つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-01-01から1年間の記事一覧

年賀状、今作っています

去年は具合の悪いつくつくに代わって、のりのり君がお節料理を作ってくれたのですが、今年はなんだか最後まで忙しそうですので、つくつくがのんびり作っています。 ま、年越しまでには間に合うかな〜。 それより何より・・・年賀状を作る時間が取れずに、や…

徳島から、届きました

毎年のりのり君のおば様が送ってくださる、徳島からのお正月セット。 つくばではなかなかいいものが手に入らない、丸餅と白味噌、青海苔です。 つくつくの実家では、おだしに焼き餅の入る関東風だけど、のりのり君の実家では徳島風。 白味噌のおつゆに焼かな…

こんなチャンス、逃せない

のり☆つく邸では1階はパブリック、2階はプライベートゾーンと決めて、1階部分はいつ来客があってもいいよう、整理整頓に協力してもらっています。 でも問題は、2階の「のりのり君エリア」 勉強机の上だけでなく、床にも常に本や資料がごそっと山積み 触…

乗りおさめ

今年の乗りおさめは、一番のお気に入り「ごん太くん」となりました。 へっぴり腰を、恥ずかしながらの初披露! うまい人が乗ると、馬の首がチェスの駒のようにぎゅっと湾曲するんだそうです。 つくつくはまだ下手なので、ごん太くんの首も伸び伸び〜。 うー…

年末の買出し

最近は元日から開いているお店も結構あるけれど、いいものを選んで買うとなると、ぎりぎりよりも少し早目に買出ししないと「お買い物ジプシー」になっちゃう 1月2日は、のりママのお誕生日。 植物大好きなのりママのために毎年お花をプレゼントしているの…

真夜中のお小遣い

のりのり君は、昨日から長崎出張。 つくばへの最終電車には間に合わないということで、空港まで車でお迎えに行くことになりました。 時刻表通りでも遅い到着だったのですが、飛行機は遅れに遅れ、結局到着したのは0時前。 でも、降りてくる人たちの様子を見…

大掃除

つくつくは、なぜか部分的に潔癖症 車なんて、グレーに見えるくらい埃がかぶっていても全然気にならないし、車内の掃除なんていつからしていないんだろう。。。 でも家の中に髪の毛が落ちていたり、ガラスに指紋がついていたりすると、いてもたってもいられ…

クリスマスディナー

普通のご飯ならなんとか作れるつくつくですが、おもてなし系はちょっとニガテ あてにしていたのりのり君は今日もお仕事ですので、いっちょ頑張って作ってみますか。 バジルチキンにパンプキンスープ、焼きたてパンにココアロールケーキ ちょうど出来上がった…

春にむけて

今まではトゥーマイがかじるので、1階のいたるところに養生ボードが貼り付けられ、リビングの植物達は2階の客間に一時避難。 でもようやくかじり癖も落ち着いてきたので、ほぼ全てのボードを撤去し、観葉植物達も定位置に戻すことに。 いつもの見慣れた風…

プレゼント

今日はつくつくの実家の車を借りに、東京まで行ってきました。 途中、のりのり君にクリスマスプレゼントを買ってもらいましたよ 以前から欲しかった、エーグルのライディングジャケット。 後ろにはサイドベンツ、前のチャックは上下どちらからでも開けられる…

レッスンおさめ

今日は今年最後の植物画レッスン@東京。 ラ・フランスの絵をざっくり仕上げて、無事終了です。 今年の夏、ようやく水彩のレッスンに入ったときにはちんぷんかんぷんだったけれど、最近になって段々コツがつかめてきたような気がします。 時々へこみながらも…

オイルヒーター

ご先祖様は北国出身なのに、うちのトゥーマイ君は、ちょっと部屋が寒かったりすると鼻水&くしゃみ。 というわけで、我が家で一番ぽかぽかしているのは、トゥーマイのいるアトリエだったりするのです。 アトリエにあったエアコンはこの夏壊れてしまったので…

忙中美味有り

ごぶさたしております。のりのりです。 毎年のことですが、年末は締め切りだの、帰省にあわせた打合せだので、スケジュールはバタバタです。 今年は修論追い込みの学生さん2名もいるので、19時半から打ち合わせなんてことも。 理系大学院生の時計が世間とず…

カレンダーが届いた

のりのり君が学生のときからお世話になっている大先生。 その大先生の奥様が、恒例の手作りカレンダーを送ってくださいました。 半年ごとに届く、つくつくのアトリエ専用カレンダー。 前回は南太平洋でしたが、今回は旅先で撮った北欧の景色。 何気ない普段…

これ、なんだ?

