つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行3日目

今日はどこに観光に行こうかと、ガイドブックを眺めてみると
興味のある寺社はほとんど訪れていることに気づき、、、ならば、と。



京都府立植物園にやってきました。
スノードロップが満開

日本で最初の公立植物園、大正13年の開園だそうです。
平日の朝とあって、人もまばら。
のんびりと園内を散策してきました。



シクラメンの原種に

サザンカも満開



見事な温室が目の前にありますが、、、



荷物を全部ロッカーに置いてきてしまったので
入ることができませんでした
(ここだけ別料金、そしてロッカーは園の真反対側)

ま、また遊びにくるいい口実ができたということで。。。

午後は地下鉄を乗り継いで、細見美術館へ。
トリッキーな企画に、やられてきました。
小さな美術館の面白さって、こういうところにあるんだな。

これにて今回の京都観光は、終了。
何度来ても、京都ってやっぱりいいですね。

しっかりリフレッシュできたので、
年末年始の準備、頑張ります〜!