つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お夕飯を食べに

のりのり研究室出身の方が、出張でつくばに来られていたので 久しぶりに一緒にお夕飯を。 手打ちパスタを食べに、コルヌコピアへ。 結構な量を頼んだけれど、美味しいから入っちゃいます。 パスタが手打ちなのはもちろんのこと、マスタードまで手作りとは! …

標本を借りに

標本をお借りするため、東大博物館へ行ってきました。 ちょうどイチョウも、綺麗な頃ですしね。 まずは腹ごしらえから、っと。 東大正門前にあるルオーで、カレー。 常連さん達が静かに食事をしたり、談笑したり、、、独特の 居心地良さのあるお店、いつまで…

のりのり画伯

久しぶりにIKEAでお買い物。 買ったのは、これ。 マグネットでくっつく、ストック缶 最近、キッチン周りにモノが増えていて、 カウンターの上にも、あれやこれ。 料理中、ちょっとものを置くのに不便するので 色んなものを冷蔵庫にくっつけちゃいました。 う…

クリスマス飾り

今年もクリスマスの準備、始めましょうか。 二階の収納棚から、よっこらしょ。 つくつくの背より高いツリー、いつもと同じように飾り付け。 夜になると、こんな感じに。 部屋の明かりを全て消すと、静かであったかな光が、ほわん。 今年の玄関飾りは、これ。…

人間ドック

今年も胃にしみるぜ、オークラフロンティアホテルの中華 今日無事、人間ドックを済ませてきました。 毎年、忘年会シーズンまっただ中だったり、新年明けてすぐだったり 「体重増えてても、仕方ないよね〜」なんて言いながら 受診していましたが、今年は11月…

初雪

この冬(というか、まだ秋ですが)初の、雪 あっという間に、積もってきた! 早めにお散歩、行かなくちゃ。 尻尾をふりふり、頭の上に雪を積もらせながらお散歩する姿 最高に可愛いんです。 それを眺めるのに必死で、写真撮るのを忘れてしまったー。 風邪ひ…

銀座でデート

今日は、つくママと銀座でデート。 植物画の展覧会を見たあとは、やっぱり、これでしょ。 大好物、銀座鹿乃子のあんみつ あんみつとしては、びっくりするくらい高いんだけど、、、 豆好きにはたまらない、ふっくらしっとりしたお豆がたっぷり。 通りを眺めな…

庭の様子

庭の落ち葉拾いをしていると、小さな変化があちこちに。 玄関脇に転がしてあるだけの、サフラン。 いつの間にか、元気な葉が。 きっと花も、咲かせてくれるはず。 こちらは、数年前に挿し木にした沈丁花 あれ?つぼみ?? 庭におろしてから初めての開花、い…

テーブルナプキン

家の中を整理整頓すると、家事の動線もスムーズになり 気持ちに余裕も出てきます。 これをいい機会に、生活の色々な面を見直してみましょうか。 テーブルナプキンを導入することに 今までは、食卓の上に常にティッシュの箱を置き 口元にソースがついたからと…

金継ぎ一年生

今年の冬は、これに挑戦しようと思っています。 欠けてしまったけれど、どうしても捨てたくない器がいくつかありまして。 何とか自分で直せないものかと、まずは図書館で本を借りてきました。 只今、手順を覚えて、イメージトレーニング中。 この器には金、…

冬の味

寒くなると食べたくなるのは、お鍋だったり、焼き芋だったり これだったり 八天堂のクリームパン、のあたためるタイプ 「そろそろあれの季節だね〜」なんて話していたのですが 店頭で販売されるのは、12月以降のよう。 のりのり君が、お取り寄せしておいてく…

おいしい山形旅行、3日目

旅館の朝ご飯って、いいですよね。 ご飯は、つや姫。 お米の粒ひとつひとつがふっくら大きくて、美味しい! さ、今日も忙しいですよ。 まず向かったのは 羽黒山 随神門をくぐった先は、神様の領域です。 植物達の呼吸が聞こえそうなくらい、澄んだ空気。 左…

