つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お出汁の国の人だから

毎年年末になると、なぜか必ず買ってしまう昆布。
でも、お節を作ったあとはなかなか使わず、、、



こんなにたまってた

今回買った袋に、「水出しでも美味しい出汁が取れます」
と書いてあったので試してみたところ、これが本当に奥深い味に。
いつものお味噌汁も、じっくり味わいたくなるほど。

朝、お鍋の水に細かくした昆布を入れておくだけで
夕飯の支度のときにはすぐ使えます。
これなら、毎日できるぞ。

今日はのりのり君が出張なので、夕飯はお雑煮で簡単に。
お正月に残したお餅と白味噌、冷蔵庫の野菜を
どーんと使っちゃいましょう。



お餅が見えないくらいの、具沢山で〜♪
もちろん昆布出汁もしっかりきかせてあります。

せっかく「お出汁の国」に生まれたんだから
毎日楽しまなくちゃね。