つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子食べ放題

1月いっぱいまで、平日限定の”餃子食べ放題”コースがあると知り、それとなくのりのり君を誘ってみたりして。 でも何だか忙しそうだし、やっぱり無理かな〜と諦めかけていたのですが、、、 1月31日に実現 餃子食べ放題@桃花林 餃子の前にはご飯とスープ、お…

大容量マグ

水分はあまり沢山取らなくても大丈夫だったつくつくですが、、、乾燥のためか、それとも加齢のためか(多分こっち)、今まで足りていた朝用ティーカップでは、物足りなく感じる今日この頃。 今までのほぼ倍入る大容量マグに、本日より変更! どーん 色々なマ…

のんびりサタデー

年度末にしては、珍しくのんびりとした土曜日。 週末の朝ごはんは、のりのり君のオムレツからスタートです。 中にはマッシュルームがぎっしり イギリスではマッシュルームがとても安くて、どさっと積んだ山の中からごそっと量り売りしてもらっていたのですが…

とびましたっ

ここのところ体調もいいので、約半年ぶりの障害飛越に挑戦してきました。 ホコリをかぶっていたプロテクターとも、久しぶりのご対面♪ 見知らぬ動物のにおいがするぞ・・・ 禁止しているところもありますが、つくつくの通った2ヶ所は、どちらもペット同伴OKで…

ワックスペーパー

のりのり君のお弁当箱は、曲げわっぱ 軽くて丈夫な上に、時間が経ってもご飯がしっとり保てて、すごくいいんですよ。 でも毎日「ご飯とおかず」ばかりでは、作る側としてもモチベーションが・・・。 たまにはバゲットサンドとかベーグルとか、おしゃれな洋物…

アルディの日課

アルディの日課は、これ お風呂から出てくるつくつくを、じっと待ってます 普段は自由気ままに生活しているアルディですが、なぜかつくつくがお風呂に入ると、脱衣所の外で出待ちをしてくれています。 待ち時間が長くなるといつの間にか寝てしまったり、ドア…

のりのり君、おどる

テレビで東方神起を見て、「かっこいいダンスだね〜」というつくつくの前で、のりのり君が早速まねて踊ってくれました。 本人的にはこうなっていると思っているようですが、、、 (音が出ます) つくつくの目には、こういう風に写ります エネゴリ君の、うほ…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の、植物画レッスン@東京。 ここのところ停滞していたダイヤモンド・リリーを、添削してもらいました。 暗くて分かりにくいですが、ぐぐっと濃くなってきました ファブリアーノという紙は、とにかく色がのりにくい でも焦って濃い色を一気に塗…

出張ウィークのお土産たち

今週ののりのり土産 from 沖縄 たんかんにA1ソース、飲む極上ライス(!)ミキ 金曜日に沖縄から戻り、土曜日からは京都出張。 昔は何でも挑戦できたけど、ここのところ食べ物や飲み物には慎重派でして・・・初めて見るものばかりで、かなりびびってます。 …

加湿器

この冬はカラカラ天気のせいか、それとも年のせいか(多分こっち)、、、寝苦しいくらい、乾燥が気になります。 「もう限界だー」と、電気屋さんに飛び込んだところ ちょうど欲しかった加湿器が安売りしてました 早速夜つけて寝てみると、昨日まで息を吸い込…

トゥーマイ&アルディレッスン

今日はトゥーマイとアルディのレッスン日。いつもながらに、丁寧に指導していただきました。 レッスン後、ご褒美にリードをはずしてあげると・・・ あっという間に、びゅーん 広いフィールドを、かけずりまわってます というわけで 帰宅後はパタン 鼻先でシ…

夜中のパン

時々、どうしようもなく気力のわかない日というのがありまして。。。 今日がまさにそんな感じで、ふと気づけば毛布にくるまったまま、ソファで半日以上ぼーーっと過ごしていました。 「これはイカン!」と、夜になってようやく活動開始 夜中にパンなど焼いて…

ダイヤモンドリリー

なぜだか最近、植物画がちっとも進んでません 花のアップ 全体はこんな感じ 今回は比較的大きな絵ですので、しっかり描き込めばそれなりに迫力が出るはずなのですが、、、。 紙質のせいか、塗っても塗っても色がのらず、テンション下がりがちです こんな調子…

歩数の謎

地元、つくば桃花林の食べるラー油、おすすめです 以前、桃花林の料理長が教えてくださる料理教室に参加したとき、味見にふるまってくださったのが、この食べるラー油。 香りとうまみがぎゅっと詰まっていて、サクサク香ばしい歯触りが最高なんです。 あの味…

買い物@新宿

家電エコポイントでもらった買い物券や、デパートで貯めたポイントを握りしめ、今日は新宿でお買い物です。 途中根津に寄り道して、お昼休みののりのり君とランチしてきました。 この辺りには、路地路地に雰囲気のあるお店が点在しているので、歩きながら探…

