つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

おいしい山形旅行、2日目

昨夜はこい勢さんで極上のお寿司をいただき
”おいしい庄内”を実感してきました。
お魚が美味しいのはもちろんのこと、シャリがこれまた美味しい!
こりゃ、確実に太って帰るな。。。

さて、今日は鶴岡観光から。



まずは致道博物館。
鶴岡の歴史的建造物が移築されていて、当時の暮らしを知ることができます。
今日はあたたかな日なのに、御用屋敷も民家も、中はひんやり。
冬はきっと、厳しい寒さだったことでしょう。
つくつく的には、馬のかんじきに注目。

続いて庄内藩校致道館



藩校って言葉に、なぜかひかれてしまうのです。
自分にはない、”賢さ”への憧れかしら

そして、鶴岡カトリック教会へ



明治36年に建てられ、国の重要文化財に指定されています。
中には、とても珍しい黒いマリア像が。



通路は赤い絨毯だけど、信者さんの席は畳敷きでした!

鶴岡で最後に寄ったのは



旧風間家住宅

鶴岡一の豪商のお屋敷。
映画の撮影にも、よく使われるそうです。
見所は、、、



約4万個の石を乗せた、石置屋根。
何年かおきに石を下ろし、洗浄してまた置き直すんだそう。

車で酒田に向かい、庄内一の豪商であり
当時、日本一の大地主だったという本間家旧本邸を
大急ぎでぐるっと見て

向かったのは



相馬楼

今日なぜ駆け足で観光したのかというと、、、
舞妓さんを見たかったから!
一番前の席を陣取り、前のめりで演舞を見てきました。
それはもう、可愛らしくてうっとり。

舞のあとは、舞妓さんの写真撮影会。
右側のおじさんたちが乱入するという、オチもあり

舞妓さんにも会えたので、夕暮れまでは、ちょっとゆったりと。

山居倉庫



明治26年に建てられた、米保存倉庫です。
さすがは米どころ、18万俵も入れられるんだそう。
今でも農業倉庫として、現役で使われています。
ショップも併設されているので、お米関連のおみやげ物をゲット

今回わがまま言ってお願いしたのは、、、



日本海が目の前のお宿。
日本海に沈む夕日を、是非一度見てみたかったのです。



激しい雨で、見られず。残念!



でも、美味しいお料理だったり、日本海をのぞむ露天風呂だったり
本当に贅沢なお泊まりをさせてもらいました。

鶴岡、酒田とも見所満載な上に、自転車でも回れる
こじんまりとした綺麗な街で、今までなぜ行っていなかったんだろう
と不思議に思うくらい。

おすすめです!