つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福利厚生って

つくつくの勤めていた会社の福利厚生はびっくりするほど良くて、それはもう、とことんお世話になったものですが、のりのり君の勤め先は・・・あまりないんですよね。 でも最近、ちょっとばかりいいいことを発見! 福利厚生ではありませんが 図書館でDVDを貸…

イギリス時代の師匠に会って来ました

つくつくがイギリスに住んでいた当時、植物画の面白さを教えてくださった大師匠。 一時帰国されているので、一緒に習っていた友人達とともに、勉強会&お食事会に参加してきました。 久しぶりに絵を見ていただくのに、小さな練習作品しかなくて、、、オドオ…

検査で晴れ晴れ

今朝、市の乳がん検診を受けてきました。 少し早目に行ったので、ほとんど待たずに終了♪ 結果は1ヶ月後だそうですが、とりあえず気分は晴れ晴れです。 乳がんは、唯一自分でも探し出せる病気。 寿命的にもほぼ折り返し地点のつくつくですので、これからはよ…

ヨガ?

今回巻いてもらったギプスは抜けることもなく、つくつく、のりのり君とも安心していたのですが・・・お座りをさせると、なぜかこの姿勢。 ヨガ? 気になったのりのり君が見てくれたところ、硬くなったギプスでこすれ、内腿に擦り傷ができていました 痛々しい…

とことん、活用

我が家のお助けレシピ本は、ケンタロウ。 最近特にお世話になっているのは、ケンタロウ「魚」ムズカシイことぬき! つくパパがお魚を食べるのが苦手だったのと、つくママがアレルギーがあったのとで、結婚するまであまり魚料理を食べていなかったつくつく。 …

再び、脱皮

はい、あっさり脱皮してました。 驚くよりむしろ、昨日の夜から朝にかけどうやってもぞもぞ脱いだかを想像すると、、、思わず笑ってしまいました。 昨日の今日ですので、さすがに昨日お世話になった病院に行くのも気まずく(勝手にギプスの一部を切っちゃっ…

再び

昨日の夜中、のりのり君と格闘したギプスの再装着。 いつもは早朝から「ご飯くれ〜」と騒ぐトゥーマイが、今朝はいやに静かなので、恐る恐るサークルを覗いてみると・・・ おぉ、すでに脱皮後 中に詰めてあった綿で、楽しそうに遊んでいました 18キロの暴…

のりママがお見舞いに

今日は横浜からはるばる、のりママがトゥーマイのお見舞いに来てくれました。 トゥーマイを始め8兄弟犬は、のりママがとりあげ育ててくれていたので、骨折をきいてからずっと心配して下さっていたそう・・・。 「大事に育てます」と引き取っただけに、申し…

バラ苗

冬だと土のついていない裸苗で発送してくれるので、普段よりお安く買えるバラ苗。 今年のお庭に新たに加えようと、こちらのお店でオーダーしてみました。 とても親切な対応で、いい苗が届きそうな予感 グリーンが多い我が家の庭が、ぐんと華やぎそうです。 …

久しぶりの

久しぶりの「小料理屋・乃莉(のり)」開店です。 仕事から帰ったのりのり君は、そのまま台所に直行 おなかを空かせたつくつくには、やんくみちゃん土産の「いろり豆」とアボカドを。 あまりに寒くて、のりのり君の帰宅前から勝手に飲み始めてました・・・反…

やった!

研究学園駅近くのパン屋さん、「グランメゾン」が閉店してしまいがっかりしていたのですが、同じ場所に再びパン屋さんがオープンするそうです。 しかも、元町ポンパドウル つくつくの通った中学・高校は元町近辺でしたし、親戚も元町近くに住んでいたので、…

しつけ

怪我をしてからしばらくやめていた、トゥーマイのしつけ作戦。 そろそろ元気になってきたので、ストレスにならない程度に再開です。 つくつくがご飯を食べているときの定位置は、足元。 ねだられても絶対に食卓からご飯はあげないので、 諦めて寝るしかない…

イッタラ

今日ものりのり君は、午前中だけお仕事。 職場近くのお店で待ち合わせ、一緒にお昼ご飯を食べることにしました。 早目に着いたので、ファイナルセール中のお店をぐるっと一周。 「先日買ったお皿に合うマグカップがあれば・・・」と探してみたところ、しっく…

余裕が出てきたので

昨日まで辛そうにしていたトゥーマイさんですが、少しずつ元気になり、いたずらも始めるようになりました。 そばに付き添わなくてもハウスでよく眠ってくれるので、つくつくもそろそろ、普段通りの生活ペースに戻せそうです。 やっと落ち着いて筆もにぎれそ…

お見舞い

心配してくれたやんくみちゃんが、お仕事が終わった後、お見舞いに来てくれました。 大好きなやんくみちゃんなので、痛みも忘れて尻尾ぶんぶん、お尻ふりふりでお出迎えさ お見舞いメッセージをギプスに書いてくれたんだよ やんくみちゃん、だーいすき!(by…

