さえしていれば、そんなことも考えずに済むのがいいところ。 つ…

初挑戦の、、、

今年は梅干し作りに続き、干し柿に初挑戦! 特大の柿、ただ今、日光浴中 元々干し柿はそれほど好きではなかったのですが、、、 お隣さん手作りの干し柿をいただいてから、がらっとイメージが変わりました。 柿の種類だったり干し加減で、それはもう、びっく…

トゥーマイのためなら

今でも毎朝、のりにぃとジョギングしているトゥーマイ@12歳ですが 足腰が少しずつ弱ってきているので、階段にはすべり止めカーペットが必須。 ここのところ、階段を上りきった踊り場でも足を滑らすようになったので、ここにもカーペットを増設。 せっかくな…

秋対策

庭で摘んだオリーブの実 完熟です。 季節がまた一つ、進みましたね。 この秋は、なかなか体調不良から抜け出せず(今はもう復活!) ふとお薬手帳を見返してみると、、、毎年同じ頃に、同じ薬を処方してもらっていることに、今さら気づくという。 つくつくの…

流鏑馬

毎年見に行っている、笠間の流鏑馬。 いつもはすぐ流鏑馬会場に向かうのですが、今年は神社での神事も見学することに。 厳かな雰囲気の中、皆で安全を祈願。 いざ! 来年の豊凶を占う笠間の流鏑馬、今回は少々波乱含みでしたが 〆は皆中(三的、全て的中)、…

ひと段落

海外からお仕事をいただき、植物画を描き始めました。 締め切りは来年の秋なのですが、全部で10枚。 長い長い道のりです~。 何せ相手は植物、いつ花が咲くのか、そもそも今年咲いてくれるのかも分からないという、ちょっと心臓に悪いモデルさん。 会いに行…

初披露

先月は、一日も休みがなかったのりのり君。 代休をとった今日、つくつくの乗馬レッスンに付き合ってくれました。 (カメラマン兼ドライバーとして、ですが) 10年以上習っている乗馬ですが、実はのりのり君にお見せするのは初めてでして そしてそして、自分…