つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイナニーズチキン

絵、超特急で頑張ってます。 去年から数えると、これで3回目の描き直し。 うーん、何度やっても、あまりうまくできないな。。。 首は固まって動かなくなるし、手も腱鞘炎の一歩手前。 頭の中は「困ったなぁ」でもやもや。 夕方には体力を消耗しきっているの…

お庭の様子

今年のバラの一番花は ジャクリーヌ・ドゥ・プレ 大きな花で、本当にさわやかな香り こちらは、レースフラワー 共用の花壇をお世話している最中についたこぼれ種が、 こんなところに落ちてたんですね。 うまく増えれば、来年は玄関周りがこの花で一杯になり…

賛否両論弁当

はい、火曜日ということで、のりのりセレクション駅弁♪ 今日は、賛否両論弁当を買ってきてくれました。 人気店のお弁当だけあって、定番の卵焼きや唐揚げも 普通のものとはひと味もふた味も違っていて、美味しい おかずの品数や味のバリエーションも多いので…

ナチュラルに

とある朝の、のりのり君の髪型 作った訳ではなく、ナチュラルにこの頭でした。 おかしすぎて、朝から大爆笑

エンレイソウが

天気がいいので、裏筑波をのんびりウォーク。 春の植物が沢山見られて、幸せな日曜日。 ミミガタテンナンショウにキクザキイチゲ そして、、、エンレイソウもあった〜! 去年描こうとして大苦戦したエンレイソウ。 何度やり直してもどうしてもうまく描けない…

リフレッシュ

昨日は、イギリス時代の植物画の師匠がのりつく邸に泊まってくれました。 つくつくの新たなミッションのため、植物園の先生方との面接に同行してくださったり 今後のアドバイスをいただいたり。 普段ぼぉっとしているつくつくですので、師匠の頭の回転の速さ…

火曜日は

昭和な人間にとっての”駅弁”は 「旅の車中ならいいけれど、わざわざ家で食べるのはねぇ」 といった感じでしたが、、、最近の駅弁、結構美味しいんですよね。 今年は毎週火曜に東京駅を通る用事ができたので、火曜の晩は”駅弁ご飯”にすることに。 今週ののり…

山口晃展@水戸

今日は美術鑑賞@水戸。 のりのり君の大好きな山口晃さんの、前に下がる 下を仰ぐを見に行きました。 左は水戸芸術館のモニュメント、右は展覧会の一部屋です。 作品の凄さはもちろんのこと、展示の見せ方もまさに山口晃ワールド。 この先また、どんな新しい…

お祝いランチ@レフェルヴェソンス

今日はのりのり研の方の婚約お祝いランチ@レフェルヴェソンス 付け合わせのお野菜は、40種類以上! 幸せそうなお二人を囲んでいただくお食事は、格別です。 お互いに刺激を与えあい、助け合い、いい人生を歩めますように。 ここのところ、のりのり研はおめ…

NINJA!

久しぶりに帰国した友人を囲んで、お夕飯@NINJA AKASAKA。 秘密基地のような店内に、次々と現れる忍者たち。 大人も楽しく、そして何より子供たちも大喜びです。 手裏剣グリッシーニに始まり、食後は「くの一」からバースデーケーキ♪ もう、一晩中でも喋り…

名残雪と、、、

いやはや、色々忙しくて、ブログがなかなか書けませんが、、、 イベントフルな2015年4月です。 今朝は名残雪、はらはらと雪舞う中向かったのは お世話しているアラブ系ご一家の長男くん、今日地元幼稚園に転入です。 つくおばさん、楽しく過ごせるよう…

茨城桜番付

ご近所さんに教えていただいた、茨城一本桜番付。 ドライブがてら、のりのり君と見に行ってきました。 まずは大関、面野井の枝垂桜から。 まるで浮世絵から出てきたような見事な枝ぶりに ぼたん雪が降りつもっているよう。 近くに寄ると、その迫力に圧倒され…

夜桜@つくば

花の咲く時期になると、ここにもあそこにも桜の木があったことに あらためて気づかされます。 つくばにも、立派な桜が沢山あるんですよ。 いつも夜散歩は短めだけど、この時期はちょっと長めに歩いて、夜桜見物を。 若い木の初々しい咲き方も、老木の、こぼ…