つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喜寿祝い

今日はのりパパの喜寿祝いで、久しぶりの中華街。 この雰囲気がいいんですよね 77歳とは思えないほど元気なのりパパ、 暑さ負けなんて全然していなくて、みんなと同じ量のコース ぺろりと食べてくれました。 うん、元気が一番! 再来週には、徳島に住むのり…

土用の丑の日

今年もいただきました、鰻 以前は気合いで暑さを乗り切っていましたが、40も後半ですので 良いと言われるものは、素直にいただきましょ。 さ、この夏も健康に過ごすぞ。 話は変わりますが、つくママは食べ物の好き嫌いが意外とありまして 鰻もその一つ。 …

九州を味わう

今日は日帰り出張ののりのり君。 「福岡ってことは遅い帰宅だろうし、夕飯は外で食べてくるのね」なんて 勝手に思いこみ、午後からのんびり乗馬へ。 乗馬クラブの子猫さん、つくつくのバッグでお昼寝中。 今日はすぐに終わる仕事だったようで、「夕飯はうち…

レモン熱

最近はまっている食材は、レモン。 サラダには、搾りたてのレモンと美味しいオリーブオイル&塩、 そしてひき立ての胡椒をがりっとかけるのが、ここのところの定番です。 美味しいだけでなく、レモンを使うと塩の量が驚くほど 少なくてすむので、体にもいい…

気分転換第二弾

気分転換第二弾。 今日は、巨大なキャンバスバッグ作りに挑戦! 「寝袋も作れちゃうんじゃない?」というくらい、特大の布。 市販のバッグは持っているのですが、横長なので 電車で場所を取るし、何よりちょっとした風でも「飛ぶんじゃないか」と 思うくらい…

今週の花

今週の花は トゥーマイをスケール代わりにしてみました、特大のグラジオラス。 床におろしても、つくつくのあばら骨辺りまであります。 こんなに立派でも、1本100円! 全部花が開いたら、豪華になるぞ〜。 庭では いただいた変化朝顔が、開花しました。 真っ…

気分転換

絵を描きたい気持ちはあるのですが、なぜだかうまく描けず、、、 再びスランプまっただ中です。 そんなときは、小さなモデルさんで気分転換。 何度か描いたことがあるので、手順も何となく覚えていて 鼻歌交じりでできるんです。 がしかし、よくよく見返して…

朝顔・ほおずき市

ふと朝顔市かほおずき市を見てみたくなり、、、 ちょうど両方やってました文京朝顔・ほおずき市 まずは、ほおずき市の源覚寺 こんにゃく閻魔様がおられる、小さなお寺さん。 昔々、目を患う老婆が祈願し続けたところ、閻魔様が夢の中に出てきて 「21日目の満…

我が家の男子3人に

夏の暑い時期、「お風呂掃除でのぼせちゃうから、シャワーにしたい」と 訴えたら、のりのり君がそれ以来、お風呂掃除を担当してくれるようになりました。 おかげさまで、真夏でもお風呂にゆったり浸かれます〜 先日、たまたま知り合った鍼灸師の方に、毎夏体…

いつもと違う植物

珍しい花があると、つい買ってしまいます。 今週飾っているのは、ショウガ科の花2種類。 どちらも国内で栽培されたものだそう。 不思議な形とトロピカルな花色で、一気に夏っぽくなりました。 部屋を模様替えするのは大変だけど、いつもと違う植物を生けるだ…

のりセレ駅弁

今日は、週一回ののりのりセレクション駅弁の日。 上半期最後とあって、何を選んだかドキドキしながら待っていると お、賛否両論だ! 一品一品、一ひねり加えられたお味で、 お品書きと照らし合わせ、「これ、面白いね」 なんて話しながら食べるのも、楽しい…

出来過ぎな

本格的な暑さにはまだほど遠いのに、すでに夏バテ気味です。 食欲もわかず、次のご飯を何にしようかと考えるのも、ちと億劫。 夏生まれで暑さに強いのりのり君が、本気で羨ましいです。。。 この週末は、のりのり君がキッチン担当してくれました。 サラダと…

Happy Birthday!

のりのり君、本日でめでたく 47回目の誕生日を迎えました。 去年の今日は、ちょうどイギリスから帰国する日。 それぞれ違う航空会社だったので、ヒースロー空港で「おめでとう」だけ言って 帰宅したらもう一度おめでとうを言うつもりでしたが、、、 のりのり…

キュン

毎日、胸がキュンとしてしまうんです 何気ない、こんな姿に。 疲れちゃったのか、床の真ん中でぱたん 揃えた膝に、くるんと巻いた手。 ほんのり笑っているような口元に、毎日やられっぱなしです。 アルディをまたいで、キッチンに行きたいけれど、、、 しば…

ほろ酔い美人セット

のりのり君が禁酒してから、もう500日以上。 「一度じゃやめられないでしょ」なんて高をくくっていましたが いやはや、すごいもんです。 目の前でつくつくがお酒飲んでいても、何も言われませんし 「帰りにワイン買ってきて〜」なんてお願いしても、全然怒ら…

鰹節削り器

いつかやってみたかったこれ、届きました。 鰹節削り器 一生ものですので、いい刃のものを買わせてもらいました。 デザインもシンプルで、ほれぼれ 説明書を読みながら、おそるおそる削ってみると 向こうが透けて見える、ふわっふわの削り節が あっという間…

今週二度目ののりセレ駅弁

先月締め切りだったペン画二枚、色々とありまして、、、 本日、”ほぼ”完成となりました。 なぜ”ほぼ”かというと、 今週末植物学者による最終チェックがあるので 場合によっては、またまた描き直しってこともあるんです。。。 拡大鏡で0.18ミリのペン先を追い…

植物画レッスン@東京

今日は月1回の植物画レッスン@東京。 少し余裕ができたので、これから何年かかけて 「古代人の利用した植物」をテーマに、色々描いてみようかと思っています。 で、第一弾は、オニグルミ 貝塚ならぬ、大量のクルミが出てくる”クルミ塚”があるですよ。 今の…

のりセレ駅弁

今週ののりのり君セレクション駅弁は、これ。 行列のできるお稲荷屋さん、豆狸(まめだ)の七夕いなり詰合わせ もうすぐやってくる七夕にちなんで、7種類入り。 珍しいところでは、黒糖で味付けされた黒いおになりさんに トマトとバジル入りのおいなりさん。…

庭の様子

最近の庭は、こんな感じ オリーブに実がなりました。 去年は一粒だけだったけど、今年は10個くらい。 このままおっきくなーれ。 カシワバアジサイは、こんな綺麗な色に。 そして新たに加わった、今年の新顔。 変化朝顔をいただきました。 葉っぱからすでに、…

茨城の紫陽花寺

茨城にも、アジサイで有名なお寺があるんですよ。 約100種類、1万株、それはそれは見事な眺めでした。 二本松寺です。 盛りは少し過ぎていたのですが、それでもこんなに綺麗。 上り坂なのも忘れて、アジサイを満喫してきました。 蒸し暑くても、涼しげな花色…

マグネット式のブレスレット

なかなか風邪が抜けきらず、家でぐずぐずやっています。 こんなこと、やりながら。 夏らしい色で、ブレスレットとピアスを作ってみました。 片手で簡単につけられるよう、フックではなくマグネット式。 これで出かける前、ワタワタせずに済みます、えへへ。 …