つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今週の花

今週の花は



トゥーマイをスケール代わりにしてみました、特大のグラジオラス。
床におろしても、つくつくのあばら骨辺りまであります。
こんなに立派でも、1本100円!
全部花が開いたら、豪華になるぞ〜。

庭では



いただいた変化朝顔が、開花しました。
真っ白な花弁に真っ白なしべ。
この夏限りの花ですので、できるだけ沢山咲かせたいな。

こちらは、文京朝顔市で買った朝顔団十郎



二代目市川團十郎が、歌舞伎「暫」で着た衣装と同じ
海老茶色の大花を咲かせるそう。
戦後途絶え、幻の朝顔と呼ばれていたものを復活させたもの。
偽物も多く出回っているようですが、、、黄みがかった蝉葉は正解。
あとは、海老茶色の大輪を咲かせれば、本物ってことで。
うまく種が取れたら、来年も咲かせられるかな。

春に咲き、剪定しておいたバラも



クレマチス



再び開花中。

梅雨明けも、もう間もなく。
朝の庭掃除も好きだけど、夕方、日が傾くのを眺めながらの水やりも
すがすがしい気持ちになって大好きです。
ついでに道路にもまいて、涼しい風をおこしましょうか。