つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のりのり土産 from 新潟

旅行から戻った翌日から、のりのり君は新潟出張 のりのり土産 from 新潟は、これ! 新潟限定、枝豆味のばかうけ 味ももちろん好きだけど、www.baka.ne.jpという潔いurlも好きなのです

後日談

のりつくの旅行中、のりブラザーの家で遊び倒してきたトゥーマイ、アルディとも、ただ今夢の中 アルディはソファの真ん中で完全に脱力、トゥーマイはのりのり君の通勤かばんを枕に、微動だにしません。 久しぶりの、静かすぎるリビング。 夜になり、ようやく…

四国旅行4日目

今日も快晴♪ 早起きして、ホテルの周りを散策してきました。 瀬戸内海が目の前、島の中で一番磁場の強い場所にある作品 中心にはジャグジーがあって、予約すると入れるらしいです さりげなく置かれた船にも、実は意味があるんですよ 直島を知った最初のきっ…

四国旅行3日目

今日はずっと夢見てきた地、直島へ。 嵐の徳島から高松へ移動すると、雨も小康状態。 フェリーまでのわずかな時間を使っていただいたのは・・・ 香川と言ったら、うどん! 麺好きののりのり君は、2枚いっちゃいました 高松港からはフェリーで1時間、今日のお…

四国旅行2日目

今日は快晴、ドライブ日和♪ 1年のうちでもっとも渦潮が大きくなる鳴門海峡を眺めながら大橋を渡り、淡路島まで出かけてきました。 まず向かったのは、淡路夢舞台温室「奇跡の星博物館」。 花は満開、緑も青々、デザインもこれまたよし 植物自体の珍しさだけ…

四国旅行1日目

のりのり君が生まれたときから、特別に可愛がってもらっているおば様に会いに、徳島までひとっ飛び〜 去年新築されたおうちで、まずはのんびりと近況報告。 夕方からは、近所に住んでいるのりのり3兄弟・真ん中ファミリーも加わり、徳島の海の幸に下鼓 海女…

競技会、初見学

いつかはトゥーマイ、アルディとも挑戦することになる、訓練競技大会。 なかなか見学できる機会に恵まれませんでしたが、今日やっと見ることができました。 JKC春季訓練競技大会@春日部 晴れ渡ったぽかぽか陽気の中、たくさんのハンドラーさん、わんちゃん…

交通安全川柳

今年は運転免許の更新年。 「今日は目が腫れぼったいから・・」とか、「前髪がかっこ悪いから、、、」なんていう”おとめチック”な理由でなかなか手続きをしていなかったのですが、ゴールデンウィークに入ると面倒なことになりますので。。。 病み上がりで鼻…

完成

昨日は全く動けず、ひたすらベッドの中。 でも、今週末には色々と予定が入っているし、いつまでも寝ているわけにはいかないのだ そこで思い切って外に出てみましたが、目は回るし足はふらふら。 やっぱり、もう少し休まないといけませんね。 ソファに毛布を…

久方の風邪

不安定な天候のせいで、なかなか行けなかった乗馬レッスン。 昨日は曇りの予報でしたので、午後から出かけてみたところ・・・雨。 「これくらいの雨なら、大丈夫かな」と思いつつも、途中からなんとな〜く寒気が。 はい、久しぶりに風邪ひきました〜 昨日と…

節約

結婚してつくばに住み始めた頃、「スタバの無い町なんて・・・」と文句を言っていたつくつく。 あれから10年、気付けば市内に8店舗。 散々騒いでいた割には、すぐ近所にお店ができても行かなかったりして つくつくが好きなのは、バニラシロップ入りのラテ。 …

筍まつり!

今日はやんくみちゃん&ちゃっく君から、素敵なものをいただきました。 ご実家でとれた筍をいただきました 取れたてをその場で水煮したという、新鮮この上ない筍。 トゥーマイの頭より大きいかも!! ということで、今夜は「筍祭り」に決定 昼間やんくみちゃ…

新市庁舎&相談(飲み)会

午前中、新市庁舎の見学会に行ってきました。 入口では、つくば市のキャラクター、ツクツクがお出迎え この後ツクツクとつくつく、のりのり君で夢の3ショット実現 普段使うことになる1・2階部分は吹き抜け 広々明るいのがいいですね 逆光で映らなかったけ…

編み物、開始

朝起きたら、びっくり、びっくり! 「雪か・・・」 道路がほどよく乾くまでは、お散歩に出られないことを悟っているトゥーマイ、後姿がちょっぴりブルーです。 そして、大好きな村上春樹さんの新刊を手に入れたのりのり君の姿を見て、悟ったつくつくは じっ…

○○権

何でもかっちり決めてしまうと、がんじがらめになってしまうもの。 そこで我が家で採用しているのは、○○権。 のりのり君が持っているのは、「週一回、朝散歩 with トゥーマイをさぼっていい権利」 そしてつくつくが持っているのは、「週一回、お弁当作りをさ…

