つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス2017

クリスマスに間に合うよう買っておいたのは これ フードシーラー。 説明書を読みながら、おそるおそるオン! あっという間に、真空パック。 そしてこちらは、昨日届いたばかりの低温調理器。 お鍋にお湯とお肉を入れたら、55度にセット。 そのまま2時間ほど…

のりのり土産 from 京都

一日遅れて戻ったのりのり君のカバンから 出てくる、出てくる、のりのり土産 from 京都。 大好き!はつだの和牛弁当 色んな焼肉弁当を食べたけど、やっぱりここのは別格です。 そして、こちらも大好きな出町ふたばから ユズの香りが爽やかな冬至餅と、芋あん…

京都旅行3日目

今日はどこに観光に行こうかと、ガイドブックを眺めてみると 興味のある寺社はほとんど訪れていることに気づき、、、ならば、と。 京都府立植物園にやってきました。 スノードロップが満開 日本で最初の公立植物園、大正13年の開園だそうです。 平日の朝とあ…

京都旅行2日目

京都の朝は、イノダコーヒから いつも変わらない味に、 ちょっとそっけないくらいのきびきびとした接客。 そうそう、これがいいんです 早目に出発して向かったのは、東寺。 初めて訪れる、弘法市です。 弘法大師の亡くなられた21日に開かれる市。 毎月1200〜…

京都旅行1日目

常陸牛の牛べん食べて、腹ごしらえ。 これから京都に行ってきます。 短い時間ですが、目一杯楽しんできます!

ファンタスティック

築10年を過ぎ、そろそろカーテンもくたびれてきたところ。 特に出入りの多い、二階ベランダに通じる窓は、トゥ&アルの お気に入りの通り道でもあり、汚れやほころびが一番目立つところ。 「まずはここから、新しいものにつけかえなくちゃね」、なんて考えて…

お土産、いろいろ

だいぶ間があきましたが、、、忙しくてヘロヘロになっているのりのり君を横目に ウィンターブルーにどっぷりはまっているつくつくです。 はぁ〜、今年もぼうっとしている間に、年があけていそうな。。。 でも、何もしなくてもお腹は減るもんで まずは、のり…

お祝いをダブルで

ワインボトルで景気よく ゴンゴン 鯛の塩釜焼でごさいます。 本日でのりつく、結婚17周年です。 そして我が家の王子、アルディは 8歳になりました のりにぃお手製チーズケーキで、お祝いです。 はむはむ・・・ アルディは、ゆっくり味わって食べる派。 美味…

クリスマスデコレーション

今年もクリスマスツリー、飾りました 毎年、「もうそろそろ、デコレーションを変えようかな」と思うのですが やっぱり、白とシルバーの組み合わせが好きなんです。 一年ぶりに点灯してみたら、電球の半分が断線してつかなくなっていたので 来年には買い替え…