つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくば土産

明日から出張ののりのり君、手土産を持っていきたいとのことで、買い出しに行ってきました。
いつもは大体コートダジュールシーゲルのクッキーだけど、今回はTXつくば駅にあるつくばの良い品にて探すことに。


ピーターパンのつくばっこクッキー
まだつくつくは試したことがないけれど、これからはお土産の定番になるかな?

前々から気になっていた「つくばの良い品」ですが、小さな店内には地元の特産品が満載。
筑波山にしか生えていないという福来みかんの七味は大好物で、普段からきんぴらやお鍋、お味噌汁に入れて楽しんでいるけれど、こちらではジャムも発見。
古事記万葉集にも出てくるというみかんのお味、気になりますよね。

さてさて、今回の出張は宮古島沖縄本島とのこと。
つくつくがまだ働いていた頃、宮古島に知り合いがいたのですが、「今度行くので、東京土産は何がほしいですか?」と聞くと

ひよ子!」
東京土産=ひよ子というのが、意外だったなぁ。

明日は朝4時起きで宮古島へ。
仕事はもとより、夜のお通りも無事終えられるか心配なのりのり君でありました。