つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルカムフラワー

玄関の鉢、ちょっと秋色に変えてみました。 葉だけになったラベンダーと、花盛りのモナ・ラベンダー 優しげな紫色とシルバーリーフが、この時期目に優しい 玄関脇には3つの鉢をスタンバイさせていて、 きれいな時期に入ったら、玄関のウェルカムフラワーに…

ウッドデッキにて。

この季節のお楽しみは 夕日がきれいになりはじめたら、好きなものをウッドデッキに持ち込み、ワインをポン。 今宵はのりのり土産 from トルコ。 お互い本を読んだり、雑誌を広げたり。 外の空気にあたりながらのんびりする週末って、いいですよねぇ。 日が暮…

お野菜シリーズ、終了!

お野菜シリーズ、一応終了! 描き始めるときは、早く仕上がりが見たいと思うけど 最後の一筆になると名残惜しくて、なかなか終えられませんでした。 フルーツシリーズも、最後1箇所のみ残して終了目前。 えいやっと仕上げて、そろそろ新しいこと始めなけれ…

かも〜

のりのり君は、つくつくが何となく言った言葉をよく覚えてまして・・・。 先日、「タブレットが欲しいかも〜」と話していたら、あっという間にリサーチ&購入。 そして「こういうことがしたいかも〜」、「あ、こういうアプリもいるかも〜」というざくっとし…

のりのり土産 from 京都

日帰り出張なのに「リュックで行く」と出かけたのりのり君。 中から出てくる、出てくる! 出町ふたばの、豆餅 大好きなゴマやちりめんじゃこも。 基本的には地産地消派ですが、どうしても「京都のお店じゃなくちゃ」というのもありまして。。。 だってほんと…

小さな模様替え

新しい花瓶に、つんできたススキを生けました。 これだけで部屋が、一気に秋色に。 いつものキャンドルホルダーには、庭で剪定したユーカリを。 ちなみに羽根は、トゥーマイがお散歩中拾ってきたもの。 野菜だって、飾るとこんなに楽しい 大根の葉にアスパラ…

のりママのスダチ

今年もまた、スダチの季節がやってきました。 のりママ(徳島出身)が、お庭で無農薬で育てているスダチ。 例年より収穫は少なかったようですが、大きな実がいくつもはいってました。 マツタケ・・・は勇気がないので、まずはサンマに。 沢山あるので、ポン酢…

萩のライトアップ

水戸偕楽園に、萩のライトアップを見に行ってきました。 つくばからだと1時間ちょっとのドライブ。 萩の盛りは少し過ぎていましたが・・・ほとんどお客さんがいなかったため、貸し切り状態でじっくり楽しむことができました。 真っ暗な中にぼうっと浮かび上…

東京駅にて

今日は東京ステーションギャラリーで、大野麥風展を見てきました。 フグ型のチケット! (通りがかりの方に、招待券譲ってもらっちゃいました) 大野麥風が描いた絵を、彫り師、擦り師によって木版画にしたものが「大日本魚類画集」。 こだわりにこだわりぬ…

つくママ、バースデー

今日はつくママ70回目の誕生日 一緒にご飯を食べながら、お祝いしてきました 久しぶりに来たアシエット 周りにいるお客さんからもお祝いしていただき、楽しいディナーになりました。 いくつになっても、やっぱりバースデーはいいですね。 大きな怪我や病気…

ビニール手袋

炊事用に、ビニール手袋をすぐとれる場所に下げていますが かわいいピンチを見つけたので、早速使ってみました ウルトラミニサイズのハンガー 家事や炊事は毎日のことなので、できるだけ便利でかわいいものを使いたい でも意外と見つからないのは、ビニール…

中秋の名月

中秋の名月を、愛でてみましょうか こちらも忘れずに お団子 ただいまのりのり君は、トルコ出張中。 同じくらい綺麗な月が、見えてるんだろうな〜。 一気に秋へと進んだつくば。 体が冷えるまで、しばし月光浴