雪♪

朝カーテンを開けると、一面真っ白 寒さは厳しいけれど、二頭が一緒ならお散歩も楽しいのです 雪で大興奮して、はしゃぎまくるトゥ&アル 足を滑らせ、頭から雪に突っ込みました〜 午後から風が強くなるとのことで、しっかり歩いた後は買い出し そして、おこ…

腕時計

今日ものりのり君はお仕事。センター試験会場のお手伝いに行ってました。 秒針付きの時計で、アラーム機能のないものを身につけなければならないので、久しぶりに登場したのは・・・ 婚約指輪のお礼に、つくつくが贈ったものです 数年使ったあと、革ベルトが…

花粉症対策

今年はスギ花粉がすごいそうですね ニュースの映像で、たわわについた雄花を見てぞーっ。 現実逃避で、慌てて出したミシンで なぜだか、超現実的なティッシュケースを作ったりして 去年までは「病は気から」とばかりに否定してきたけれど、やっぱりどう考え…

だしっ

筑波西武に行くと、必ず買って帰るのはこれ ↓ 尾花沢のだしっ 歯触りはしゃきしゃき、のどごしはつるっ。 ちょうどいい塩加減で、ほんとにご飯が止まらなくなります。 すっかりはまってます〜 そしてこちらも、最近はまっているものの一つ 黒豆だったり花豆…

完全燃焼ブラザーズ

今日は犬達のレッスン初め。 トゥ&アルとも、服従・アジリティ訓練をしっかり見てもらいました。 広いフィールドで思い切り走ったので、帰宅後は・・・ ぐぅ〜 すぴ〜 寝がえりをうったかと思ったら おでこをくっつけたまま、熟睡 (アルディは目を開けたま…

最近の庭

やり始めると、止まらなくなるのが庭の手入れ。 小さな芽を出し始めたバラの剪定や、大きくなったシルバープリペットを思い切ってざっくり 春になったら、またしっかり成長するんだぞ〜。 クリスマスローズの株元をそっと覗いてみると、花芽が出てました。 …

スローな休日

しっかりどーんとお料理することもあれば、美味しいものを、ほんのちょっとつまむだけのこともある、我が家の週末。 ずっと気になっていたアンキュイで、バゲットとクロワッサンを購入。 まだあったかい手触りに我慢できず、車の中で早速がぶり。 外側はぱり…

芝松会!

今日は夕方からお出かけ。 のりのり君の大好きな、山口晃さんの展覧会を見てきました。 超絶技巧にぐぐっとひきつけられたり、本物と偽物が何食わぬ顔で交わるセンスに笑わされたり、、、一つ一つの絵の中にぎっしりと詰まった、摩訶不思議世界。 次は一体ど…

かっぱ橋に買い出し

今日はかっぱ橋にて買い出し日 まずは、腹ごしらえから Bistro KATORI にて のりつくとも大好きな鴨 のりのり君はコンフィ、つくつくは低温ローストで デザートもとっても美味しくて・・・ お腹一杯だったけれど、別腹にちゃんと収まりました 食べた分だけ、…

七草

七草粥を、いただきましょ♪ 我が家では、お粥の上に生姜をたっぷりすり入れた白だしあんをかけていただきます。 味がしっかりついて食べやすいし、体もぽかぽかあたたまって、美味しくいただけますよ。 奥のボウルに入っているのは、鮭の南蛮漬け。 大量に作…

今だから言えるけど・・・

お節で使い切れず、残しておいた黒豆 また食べたくなって、早速炊くことに 大好物 今だから言えるけど、、、お節料理でやってしまった大失敗×2のうちの1つは、これ。 京都で買ってきた特上のお豆さん。 ごくとろ火で炊くこと8時間、途中何度も差し水した…

初乗り

いいお天気に誘われて、初乗り! 乗っているだけだと寒そうに思われるかもしれませんが、真冬でも長袖Tシャツにフリース着ていれば十分なくらい、乗馬って運動量があるんです。 久しぶりだったので、勘を取り戻す間もなくレッスンは終わってしまいましたが、…

エンボッサー

年末にクリスマスカード作りをしていたとき、「封筒をとめるオリジナルシールが欲しいな〜」と思っていたのですが、業者にお願いするとなると数百枚単位でオーダーしなくてはならないことが分かり、断念。 でも、たまたま行ったジョイフル本田で、いいもの見…

甘いもの

今日はアウトレットでお買いもの。 もう3日ですので品薄かと思っていましたが、毎日少しずつ商品を足しているそうで・・・朝一番に行って、大正解でした。 思っていたほどの混雑もなく、いいものをお安くゲットできましたよ♪ 15年ぶりくらいの、紺ブレザー …

つくファミリー、集合

今日はつくつくの実家@東京にて、家族が大集合。 末っ子KANADEちゃんをあやす、AKARIちゃん 三姉妹のお姉ちゃんたち二人は、とっても素直で人懐っこい。 のりおじさんは、メロメロなのです〜。 将棋倒しに初挑戦の、HANAちゃん HANAちゃんが生まれた時、の…