つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲラニウム、終了

手がけていたゲラニウム、一応終了ってことで。 来週のレッスンで添削してもらい、オッケーがでたらいよいよ額装です。 とはいえ、先生もちょうど同じゲラニウムを描いているそうで・・・たくさんダメ出しいただきそうです これが終わったら、11月の展覧会…

ようやく

昨日ようやく、携帯を買い換えました。 たくさんある機種から選べるか心配でしたが、ほとんどの国で使えるものとなると、今あるチョイスは3つのみ。 で、その中からズバリ、見た目で選んでみました iida 手に持った質感、色合いに一目ぼれ。 操作性や機能な…

幻の牛を食べに

前々から気になっていた幻の牛・飯村牛をいただきに、土浦のレストラン中台に行ってきました。 通り過ぎてしまいそうなごくごく普通の店構えですが、味は本格派ですよ! まずはスープから ソラマメのビシソワーズ、美味! そしてそして 飯村牛のビーフシチュ…

のりのり土産 from 岡山

お願いしていたお土産を手に、のりのり君、無事出張より戻りました。 志ほやのマスカットと清水白桃の缶詰め 岡山のお土産と言えば、桃やきび団子くらいしか思いつかなかったのですが、欠かさず見ている番組で「岡山にはすごい缶詰がある」との情報をゲット…

完熟マンゴー

石垣島に住むのりのり君のおじ様より、完熟マンゴーが届きました。 大きな包みにぎっしり、甘い香りがふわ〜ん 今まで買っていたのは何だったんだろうと、送っていただくたびに驚く美味しさです。 最高の季節に完熟、取れたてを楽しめるなんて、幸せだな〜。…

夜ジョグ

今日からのりのり君、再び泊まりがけの出張です。 毎朝5キロほど一緒にジョギングしているトゥーマイとしては、有り余った体力を発散する機会を逸するわけで、、、これが数日となると確実に もっさり太ってきます ということでつくつくのダイエットも兼ね、…

めざせ、マチス

寝室に飾ってあるのは、大好きなマチスの絵。 シンプルだけど生き生きとして、表情のある伸びやかな線がいいんですよ〜 つくつくでも描けるかな、なーんて気軽に試してみたら、、、やっぱりそうはいかないんだな。 のりのり君に大笑いされた、トゥーマイの絵…

ご飯のとも

こう急に暑くなると、食欲もあるのやらないのやら。 でも、これからやってくる酷暑に備えて、しっかりご飯を食べなければ。 ご飯のとも、2種類 左はのりのり・沖縄土産の、あぐーあんだんすー。 あんだんすーとは、あんだ=油、んすー(みすー)=味噌で油…

まだまだ花盛り

南と北側の庭はプロにお願いしたものですが、東側は最初からつくつくが手がけています。 初心者ですので色々枯らせてしまったり、逆に予想していたより茂ってしまったり・・・。 でもようやく、目指していた「ふんわり自然な小道」に近づいてきました。 イギ…

ゲラニウム

手がけているゲラニウム、だいぶ進みましたよ。 上半分、ほぼ終了 ここから先は、苦手は葉っぱ地帯に入ります。 ぐぐっと目を引き付けるような生き生きとした葉、うまく描けるかな〜。 11月には、東京で習っているお教室のグループ展が開かれます。 枚数は自…

笠間へ

黄瀬戸や織部を使うようになったのは、渡部源土さんの器に出会ってから。 以前は笠間で作陶されていたので、陶炎祭では必ず寄らせてもらっていたのですが、郷里の北海道に戻られてからはなかなかお目にかかることもできず。 いつの間にか、こんなに集まって…

ダウン

最近ののりのり君の勤務は、早朝から深夜まで分刻みで働くときもあれば、夕方には終わって明るいうちに家に帰ってくることも。 もちろん仕事は山のようにあるのですが・・・たまには息抜いて、気力体力をチャージしなくちゃね。 今日も貴重な、早く帰宅でき…

これからの季節の乗馬

乗馬関係で新たに加わったグッズは・・・ 猪毛ブラシと馬用の虫よけ これからの季節、汗と砂ぼこりで、レッスン後の髪はバリバリのご〜わごわ 猪毛には表面に細かい凹凸があって、汚れを絡め取ってくれるんだそう。 何度も丁寧にかけるとしっとり落ち着いて…

届いた!

