つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の新習慣

最近の朝習慣は、これ。 スロートレーニングとドライジンジャー 禁酒と筋トレを始めてから、順調に体重を減らしているのりのり君。 それにならってつくつくも、体にいい習慣を追加です。 スロトレをすると、その1時間後から脂肪の分解スピードが上がるとのこ…

100円ショップで

よく見ると、100円ショップって可愛いもの売ってますね。 今回は、鳥かごとミルクピッチャー、アクリル毛糸を購入。 早速、活用してみましょうか。 冬仕様だった玄関の飾り鏡を、春バージョンへ。 小さな白い鳥かごに、家にあったアジサイのドライフラワーを…

くらしの植物苑

珍しく、のりのり君と一日デートな日曜日。 佐倉の植物園に用事があったので、まずは近くで腹ごしらえ。 極太のうどん@鈴や お箸にずっしり 歯ごたえもーっちり、食べ応えアリです♪ 今日向かったのは、くらしの植物苑。 冬の華・サザンカ展をやっていました…

そろそろ庭仕事も

今日は友人の植物画展を見に、吉祥寺まで。 彼女らしい透明感あふれる作品に、癒されてきました。 会場のお花屋さんには、春の花がふんわり、たっぷり。 心奪われ、白いアネモネを買ってきました。 アネモネは、ギリシャ神話の美少年、アドニスの流した血か…

お出汁の国の人だから

毎年年末になると、なぜか必ず買ってしまう昆布。 でも、お節を作ったあとはなかなか使わず、、、 こんなにたまってた 今回買った袋に、「水出しでも美味しい出汁が取れます」 と書いてあったので試してみたところ、これが本当に奥深い味に。 いつものお味噌…

ガレットデロワ

これがないと、お正月が終わらない気がして、、、 今年もガレットデロワで、運試し 一昨年はトゥーマイ、去年はアルディが王様に。 じゃ、今年こそ、今年こそ〜。 「こんなん、出ました〜」 今年のフェーブを当てたのは、トゥーマイ 凛々しい表情のトゥーマ…

初詣

仕事あがりののりのり君と合流して、初詣。 とその前に、、、 西光亭にて、クッキー購入 中身ももちろん美味しいけれど、お目当てはやっぱり箱! お次は、お参り前の腹ごしらえ。 ビババンコ、美味しかった〜♪ 物欲も食欲も満たされたところで、、、ようやく…

七草粥

今年も七草粥で、お腹をいたわりましょ。 お正月ですっかり大きくなった胃には ちょっと物足りないけれど、ここで一旦リセット。 根菜はお米と一緒にとろとろに炊き、葉物はさっと茹でて上に。 生姜たっぷりの白だしあんをかけ、いっただきまーす。 もういい…

新年のご挨拶@東京

今日は、つくつくの実家で新年のご挨拶@東京。 つくパパが、珍しくお酒をつぐお手伝い。 年とって丸くなっ・・・ては、まだいない、いない。 小さな不具合はあるだろうけれど、とにかく 元気でいてくれていることがありがたい。 今年もよく食べ、よく動き、…

新年のご挨拶とお買い物

今日はのりのり君の実家@横浜で、新年のご挨拶。 お誕生日とお正月(ちょうど今日はのりママの誕生日でもあります) くらいしかお会いする機会がないので、 近況だったり、昔話だったりをたっぷりと。 今回は、お墓の相談も。 元気なうちからこんなことを話…

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。 今年ものりつく&トゥアルを、よろしくお願いいたします。 ばっちり着込んで、初日の出を見に出かけました。 「太陽ってこんなに大きかったんだ」というくらい、 力強い見事な日の出。 2015年もいい年になりますよう…