つくつくの体に今必要なものは、これとこれ ↓ ビタミン剤と指なし手袋 トゥーマイが来てからというもの、洗濯や洗い物、拭き掃除が激増。 できる限りビニール手袋で手を守っているのですが、急いでいるときにはそうもいっていられない。 ふと見ると、しもや…

冷え対策

春や初夏と違って、冬はガーデニングショップにもなかなか行きませんが、久しぶりにソーマオリジナルガーデンに行ってみたところ、結構いろんな花が咲いているじゃありませんか。(しかもセール中!) さびしくなったお庭に、ちょっぴり色を加えてみましょう…

のりブラザーの家へ

今日は狂犬病予防接種のため、獣医をしているのりブラザーの家へ。 トゥーマイにとっては、先月、つくばに連れてきたとき以来のロングドライブ。 寝てくれるかと思いきや、ずっとつくつくの膝の上で暴れてました のりブラザーの家には、同じく注射を受けにき…

植物画レッスン@東京

先月休んでしまったので、今月は3週連続で植物画レッスン@東京。 下塗りしたラ・フランスを、一気に仕上げます。 モデルさんも頑張って、まだまだ美味しそうな色でいてくれます。 反省点は、色がくすんでしまったことと、光の部分を塗りつぶしてしまったこ…

コウ君と初対面

今日は午後から、mioさんとコウ君が遊びに来てくれることに。 こんな素敵なお土産をいただきましたよ。 折り紙で作った、クリスマスのブーツ わんちゃんが大好きなコウ君。 トゥーマイに会うのをとても楽しみにしてくれているようですが、つくつくとしては不…

プリンター、新調しました

家にはすでにプリンターが一台あるんだけれど、画質がちょっと・・・。 年賀状の印刷もありますし、植物画もカードにしてみたい ということで、プリンターを新調してもらうことにしました。 のりのり君が早速、「ひたちのうしく駅近くにオープンしたお店が格…

最近のお気に入り

のりのり君のお気に入り買い物スポットは、無印良品。 仕事帰りに時間があると、ちょこちょこっと買ってきます。 無印良品といったら「シンプル!」というイメージがあったけれど、最近は遊び心も一杯。 竹でできたバランスとんぼ 風に揺られながらバランス…

最近始めたこと

のりのり君が最近始めたのは、これとこれ ↓ ジャグリングとクラビノーバ ジャグリングは、掴みやすいお手玉を使用。 最初はぎこちなかった動きも、暇さえあれば練習しているせいか、いつの間にか連続してキャッチできるようになっていました。 今週はさらに…

のりのり君がいる週末

今日は一日オフののりのり君。 以前から行ってみたかった万博記念公園まで車で行き、二人と一頭でお散歩です。 ラブラドールはもともと、撃ち落とした水鳥をくわえてもってくるために改良された犬種。 泳ぎも得意だと言うので、初めて見る池にさぞかし興奮す…

お散歩

最近始めた、一日一回のお散歩 with トゥーマイ。 最初はまっすぐ歩くのすら大変で、あっちで石を食べ、こっちで鳥のフンをなめ 昨日あたりからようやく集中して進めるようになったけど、通行人を発見するや、尻尾をぶんぶん。 いつもは平日、それも人通りの…

植物画レッスン@東京

今週は体調も回復したので、植物画のレッスンに東京まで出かけました。 今日から挑戦しているのは、ラ・フランス。 下地を塗ったところで、こんな感じ。 この後どんなふうになるのか、ちょっとドキドキ。 これが終わったら、隣に半分に割ったものを描く予定…

トゥーさんのおもちゃ

犬の成長は早いと言っても、まだトゥーマイは、人間の幼稚園児くらい。 おもちゃで遊ばせようと思っても、すぐに飽きちゃうんだな。 それを見たのりのり君が、いろんなものを探してきてくれます。 今日は、トゥーさん宅のインテリアをのぞかせてもらいましょ…

牡蠣子さんのところへ

今日は阿見ママちゃん&ゆいちゃんと一緒に、牡蠣子さんのいる病院へ。 生まれたての男の子は、牡蠣子さんご夫妻のいいところ取りで、とってもきれいなお顔でした 牡蠣子さんも疲れしらずで、元気そう。 幸せオーラを出しまくってましたよ 生まれた直後から…

クリスマスリース教室

今日は、植物画仲間のM子さんによるクリスマスリース教室。 市場で買出ししてくださっただけでなく、プロの技を伝授していただきました♪ まず材料は・・・ 葉が落ちにくいオレゴン・モミと、シルバーリーフのきれいな グリーンアイス オーナメントも自然素材…

7周年

今日は結婚7周年記念日 とは言えのりのり君は出張中で、帰ってくるのは明日。 「ま、7年目ともなるとこんなもんかな〜」と、あまり深くも考えていなかったのですが・・・ 朝一番に、お花が届いた 過密スケジュールの中、どうやって手配したのかと思うと、…

昔の写真

今日はお留守番のヒマヒマサンデー。 昔の写真を見だしたら、止まらなくなりました。 2003年に行った、レバノンはバールベックでのベストショット。 支えるのは楽チン♪ 持ち上げるのは結構大変 なんちゃって・・・。 あまりに暑くて、二人そろって壊れま…