おいしい山形旅行、2日目

昨夜はこい勢さんで極上のお寿司をいただき ”おいしい庄内”を実感してきました。 お魚が美味しいのはもちろんのこと、シャリがこれまた美味しい! こりゃ、確実に太って帰るな。。。 さて、今日は鶴岡観光から。 まずは致道博物館。 鶴岡の歴史的建造物が移…

山形旅行1日目

只今、北西方向に飛んでいます。 向かうは、”おいしい庄内空港” 竜馬空港だったり、阿波踊り空港なんかはよく分かるのですが ”おいしい”というざっくりとした形容詞に、???。 本当に美味しいのか、しっかりチェックしてきたいと思います。 それにしても、…

おいしい山形

ふるさと納税の返礼品が、届きました♪ 山形は寒河江のラ・フランス、こんなにたっぷり入ってました 順番に追熟するよう、2〜3個ずつ置き場所を変えながら 食べ頃を待ちましょうか。 それにしても、山形のフルーツって美味しいですよね。 山形っておいしい…

チョコじゃないよ

空き時間に、少しずつ進めている整理整頓。 まずはよく使う場所から、そして今まで見て見ぬふりしてきた あんなところと、こんなところも〜。 今までペン立てにごちゃっとさしていた、ペン。 しっかり”見える化”したところ、、、結構かぶっているサイズがあ…

リースのリメイク

去年作ったクリスマスリース ごくごくシンプルな、白のリース。 今年はリメイクして、実家の玄関へ。 つくママ好みの(多分)、ちょっと可愛らしい感じに仕立ててみました 赤い実とリボンを加えて、明るい感じに。 これなら、白い玄関ドアでも映えるはず。 …

食事中の兄弟

のりのり君は、毎日写真で食事の記録をとっています。 食事だけでなく、自分以外の家族写真も、毎回。 で、アルディは決まって、ここ つくつくの足下で、ぐぅ この日も、ぐぅ つくつくから見ると、こんな感じ ここでおとなしく、つくつくが立ち上がるまで寝…

冬支度

そろそろ寒くなってきたので、植物達も冬支度。 月下美人(右)を室内へ移動 お隣さんから株分けしてもらい、もう何年か経つのですが、、、 花はいまだにつけず。 お隣さん宅では、毎年何輪も咲かせているとのこと。 むむぅ、秘訣はどこにあるんだろう。。。…

つくいち

今日は最高にお天気がいいので、久しぶりにサイクリング〜 つくばご自慢の自転車道で、すいすい〜っとね。 広い歩道の半分が、自転車用。 並木を眺めながら、向かうはつくば駅。 目的地は、ここ♪ つくいち ”背景までおいしいつくばのマーケット”、 月一回開…

のりセレ駅弁

仕事先ののりのり君から、「お弁当買っていこうか」 との、ありがたいメッセージ。 いる、いる〜のりのり君セレクション弁当 なすび弁当 軟骨入りのつくねと、そぼろのように見えるのは炒り卵。 そう、親子丼です。 ほんのり甘い味付けで、おいし 本当は、先…

めがねケース

今年は秋の中掃除と一緒に 棚や引き出しの整理整頓に励んでいます。 そのおかげで、「いつからここにあったんだろう」という いらないものも沢山出てきますが 使えそうなものも、出てくる、出てくる〜。 で、最近よく使うこれを作ってみました。 めがねケー…

笠間の流鏑馬

今年も行ってきました、笠間稲荷神社の流鏑馬。 まずは神社で ご神木のオニグルミに挨拶 笠間稲荷と言ったら、藤や菊が有名ですが、、、 とっても立派なオニグルミが、何本もあるんです。 近々描く絵のモデルさんでもあるので、しっかり観察! 神社には、流…

整理整頓熱

のりのり君に頼んでおいた力仕事は、、、 庭の倉庫、解体 ガーデニングを始めた頃、作業用具や土をしまうために置いたのですが 見た目重視で木製にしたので、かなり傷み、傾いでいたのです。 10年近く風雨にさらされていたので、仕方がないですね。 中身もだ…

New洗濯機

我が家の洗濯機、最近なんだか調子が悪くて ちゃんと洗えているんだか、いないんだか。。。 「もうそろそろ限界!」ということで、新しい物を探し始めたのですが これがなかなか難しくて。 洗濯機、右の扉の中に収まってます。 見た目もすっきりしていて、お…