ベビーリーフ

今年の春は、急に暑くなったり寒くなったり。 キャベツが高いとは聞いてきたけれど、、、ほんとに高くてびっくりしました。 (こんなときに限って、お好み焼きが猛烈に食べたくなったりして) でも、こんないいものを見つけたので、即購入! エディブルフラ…

のりのり土産 from 沖縄

無茶なスケジュールの多い、のりのり君の出張。 今回の沖縄出張も、かなりの強行軍だったようです。 毎回倒れずやっていけるのは、どこに行っても、現地の食べ物をしっかり食べているからかな。 定番土産に加え、沖縄料理大好きなのりのり君が選んだニューア…

ジューンベリー、満開

我が家のシンボルツリー、ジューンベリーが満開を迎えました! 青空に白い花が映えて、気分も晴れ晴れ あとは虫がやってきて受粉のお手伝いをしてくれるといいのですが、ここのところの不安定な天候のせいで、見たところ飛んでません 今年もジューンベリー・…

ボスはつくつく、最下位は・・

のりブラザーのお宅にお泊りしている間に、アルディくん、急成長 今まで登ることができなかった階段も、いつの間にかクリア 妙に静かだと思ったら、大好きなトゥ兄ちゃんを追ってよじ登ってました だけど、下りはまだまだ しばらくそのまま放っておいたけど…

北条大池

おそらく今日が、つくばでのお花見「最後のチャンス!」ということで、北条大池まで行ってきました。 小ぶりな木ですが、枝の隅々まで花を咲かせている元気な桜。 風が吹く度、見事な桜吹雪を散らせてくれました。 奥のふたこぶ山が筑波山、池には花びらの波…

外乗、2回目

今日はのりのり君も一緒の外乗♪ つくつくはチャーミー、のりのり君はダンディに騎乗 どちらも「気は優しくて力持ち〜♪」、安心して乗らせてもらいました 昨日のコースとは違い、小川を渡ったり急坂を登ったり。 雪に足を取られても、しっかり踏ん張って歩い…

外乗1回目

今日は、国内での外乗に初挑戦。 お世話になったのはカナディアンキャンプさん、2時間たっぷり楽しんできましたよ。 今日のツアーは、つくつくのみ。(のりのり君は、お仕事のため) ガイドしてくださる方と先導犬そら君、そしてクオーターホースのシスコ君…

バースデートリップ

自分で言うのもなんですが・・・本日無事、40歳となりました〜! 普段何も嫁らしいことをしていないのに、のりママ、のりのり君のおば様からプレゼントをいただきました のりママからは、桜のパウンドケーキ おば様からは、徳島の珍しいジャムセット ももい…

お花見@つくば

今日は早起きして、出勤前ののりのり君と一緒にお花見@農林団地。 寝起きのトゥ&アルも、一緒にね。 車が苦手なアルディは、つくつくの膝にしがみついています。 今年はまだ、桜を見る余裕はないみたい。 トゥーマイは、桜の花の香りを楽しんでいるのかな…

来た

骨髄バンクドナーの、登録申込書がきました つくばセンターで申し込みできるので、早速記入して登録してきます もしかしたらすぐかもしれないし、10年後、20年後かもしれないけれど、、、呼び出されたときにはいつでも快く受け入れられるよう、自分の体調管…

お友達が来てくれました

今日はやんくみちゃん&奇祭くん&ちゃっく君、なおちゃん&りょう君が遊びに来てくれました。 トゥーマイはいつも通りの甘えまくりで、みんなのことを毛まみれ、よだれまみれに あまりお客さん慣れしていないアルディも、最初は人見知りして隠れていたけれ…

初のグループレッスン

今日は初挑戦の、グループレッスン。 ゼロ君、ティンクちゃんとも大会出場経験ありの”大先輩犬”です。 伏せして待ての練習中 今にも「バカっ走り」しそうなトゥーマイ 3頭が輪になり、中をお母さんたちがぐるぐる回ってます どんなに遊びたくても、絶対に待…

お花見@千鳥ヶ淵

今日は絶好のお花見日和。 満開を迎えた東京の桜を見に、いざ千鳥ヶ淵へ。 ボートは3時間待ちで断念 高速道路からちらっとのぞいたことはあったけれど、お堀端をじっくり歩いてお花見するのは初めて。 あまりに見事で、しばし絶句。 千鳥ヶ淵の桜は枝ぶりが…

昼休みランチ

お昼休みを使って、今日のランチはのりのり君と一緒に。 すごく新鮮な平日 こんなふうにのんびりできるのも、一年のうちほんの少しだけ。 うんと楽しんでおかなきゃ

砂漠の夕日

「今日は天気もよさそうだし、久しぶりに2鞍乗るぞ〜!」と気合いを入れて行ったものの、強風と舞い上がる砂で全身ジャリジャリ。 目も細くしか開けられないし、口や耳の中まで砂まみれ。 半べそかきながらの乗馬でしたが、何とか落ちずに頑張りました。 こ…