植栽ボランティア

久しぶりの植栽ボランティアで、土と雑草と格闘してきました。 大汗かきつつも楽しい作業、ご褒美もいただきました。 いつもと違う色合いが部屋に加わると、ぱっと空気が変わりますね。 花壇に沢山の新しい種を植えたので、うまく芽を出してくれることを祈る…

予防接種

来週よりいよいよ、お世話しているベビーちゃんの予防接種が始まります。 元々こういうことはママさん任せだったようで、パパさんに質問しても、いまいち分かっているような、分かっていないような。 日本での必須の接種だけでなく、母国や次に行くであろう…

貝殻4兄弟

先日いただいたお題、こんな感じになりました。 貝殻4兄弟の、二人目です。 モデルとは少々色が違ってしまいましたが、雰囲気は似てる? あとの2つも、個性的な色・形。 来年までに仕上がるかな。

台風が通り過ぎ

台風の影響で昨日から、犬の散歩以外ずっと家の中で過ごしてました。 ようやく昼過ぎ、暴風圏から抜けだしたので、外ランチ♪ ずっと気になっていたとんQへ、お腹を減らしてゴー! おかわり自由のサラダはしゃきしゃきで美味しいし、お漬物もご飯もこだわっ…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 のんびり描いていた貝殻、練習用にさらっと描いてみたのですが、、、 「どうせだったら、4個にしてみたら?」とアドバイスされ、、、しばらく貝と付き合うことになりそうです。 ざらっとした質感、微妙なグラデーショ…

アミーチ

地元の大好きなピッツァ屋さん(ピザ屋さんじゃないよ)、アミーチ。 テイクアウトもできる2号店ができたので、早速びゅーん いい香り〜 vera pizza認定を受けているお店、間違いありません 都心まで出なくても、本格的な味を楽しめるのがつくばのいいところ…

Happy Birthday!

ごめんよ、トゥーマイ 大事な誕生日を、忘れてた。。。 恒例の、のりにぃお手製チーズケーキ 本当の誕生日は、9月5日。 カレンダーにもちゃんと書いてあったし、直前まで覚えていたのに。 海より深く、反省。 大好物の乳製品がたっぷり入ったケーキを、ペロ…

さらしと

最近のお気に入りは・・・ 大島椿つやつやスプレー 以前ビン詰の椿油を使っていたのですが、どうしても酸化しやすいし、ほんの少量取るのが難しく、、、。 でもこのスプレーだと、薄くまんべんなく髪にかかるので、ちょうどいいのです シリコン入りのように…

庭の様子

本日無事、赤ちゃんを退院させることができました。 全てがうまくいき、ほっと一息。 気持ちの余裕もできたので、久しぶりにお庭の掃除でもしましょうか。 ピントが合っていませんが・・・ 東壁の雨どいそばにガーリックチャイブの鉢を置いていたのですが、…

手術、無事終了

赤ちゃん、無事手術を終えました。 ご両親の嬉しそうな顔を見て、ほっ。 お兄ちゃんも面会用のいで立ちで、赤ちゃんが戻ってくるのを待機。 この夏、赤ちゃんが生まれてくるまでは末っ子で、みんなの愛情を一身に集めていたのに、 今は病院の付き添いばかり…

手術

のりつくでお世話している中東からのご一家の、6月に生まれた男の子が手術を受けることになりまして。 手術自体は簡単なものらしいのですが、ちっちゃな体に全身麻酔を受けるわけで、、、そわそわ 今日診察を受けてそのまま入院、明日手術、そして明後日退院…

栗祭り

やんくみちゃんから、栗のお裾分けをいただきました こんなに沢山! ぽーーっとしているといつの間にか逃してしまう旬、いつも教えてもらってありがたいです。 まずは「茹で栗」、それに「栗ご飯」に「ポタージュ」に「鶏と栗の炊き合わせ」と・・・頭の中は…

9月1日

今日は久しぶりにのりのり君と映画鑑賞、「風立ちぬ」を観てきました。 たまたまですが、今日は映画の中でも出てきた関東大震災の日、そして宮崎駿監督が引退を発表した日。 独特な世界観を大きなスクリーンで。特別な日に観る特別な映画、いいもんですねぇ…