つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

やった!

研究学園駅近くのパン屋さん、「グランメゾン」が閉店してしまいがっかりしていたのですが、同じ場所に再びパン屋さんがオープンするそうです。

しかも、元町ポンパドウル

つくつくの通った中学・高校は元町近辺でしたし、親戚も元町近くに住んでいたので、つくつくにとって元町のお店がつくばにやってくるのは、特別に嬉しいのです
今では珍しくなくなりましたが、お店に併設されたパン工房の焼きたてパンを売る方式は、昭和44年から続けられているとのこと。
そしてフランスパンは、一番美味しい「出来立て」の時間を逃さないよう、一日6〜10回に分けて焼き上げられるんだそう。
なじみのあるあの赤いパン袋に会える日も、もうすぐなんだなぁ。

つくばにあるお店でも普段は十分に事足りるのですが、時々むしょうに、小さい頃に食べた味が恋しくなるときがあります。
今は華正楼の肉まん。
一人で食べるのをためらうほどの、あのおっきくて肉汁たっぷりの絶品肉まん。
通販では売られていないようなので、扱いのあるデパートか中華街で買うしかないようです。

昔は横道の小さなお店まで熟知していた元町&中華街。
懐かしいお店がまだちゃんと残っているか・・・久しぶりに探検しに行きたい気分だな。