つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

地元の美味しいもの屋さん

大の栗好きで、季節になればデパートで栗菓子を買ったり、名産地から取り寄せたり。

でもですね、栗の生産量日本一って、茨城なんです。

もっと、地元の栗も食べなくちゃね。

 

ということで、ショコロンファームさんにうかがってきました。

予約した焼き栗の、甘さと言ったら!

f:id:tsukubanese:20201223131557j:plain

目をつぶって食べたら焼き芋かと思うくらいの、ねっちりとした甘さ。

無農薬で燻蒸も無し。収穫後しばらく休ませて、糖度をあげているんだそう。

自然の甘さって、すごい✨

 

八郷周辺には、イチゴ農園やお蕎麦屋さんなどなど、美味しいもの屋さんが沢山。

ランチに持ち帰ったのは

f:id:tsukubanese:20201223131611j:plain

パネッツァの焼き立てパン🍞

主原料は小麦と塩、水のみ。

薪窯で香ばしく焼かれた、滋味深い味わいです。

 

夕飯用に、野菜の直売所で買ったのは

f:id:tsukubanese:20201223131625j:plain

エディブルフラワー🌼

たっぷり入っていたので、サラダ本体が見えないくらい贅沢に使いました。

 

なかなか遠出が難しい今こそ、地元をのんびり巡るいいチャンス♪