つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋満喫

過ごしやすい、爽やかな陽気になりましたね。 自分の周りにも秋らしいものを集めて、この季節を楽しむことにしましょう♪ 玄関にはミニかぼちゃ 庭には白花の秋明菊を お夕飯は、栗ご飯 テレビを見ながら、のんびり栗剥き。 地元の新米と一緒に炊き上げると、…

植物画勉強会

今日は月一回の、植物画勉強会。 お互いに持ち寄った作品を評価したり、展覧会情報を共有したり。 来春の展覧会に向けての準備も、いよいよ本格スタートです。 年内には招待状の印刷も済ませたいし、会場で販売予定のポストカードについても、そろそろ詳細を…

ラ・メゾン・ド・カンパーニュ

今日のランチは、のんびりサイクリングがてら、ラ・メゾン・ド・カンパーニュにて。 一品一品、とっても丁寧に作られているのがよく分かる、優しいお味。 ワインも作りこみ過ぎていない自然な口当たりで、コップ型のグラスでこくこく飲めるタイプ。 のんびり…

植物画レッスン

今日は植物画レッスン@東京。 手がけているグロリオサを、添削してもらいました。 だいぶ進んだでしょ? 普段出かける中では、植物画レッスンが一番留守時間が長くて、とぅのことやお夕飯の支度が心配で仕方ないのですが、、、今日はのりのり君が、出張から…

お手伝い

イギリスの大師匠から紹介され、時々絵を見せていただいたり、アドバイスしていただくボタニカルアーティストのHさん。 今週から個展を開かれているので、勉強会仲間が毎日一人ずつ、そのお手伝いに行っています。 つくつくは今日、受付および、グッズ販売を…

日本モード

のりのり君は早速、通常通りのお仕事。 つくつくもやっつけたい家事が沢山あって、時差ぼけを感じる暇もなく、ばんばん動いています。 二人ともしっかり、「日本モード」にギアチェンジですよ その脇で、トゥーマイはひたすら 眠る、眠る、眠る ご飯を食べる…

無事、帰国

二人とも無事に、10日間の旅より帰ってまいりました〜。 つくばまで戻り、まず何はともあれお風呂。(丸一日以上入ってないので) 荷解きして一休みしたら、とぅさんを引き取りに川崎まで向かいます。 今回ものりブラザーを経由して、トゥーマイファンの方が…

帰国まで

帰国は、夜便。 時間ぎりぎりまで、オックスフォードの街を歩きましょう。 のりのり君のリクエストは・・・ ピットリバース博物館 中にはのりのり君が釘付けになる、化石や人類進化のディスプレイがたくさん。 建物も趣があって、なかなかいいんです。 柱に…

オックスフォードにて

今日も朝からお仕事ののりのり君。 つくつくはといえば、、、アウトレットモールに行ってきました。 オックスフォードからは車で20分ほどで行けるのですが、今回はローカルバスに初挑戦。 降車ブザーも無いし、アナウンスも運転手さんがぼそっと言うだけ、し…

大移動

今日は大師匠宅を昼過ぎに出発、車でつくブラザーの家まで連れて行ってもらいました。 ファミリーみんなが変わらず元気で、ほっ。 おニューのレインコートを着たAKARIちゃんと、トランポリンで遊ぶHANAちゃん RUMIちゃんは語学学校に、二人の姪っ子は今月か…

イギリス一日目

今回格安航空会社を使ってイギリスまで移動するため、空港はチャンピーノ。 楽して駅からの直行バスを使おうとしたのですが、これ、ホームページ上に時刻表が載ってなくて「頻繁に出ます」とだけ。 のりのり君が昨日の夜、事務所まで行って確かめてくれたの…

ローマ観光その5

今日は珍しく、肌寒い雨の一日。 午前中にバルベリーニ宮で、美術鑑賞してきました。 今回ローマで大活躍したのは、ROMA PASS。 3日間、ローマ市内の地下鉄、バスなどが乗り放題、主な観光地の2ヶ所まで無料で入れる(3ヶ所目以降は割引料金)便利なカード…

ローマ観光その4

今日ものんびり、街歩き。 アルテンプス宮にて、彫刻鑑賞の朝。 朝の柔らかい光を浴びた彫刻って、ほんとにきれい この周辺には古い教会がたくさんあって、有名画家の絵もさりげなーく掛けられたりしているんです。 ほの暗い堂内で見る宗教画って、荘厳。 今…

ローマ観光その3

ローマには観光名所がいっぱい! 地下鉄駅の目の前にも、こんなすごいものがあるのだ。 1世紀に作られたコロッセオ 5万人も収容できるんだそうです 床下には猛獣を囲う檻があったり、舞台にせりあがる昇降機があったり、、、当時の人々の大興奮する様子を想…

ローマ観光その2

今日は世界一小さな国、ヴァチカン市国を観光です。 まずはヴァチカン博物館を見学し、迷路のような館内を通り抜けシスティーナ礼拝堂へ。 ミケランジェロが33歳のときから4年かけて仕上げた(しかもたった一人で!)天井画と、60歳から6年がかりで完成させ…

ローマ観光その1

のりのり君は金曜日までお仕事ですので、つくつく一人で街歩き♪ まずはピンチョの丘から、ローマの街並み拝見。 真下のポポロ広場には、エジプトを征服したアウグストゥス帝が持ち帰った、紀元前1200年頃のオベリスクがどーんと立っています。 遠くに見える…

いざ、出発!