トゥーマイとおこもり

昨日の夕方、獣医さんから引き取って以来、24時間体制でトゥーマイ介護にあたってます。 夜には、今まで一度も入れたことのなかった寝室に専用ベッドを作り、頻繁に何かを訴えているトゥーマイに添い寝。 日中も心配なので、リビングにいてもらいました。 …

全治1〜2ヶ月

今朝、トゥーマイが骨折してしまいました。 思い出しただけで涙が出そうなので、詳細は省かせてもらいますが・・・痛みに一生懸命耐え、健気に頑張っています。 ギプスで固定されているので、うまく立てないのだ・・ ギプスがはずれるまで、1〜2ヶ月。 し…

お気に入りの食器

今日は早目に仕事の終わるのりのり君と池袋で待ち合わせ、一緒にショッピング。 お気に入りのティーカップを割ってしまったので、イルムスにて購入です。 7年前に買った同じデザインがまだ売られているのが、こちらのお店のいいところ。 ついでに、ここのと…

やられた!

ここのところぐんぐん大きくなり、少しずつではありますが賢くなってきているトゥーマイくん。 「よし!いいぞ〜」などと目を細めていたのも、束の間。 最近では、なき方で何を要求しているのか分かるようになったので、「またおトイレ、失敗しちゃったのね…

最終兵器

トゥーマイの本宅のあるアトリエは天井も低く狭いので、もうすっかりトゥ臭が 色んな消臭剤を使ってみましたが、全てのにおいにきくわけでもなく気休め程度。 つくつくの趣味の部屋が、とうとうトゥーマイ専用になってしまったなぁと思っていたのですが・・…

植物画レッスン@東京

今日は今年初の植物画レッスン@東京。 去年、洋ナシがうまく描けたので、りんごにも挑戦してみましたが・・・ あんまりかわいくない〜 りんごのように明るい色のつるっとした形より、洋ナシのようにちょっとくすんだ色合いでぼこぼこしているほうが、絵にな…

ランチョンマット

棚の上って、普段使わないものをつい置きっぱなしにしてしまう格好の場所。 たまに掃除がてら荷物を降ろしてみると、出てくる、出てくる。 ランチョンマット、ざっと数えて30枚 一体我が家には、何人が住んでいるんだ? 汚すのが怖くて使っていなかったけ…

春の香り

お庭はすっかりさびしくなってしまったけれど、よくよく探してみると、ひっそり咲いている花を発見。 一度枯れかけたシクラメン キッチンに移したところ、花が咲き始めました 種から育てたニゲラ 本当は八重のはずなんだけど・・・あれれ どうしても欲しくて…

まだまだ子供

今日は市役所に、トゥーマイの登録に行ってきました。 迷い犬になっても、この番号を元に飼い主に連絡がくるんだそうです 登録も無事済み、「トゥーマイもやっと一人前ね」なーんて思いつつご飯をあげたところ、初めて見る食いつきの悪さ。 ??? 基本的に…

七草

今夜は七草粥。 夕方スーパーに七草セットを買いに行ったところ、もう売り切れていました。 ならば、あるもので作ってみよう! せり、なずな(ほんとはぺんぺん草なんだけど、ずっと菜の花だと思っていた・・・)、あいだが抜けて、すずな、すずしろ入り。 …

人ごみ、デビュー

トゥーマイさんは比較的興奮しやすい性格のようなので、今まではなるべく人や車の少ない道を選んでお散歩していたのですが、そろそろ少しずつ、人ごみにもならしていかないと。 ということで、果敢にも日曜日の洞峰公園にチャレンジ。 それはもう、すごい興…

ワイン&チーズパーティー

今日はのりのり君がお仕事なので、帰る時間に合わせて職場近くでショッピング。 結構まだいいものが残っていて、色々と買わせてもらいました♪ 早速、お夕飯に使ってみましょう。 ガラスの器とランチョンマット どちらも約半額でゲット! ガラスの器って、季…

初乗り

今日、早速初乗りに行ってきました。 今回も大好きな、ごん太くん♪ 少し間があいたので、乗馬のほうはグダグダでしたが・・・気持ちのいいスタートが切れて、気分も最高です。 お正月休みの人も多いせいか、普段見かけない方とも沢山会うことに。 皆さんそれ…

初詣&かに!

今日ようやく、初詣に出かけられることに。 トゥーマイも連れて、地元の一の矢神社に行って来ました。 しかーし、 お昼で子供も多かったので、トゥーマイを興奮させないためにしばし近所をお散歩。 1キロほど歩いたところにある国指定文化財、大塚家住宅を…

新年のご挨拶

今日はのり&つくの両親に、新年のご挨拶に。 毎年渋滞で時間がかかるので、ずっとお留守番させておくわけにもいかず・・・トゥーマイも同乗させて、まずは川崎ののりブラザーの家に向かいます。 が、しかし 今年も大渋滞。4時間もかかりました・・・。 「…