念願のこれが、届きました! 自動掃除機ルンバ、快走中 一日でも掃除機をかけないと、とぅ毛がまって大変なことになる我が家。 特に生えかわりの時期は、一日一回の掃除では間に合わず・・・ ちょうどディノスの「プラス5%オフ」期間ですし(つくつくは1…

つくば土産

明日から出張ののりのり君、手土産を持っていきたいとのことで、買い出しに行ってきました。 いつもは大体コートダジュールかシーゲルのクッキーだけど、今回はTXつくば駅にあるつくばの良い品にて探すことに。 ピーターパンのつくばっこクッキー まだつくつ…

中掃除も終わり

月曜日は家事がノリノリになる日。 今日は旅行前にできなかった冬物の整理と、大掃除よりちょっと簡単な中掃除をばりばりやりましょう。 埃だらけだった循環システムの網もようやくすっきり、お風呂場もパーツをはずして隅っこまできれいに これでしばらく、…

ど真ん中

イギリス旅行から帰ってきたつくママが、つくブラザーファミリーから預かってきたお土産を送ってくれました。 小包を開けると、出てくる!出てくる!! その内容たるや、ずばりど真ん中 乗馬とガーデニングの雑誌、かっこいいガーデニング・グローブ、Carr's…

キャンドルディナー

今週末もお仕事ののりのり君。 せめてお夕飯だけでも、のんびりと。 ダイニングの照明をぎりぎりまで落とし、今夜はキャンドルディナー。 美味しいワインとゆったりした音楽があれば、いつものメニューもご馳走になりますね♪ キャンドルの柔らかい光越し、う…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 ダリアの最終チェックをしてもらい、新たに手掛けているゲラニウムを見てもらいました。 おととしに鉛筆で描いたものを水彩用紙に写し、色をつけています。 我が家の庭に次々と咲く”モデルさん”が元気なうちに、なんと…

カラフェ

近所のお店で安くなっていたので、飛びついて買ったのはラ・ロシエール社のアベイユシリーズ、カラフェ。 蜂の模様が、大のお気に入り 「オレンジジュースにワイン、炭酸水なんかを入れてもいいな〜」なんて色々考えているうちにふと、「工芸茶もいいかも」…

夏の乗馬用

乗馬服ってものすごく暑くて、ひざ下なんて厚手の乗馬ズボンの上にソックスが重なり、さらにぴったりサイズの長靴かチャップス。 頭にも、おでこにフィットするヘルメットをつけているわけで、夏場の乗馬は、それこそ体中から湯気が上がりそうなくらい蒸すの…

気になるネーミング

お店でお買い物中、ふと気になるのは商品のネーミング。 作り手の思いがこもっていたり、人目をひくような面白い名前だったりして。 で、最近の注目はこれかな。 その軽快な響きと、英語とスペイン語を無理やりくっつけちゃったあたりに、座布団一枚! 「ミ…

無事でした

留守中、比較的穏やかなお天気だったらしく、心配していたインドアグリーン、お庭の植物たちも無事でした。 出かける前と変わったのは・・・ つぼみだった胡蝶蘭が、いつの間にか咲いてました 誘引しなかったので横に向かって伸びていますが、こじんまりまと…

おねむさん

成田に着いたのは、日曜日の午後5時。 検疫もそれほど時間がかからず、6時には空港を出たのですが・・・行楽帰りの車や工事、事故渋滞などなどが重なり、川崎によってからつくばに戻ったのは、深夜0時。 寝てない体には、響きますのう。。。 迎えに行った…

成田へ

旅行の締めくくりは、機中での映画三昧。 洋画3本に、日本のテレビ番組2本、とうとう一睡もせずに成田到着です〜。 これからトゥーマイを川崎まで迎えに行くというのに、、、体力、もつかな。 さてさて、忘れないうちに、今回の旅行で便利だったものをメモ…

ハワイ七日目

今日でいよいよハワイ島ともお別れ、オアフ島へと移動です。 すっかりのんびりした空気に慣れてしまい、ホノルルの車の多さと建物の高さに、ちょっと圧倒されたりして。 ちょうどお昼時だったので、仕事をしていたときからの定番、アラモアナのフードコート…

ハワイ六日目

夕方、仕事を終えたのりのり君をピックアップし、ダイビングへ。 一本目は幸運にも、マンタとカメに遭遇! ハワイの海にもだいぶ慣れ、魚の種類もだんだん分かるようになってきましたよ。 海から上がると、ちょうどサンセットでした。 ハワイ島では今、火山…

ハワイ五日目

今日は一日オフののりのり君と、ハワイ島一周ドライブ。 まず目指したのは、コナから車で40分ほどのプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園へ。 古代ハワイでカプ(禁弔)を破った人が、ここに逃げ込みみそぎをすると、死刑を免れることができたのだそう…

ゲラニウム、終了

手がけていたゲラニウム、一応終了しました。 来週のレッスンで添削してもらい、オッケーをいただけたらいよいよ額装です。 とはいえ、先生もちょうど同じ花を描いているそうで、、、ダメ出し沢山いただきそうです これが終わったら、11月の展覧会までにあ…

ハワイ四日目

今日ものりのり君はお仕事。 つくつくはお洗濯やアイロンがけ、買出し等々、ごくごく普通の生活。 一人ランチなんかも日本にいるときとかわらず、冷蔵庫にあるもので適当に済ませちゃったりして。 でも、グアバジュースさえあれば、幸せなのさ♪ ということで…