つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2020

大晦日の夕方、ふと思い立ち、筑波山まで行ってきました。 初詣には数時間早いけれど、、、お詣りをしておきましょうか。 狛犬もマスク着用中 そして今年最後の日の入りを、のんびり眺めてきました。 左手には、富士山 今年は色々な意味で、忘れられない一年…

絵でも編み物でも、完成に近づくと段々寂しくなってしまい、、、 急にペースダウン。 気分を変えるために、編み針の収納袋を作ることに。 この布は小学生のときに買ったので、ほぼ40年もの? 緑の葉に赤い実、きっとクリスマスの頃に選んだんでしょうね。 …

新年の準備

飾るときには「あと一ヶ月もある」と思っていたツリーも 今日にはお片付け。 毎年思うけれど、12月ってあっという間に過ぎていく〜。 ツリー撤収と同時に、お節の準備もぼちぼちと。 5日ほどかけて、ゆっくりもどしていきます。 いつもは新年の準備も、ウ…

クリスマス2020

今年のクリスマスは、気負わずカジュアルに。 元気色の大盛りサラダに、鴨のオレンジソース。 今夜のメインは、楽しいお喋りで 食後はシュトーレン 口の中いっぱいに、クリスマスの香り 以前は気合入れて頑張りすぎて、食べるときにはぐったり、、、 なんて…

地元の美味しいもの屋さん

大の栗好きで、季節になればデパートで栗菓子を買ったり、名産地から取り寄せたり。 でもですね、栗の生産量日本一って、茨城なんです。 もっと、地元の栗も食べなくちゃね。 ということで、ショコロンファームさんにうかがってきました。 予約した焼き栗の…

クリスマスカード

毎年、海外の友人から届くクリスマスカード。 いつもなら、12月に入るとやってくるのに、今年はまだで。。。 今年の一枚目は、奈良からでした。 一緒に送ってくださったエコバッグは 毛糸玉入れ。 ここに編み道具一式入れて、暖かい部屋でひたすら編み続け…

おふざけしながら

悔しい(?)ことに、のりのり君は意外と絵がうまくて。 さらさら〜っとスケッチしたものが、ん⁉と唸るほど上手。 先日描いてくれたトゥーマイの絵を、プリントして何かに使いたいな〜 なんて考えていたところ、こんなものを見つけました。 で、早速試してみ…

結婚20周年記念に

結婚20周年にあたり、なにか欲しいものがないか聞かれていましたが、 1週間遅れで、心惹かれるものを見つけてしまい。。。 STAUBの鍋❤ ストウブはすでに4つも持っているのですが、色といい、蓋のユリ模様といい まさにど真ん中でして。 もう眺めているだ…

獅子柚子

近所の直売所で、獅子柚子買ってみました。 早速、ジャムに 獅子柚子は柚子ではなく、文旦の仲間なんだそう。 柑橘の香りに、ほんのりとした苦味。美味しくできました♪ 買い物にはスーパーも便利だけど、旬の露地物、珍しい野菜や果物を見つけるとなったら、…

歴代年賀状

はがきの整理をしていたら、歴代の植物画年賀状、発掘。 懐かしい〜 どれも思い出深くて、好きな絵柄。 絵の下手さをカバーするために、フォントも工夫のあとが見られますな 今年は年賀状用の絵を描いていなかったので、お仕事で仕上がった絵を プロにプリン…

セーター、2着目開始

新しい毛糸が届いたので、早速開始♪ (毛糸玉が、巨大!) まず始めにやったのは、編み図を拡大コピー(老眼で見えなかった。。。) そして今回は、いつもよりまじめにゲージをとってみる。 今回編むのは、ミクニッツのガンジーセーター。 ガンジー島の漁師…

のりのりクラムチャウダー

以前よく作ってくれてた、クラムチャウダー。 より手軽に作れるレシピを見つけたそうで わーい、大好物。 たっぷり作ってくれたので、食べきれない分は、お助け食材として冷凍庫に。 これから年末に向け、やらなくちゃならないことが盛り沢山。 テンパったと…

寒い季節の

今年もこの季節がやってきた❤ 寒い季節のお楽しみ、八天堂のあんバター 常温で食べるように書いてあったけれど、ほんの少しレンチンして あんもバターもとろりと温かいのが好みです。 こればっかりは、脂肪とか糖とか忘れて頬張りたい。 今日も家仕事に精出…

ダブルお祝い

今日はダブルでおめでたい日。 まずは、のりつく結婚20周年㊗ 今夜は、松阪牛のすき焼きだー! 久しぶり過ぎて、どうやって作るかあたふた そしてそして、アルディの11歳誕生日㊗ 今年も、のりにぃお手製のケーキでお祝いです。 わくわく❤ んまんま みん…

最後の衣替え

服も寝具も衣替えしたけれど、最後の最後の衣替えは エプロンから割烹着に。 よれることを気にしながら、セーターの袖をたくしあげなくても大丈夫だし 何しろあったかい。 冬の間の、制服です(*^^*) フクロウさんも、サンタ服 これで寒くなっても、一日温々…

歯医者さん

我が家は電動歯ブラシを使っているので、替えブラシを買ってきたら、、、 全く同じ色・形なので、使い間違えないように、半分デコっとく✨ 今年は歯科定期検診、行っていなかったな〜^^; そう考えると、 何となく歯が痛いような。 「年末年始は歯医者さん、や…