つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

しつけ

怪我をしてからしばらくやめていた、トゥーマイのしつけ作戦。
そろそろ元気になってきたので、ストレスにならない程度に再開です。

つくつくがご飯を食べているときの定位置は、足元。


ねだられても絶対に食卓からご飯はあげないので、
諦めて寝るしかないのだ〜

でも飽きてきちゃうと、つくつくにちょっかいを出し始めます。

尻尾を振りながらスリッパ攻撃中。特に左足がお気に入り♪
足元でじっとしていられるようになったら、犬OKなレストランにも連れて行けるので、行動範囲がぐんと広がります。
その日を夢見て、お互いに頑張ろう!

と、その前に、大の苦手な「車に大人しく乗る」訓練もしなくちゃね