出発準備も順調に終わり、いざ空港へ。 いつもの駐車場に車を預け、いつものレストランでいつものメニューを平らげ、一路ローマへ。 10日間の旅行、いいスタートを切れましたよ♪ 今回の宿は、移動に便利なテルミニ駅から1ブロックのところ。 とは言え、石畳…

旅行前日といえば

旅行前日と言えば・・・トゥーマイを預けに、川崎までドライブ〜 連休初日のためか、つくばから3時間近くもかかりました。 のりブラザーの家にいる兄弟犬を発見すると、別れを惜しむつくつくのことを放って、トゥーマイはそのままバトルに突入。 い、いいん…

のりのり・オーディオ計画

今日は植物画レッスン@東京の日。 しかーし、、、 咳止めの薬が合わないのか、地下鉄で東京に入ってからずっと吐き気が。 一旦駅に降りて休もうかと思ったのですが、立ちくらみもひどく、そのまま折り返してつくばまで戻ってきてしまいました このままでは…

ランチ会

前回しゃべり足りなかった分を補うべく、今日はI先輩を囲んだ”2度目”のランチ会 今回もちびっ子に優しく、美味しいものをたらふく食べたい(←これ重要!)私たちにぴったりの、横浜ベイシェラトンはコンパスにて、ランチブッフェです。 おとなしくお利口にし…

寝姿ニューバージョン

のりのり君がコンピューターをのぞいている間 トゥーマイは椅子の下をのぞいて、そのうちに・・・ 夕暮れ時、ソファでのんびり休んでいるのりのり君の傍らで 仰向けで熟睡するトゥ 似たような寝姿が可笑しくて、、、息をころして、忍び足でシャッターを切る…

つくし亭

のりのり君の探し当てた地元系お蕎麦屋さん「つくし亭」にて、本日は蕎麦ランチ♪ まずは、そばがきからスタート。 もーっちり、そして蕎麦の香りがどーん そしてお次は、地元の食材を使った揚げたて天ぷらつきのもりそば これがなかなかいけるのです つくば…

トゥーマイ、おめでとう!

つい最近までは、つくつくのあとをべったりついてまわる甘えん坊さんだったのに、ここのところ「静かだな〜」と思うと、一人2階でまったりしてたりして・・・。 何だか親離れされたような気分で、嬉しいやら寂しいやら。 一歳のぼく、一人でリラックス中 書…

植物画レッスン&とぅ誕生日

まだまだ体調は思わしくないのですが、そろそろ行き詰ってきたグロリオサを添削してもらうために、東京まで。 もう一枝をどこに足そうか、悩み中 今回の問題は、使った紙が「発色はいいけれど、修正が難しい」というちょっとクセのあるもの。 大胆に描き進め…

旅の準備は

我が家の旅行パッキングは、めちゃくちゃ早いのが自慢。 長い旅行でも、前日の夜中に始めて、30分ほどで終了 ただし、いつものアイテムが揃っているかどうかだけ、事前にチェックしておかないと。 機内の必携アイテムは・・・ 大き目の綿マスク、シアバタ…

スカイクロラ

昼間にのりのり君から連絡があり、「今夜、映画を見に行こう」とのお誘い♪ 先日、「スカイクロラ、見てみたいな・・」と言ったのを覚えていてくれたようで、仕事帰りに待ち合わせて、一緒に行けることになりました。 水曜日のレディースデーだけあって、結構…

腕時計

汗ばむ季節も終わりに近づき、アクセサリーや腕時計も「そろそろつけてみようかな〜」と思う今日この頃。 働いていた頃、勢いで買っていた”見た目重視”な時計は沢山あるけれど、今つけたいのは”機能満載”なこんな感じのもの。 Baby-Gに釘付け 若かりし頃、背…

受粉名人

のりのり君が受粉させたカボチャ、すくすくと成長中です。 我が家でできた3個の実のうち、一番大きなものとなりました。 あともう少しで収穫できる予定。 花や葉をめでるのもいいですが、やっぱり実のなるものってワクワクしますね。 今年の収穫は、おそらく…