つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の花とフルーツ

久しぶりに庭の手入れをしていると、、、 ちょっとピンぼけだけど、ネリネが咲いていました。 別名、ダイヤモンドリリー。 花びらをよーく見ると、きらきらしているんですよ。 こちらは、ダメもとで玄関脇に植えておいたサフラン。 「二年目なので咲かないか…

神戸旅行3日目

神戸旅行3日目。 今回の旅の目的は、これ、これ 5種類のフレッシュジュースから始まる 世界一の朝食@北野ホテル テーブルいっぱいって、幸せ♪ ゆで卵の殻は、専用のカッターで綺麗に割れます。 こういう楽しい仕掛けだったり、色んな種類のジュース、 ジャ…

神戸旅行2日目

昨日とはうってかわって、気持ちのいい秋晴れ。 お腹いっぱいになるまで、異人館見学! 萌黄の館に風見鶏の館、うろこの家などなど。 外観だけでなく、それぞれ内装も個性的。 どんな人たちがどんな生活をしていたのか、 そしてそれを見た当時の日本人がどん…

神戸旅行1日目

毎年恒例のつくママとの旅行、今年は神戸に行ってきました 「年に一つくらいは、つくママの希望を叶えてあげたい」 ということで始めた、母娘旅行。 今年で何年目になるのかな。 ちょっとボケてますが、ホテルから見た夜景 晴れ女の二人ですが、今日は木枯ら…

紅葉の下見へ

まもなくやってくる台湾からのお客様が 「日本の紅葉を見たい」とのことで、下見へ。 紅葉にはまだまだ早いけれど、ここなんてどうだろう。 六義園 明治維新後、荒れ果てていた園を岩崎弥太郎が購入し、整備したもの。 関東大震災の被害も少なく、東京大空襲…

気分転換

気負わずやると、力が抜けてうまくいくような。 コムラサキとホオズキ 仕上げなければならない絵だったり、 そろそろ始めなければならない絵だったり。 先にやるべきことは山ほどあるのですが、 気分転換に、好きな物だけさらっと。 そのせいか、いつもより…

ボランティアのランチ会♪

ボランティアで花壇のお世話をしている仲間で、ランチ会。 薔薇絵亭にて、ロシア料理 ご一緒している方たちは、つくつくの両親世代。 色んなことにチャンレンジしてフットワークも軽く お話ししていて本当に楽しいんです。 今日もあんな話題、こんな話題で盛…

眼のために

悲しいかな、老眼がさらに進んだようです。。。 合わないメガネで、眉間に皺寄せて見るより さっくり諦めて、レンズ交換。 うんうん、よく見えるわ〜。 奥にあるのは、ホットアイマスク。 小豆が入っているので、じんわり暖かいのと ほんのりぽくぽくした香…

つくばコレクション

つくば土産にもおすすめ つくば市認証物産品つくばコレクション 現在20品目あるそうですが、今日はこれ。 パティスリーマリアのワタクモ 筑波山にかかる綿雲をイメージした、ダックワース。 つくば市産小麦粉のユメシホウ、筑波山麗の卵 茨城県産のお茶やサ…

ホオズキ

少し間があきましたが、、、 元気にしてます、つくつくです。 コムラサキの絵に、何か秋らしい植物を加えようと 山野草店巡り、してきました。 ハウスできれいに育てられたものと違い、 自然の物は、何とも言えない風情があるもんですねぇ。 ホオズキ ホオズ…

お昼寝

こーんな姿を見ちゃったら つられて眠くなりませんか?眠くなりますよね?? 以前は一度お昼寝してしまうと、暗くなるまで熟睡していましたが 最近は15分か30分で起きるようにしています。 訓練すれば、意外とできるもんですね。 さ、すっきりした頭で、植物…

皆既月食

皆既月食、きれいに見えましたね。 photo by のりのり君 トゥーマイ&アルディのために毎晩散歩に出ているので 日々形を変える月を眺めるのも、楽しみの一つです。 三日月って、新月を1日目として、3日目の月なんですね。 15日目は十五夜月(満月)、十五夜…

コムラサキ

秋らしい色が好きで、描き始めたのは コムラサキ そういえば、秋の植物ってあまり描いたことがないかも。 桔梗だったりナデシコだったり、優しくて楚々とした植物が多いですね。 今シーズン、あといくつ描けるかな。

特大マグで

ダイエットのために、食事の記録をつけ始めて約2週間。 長年蓄積した贅肉はなかなか落ちませんが、、、 毎食口にするものをきちんと見直せて、体調管理に役立ってます。 誰に見せる訳でもありませんが、できる限り彩りよく。 器だっていいものを。 目標体重…

のりのり土産 from ドイツ

のりのり土産 from ドイツは ドイツワインと、ソーセージ おいしゅうございました。 今年もまだまだ、国内外問わず出張の多いのりのり君。 行かずして美味しいものが色々食べられて、ラッキーなり〜。